« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

iphoneと格闘中・・・。

日曜日、約4年ぶりに携帯の機種変更をしました。

実は今まで使っていたauのW52Pは

電波の関係で7月以降

使えなくなるそうで、

それまでauからやいのやいのと

機種変更の催促がありました。

ですが、家での電波状態が悪く、

時々圏外になる始末。

なのでドコモに変えようと思っていましたが、

スマホの料金が結構高くつきそうなのと、

最近、auがeoと手を結び、

料金プランの値下げをしたので、

結局auのままにしました。

で、機種はお気に入りのパナソニックはないし、

iphoneしかなかろうという結論に達しました。

Ma320045

使い方全然わからん!

アドレス帳も自分で移行せにゃならんし、

それだけで半日・・・。

最後はauお客さまサポートへ電話。

やっと完了。

しかし、まだまだ、格闘中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部青年部総会・・・。

先日3月12日月曜日、

組合の支部青年部総会があり、

無事3年間の支部青年部長の大役を

果たすことが出来ました。

新青年部長さんも選出し、

あとは任期終了の今月末までがんばるだけです。

3月末は支部の青年部長と支部広報部長も退任です。

少しずつ役が外れていきます。

やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師認定・・・。

えーと、

この月曜日、つまり3月5日に

滋賀県理容組合の理事会がありまして、

その席上、滋賀県組合講師の新任講師の

任命式がありました。

今回は2名の受験があり、

見事、2名とも合格。

その中にワタクシも・・・。

で、任命式に行ってきました。

理事長より任命書をいただき、

その責務の重大さを感じているところです。

Dscf0813_1

写真提供 T・K 氏

で、その任命書がコレです。

Ma320039

本当に責任重大です。

しかし、今まで組合にはお世話になっていますし、

少しでもご恩返しができれば。

家に帰ってからお祝いを兼ねて、

家族みんなで外食。

Ma320038

最近ダイエットもしていたので、

ウマカッタです。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理・・・。

今日はちょっと地味なネタです。

先日、数珠が壊れました。

紐が古くなって切れたみたいです。

嫁さんのおじいさんの形見の数珠なので、

修理にだそうかと思いましたが、

自分で修理しました。

Ma320036

切れた紐です。

新しい紐に珠を通し、

ここまではわりとスムーズに完了。

しかし、この部分がどうしても出来ません。

Ma320036_2

こんな編み方でけへんで。

で、ネットや動画を探すも

イマイチ要領を得ない。

仕方なく、この日は途中で終了。

頭を冷やして別の日にリベンジ。

?・・・、??・・・。、!!

!!flair

で、出来た!

1回出来たらあとは何とか・・・。

順番に編みこむ。

Ma320037

編み方はこんな編み方。

難しいわぁ。

で、完成!

ジャーン!

Ma320034

難しかった部分は、

Ma320035

こんなんです!

我ながらアッパレ!

しばらく放心状態でした。

やれば出来るもんですな!

でも、他の人のは出来ません。

ご自身でやってください。

もう気力がありません。

ちなみにこの数珠は禅宗の数珠の編み方ですが、

特に宗派は問わないそうです。

みなさんもどうぞ!

出来ない人は数珠店か仏壇店にご相談下さい。

決してワタクシの所に持ち込まないで下さいね。

うちは理容店です。

お間違えなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »