« 理容競技大会・・・。 | トップページ | こんなハガキが・・・。 »

衛生遵守講習・・・。

またまた、話題が遅れてしまいました。

月曜日は我が理容業界では、

全国一斉に「衛生遵守講習」の日でした。

ワタクシの支部でも美容組合と合同で開催しました。

Img_6003_1 まず、保健所の職員さんによる

インフルエンザの対応についての

講義と衛生消毒の講義でした。

今回はシザーケースについての衛生処置についての

お話がありました。

このシザーケース、素材が皮製が多く、消毒がほぼ不可能なため、

衛生面から疑問も多く、春頃に厚生労働省のパブリックコメントで

広く国民の意見を聞いていました。

ワタクシも、そのときに意見させていただきました。

皮製じゃなくて、消毒が容易な金属製(ステンレス製など)で

製作出来ると思うんですがねぇ。

ま、みなさんジッと聞いていました。

Img_6006_1 真剣でした。

その後、認知症サポーターの

講習があり、

ワタクシたちも終了後、オレンジのアームリングをもらいました。

Ma320326 このリングが

認知症サポーターの印です。

お店でもお気軽にお声がけ下さい。

そして、昼からは東近江支部の講習へ・・・。

広報のワタクシと教育部長のGさん、会計のMさん

(全員、八幡支部の役員です)

がお邪魔しました。

支部からはSさんも来られていました。

講師は奈良県の先生。

Ma320323 パーマやカラーなど、

わかりやすく説明していただきました。

ですので、帰ったのが夕方の4時を回っていました。

あさの8時半からですので、しっかり一日中でした。

来週も再来週の月曜日も行事が目白押しです。

|

« 理容競技大会・・・。 | トップページ | こんなハガキが・・・。 »

コメント

講習お疲れ様です。
うちの支部では、シザーケースの話はなかったな~。
一日講習漬け、ご苦労様です。
11月も行事ばっかりで大変ですね。

投稿: うーやん | 2009年10月28日 (水) 11時45分

うーやん、
シザーケースの件は文書で出てます。
よかったら送りますので、
支部で通達しておいてはどうでしょうか?

投稿: yone | 2009年10月28日 (水) 21時41分

講習お疲れでした。
あの日は、本来なら、野球の近畿大会があるので、午後の講習会ももっと参加者が、少ないはずだったんです。でもあいにくの天気で、野球が、中止になり、講習の出席者がふえました。
来週は、支部旅行のため、野球の参加者がすくなくなり、おかげで、僕と兄貴が、近畿大会の助っ人で、和歌山まで行くことになりました。

投稿: zaku | 2009年10月29日 (木) 10時40分

zakuくん、
来週は近畿青年部会議の打ち合わせと、
ソフトバレーの打ち合わせ、
午後から日技会の講習です。
今月の休みはほぼ、休み無しです。

投稿: yone | 2009年10月30日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/31968028

この記事へのトラックバック一覧です: 衛生遵守講習・・・。:

« 理容競技大会・・・。 | トップページ | こんなハガキが・・・。 »