« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

こんなハガキが・・・。

先日、こんなハガキが届きました。

Ma320328 今年理容師メッセージ全国大会に

出場された

Oさんからです。

うれしいですね!

こんな事を思ってくれる人がいるとは・・・。

「私はあなたを目標に練習して来ました。」

うれしいこと言ってくれるじゃありませんか。

ワタクシ、目標にされるような人間じゃありません。

ワタクシこそ、彼を目標にしなければなりません。

彼の謙虚さを見習わなければ・・・。

そう、胸に誓った日でした。

彼はあの大舞台で堂々としたメッセージを発表されました。

大したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛生遵守講習・・・。

またまた、話題が遅れてしまいました。

月曜日は我が理容業界では、

全国一斉に「衛生遵守講習」の日でした。

ワタクシの支部でも美容組合と合同で開催しました。

Img_6003_1 まず、保健所の職員さんによる

インフルエンザの対応についての

講義と衛生消毒の講義でした。

今回はシザーケースについての衛生処置についての

お話がありました。

このシザーケース、素材が皮製が多く、消毒がほぼ不可能なため、

衛生面から疑問も多く、春頃に厚生労働省のパブリックコメントで

広く国民の意見を聞いていました。

ワタクシも、そのときに意見させていただきました。

皮製じゃなくて、消毒が容易な金属製(ステンレス製など)で

製作出来ると思うんですがねぇ。

ま、みなさんジッと聞いていました。

Img_6006_1 真剣でした。

その後、認知症サポーターの

講習があり、

ワタクシたちも終了後、オレンジのアームリングをもらいました。

Ma320326 このリングが

認知症サポーターの印です。

お店でもお気軽にお声がけ下さい。

そして、昼からは東近江支部の講習へ・・・。

広報のワタクシと教育部長のGさん、会計のMさん

(全員、八幡支部の役員です)

がお邪魔しました。

支部からはSさんも来られていました。

講師は奈良県の先生。

Ma320323 パーマやカラーなど、

わかりやすく説明していただきました。

ですので、帰ったのが夕方の4時を回っていました。

あさの8時半からですので、しっかり一日中でした。

来週も再来週の月曜日も行事が目白押しです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

理容競技大会・・・。

みなさん、遅くなってすいません。

連日連夜、過密スケジュールで更新出来ませんでした。

やっとです。

では前の記事の続きを・・・。

大会当日、鳥取の方と一緒にチェックアウト。

京都駅まで歩いていき、朝食。

バスターミナルのところの「進々堂」へ。

ここで美味しいクロワッサンやカスタードパンを

コーヒーとともに食べました。

他に寄るところもあったので、京阪五条から三条へ電車で。

あとはぶらぶらと会場まで歩きました。

会場内ではすでに競技が始まっていて、

Img_0187_1 この写真は

報道の出入りできる所から

撮影しました。

普通では観戦できません。

見づらい会場でした。

昼食は近畿や全国青年部長のみなさんと会場外の

お好み焼きやさんで。

ここで2時間ちかくいました。

あまり、競技の模様見てません、ハイ。

結果は全理連のホームページでどうぞ。

Img_0208_1 2部では大阪の山田選手が

悲願の優勝!

良かったです!

大会終了後、某所にて、

「Tさんと熱く語る会」に参加しました。

ここでは歴代のメッセージ出場者や

今年関東甲信越大会に出場した方などが勢ぞろい。

あとで地元京都の方やワタクシの師匠も駆けつけ、

文字通り、熱くメッセージについて語りました。

なお、この模様は業界誌に掲載される予定です。

Img_0214_1_1 すでに日付が変わった時点での

写真です。(ぼかしています)

師匠、目が据わっています。

その後、深夜2時頃まで会が続きました。

ワタクシは次の日は営業なので、

三条からタクシーに乗り、

帰宅したのが3時でした。

疲れて眠たくて大変な一日でしたが、

充実した一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

特製ラーメン…。

特製ラーメン…。
行列を並んで特製ラーメンを注文しました。久しぶりの本店です。やはりウマいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン…。

ラーメン…。
Tさんとたかばしの第一旭本店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今京都…。

今京都…。
みなさん、ご無沙汰してます。今京都にいます。なぜかというと、理容組合主催の全国理容競技大会が京都で開催されます。前日から鳥取県のTさんと同じリーガロイヤル京都に宿泊してます。因みに同じ部屋ではありません。楽天でシングル5900円で予約したのですが、ツインの部屋にしてくれました!ラッキーです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

支部旅行・・・。

みなさん、ご無沙汰しています。

最近更新がなかなか出来ませんでした。

いろいろと行事ごとや報告書作成やら

大変でした。

で、月曜日はウチの支部の日帰り旅行でした。

行き先は、伊勢。

新名神を通り、一路相差へ。

ここで宴会です。

Img_6018_2 まぁ、みなさん飲むわ飲むわ。

騒いで、カラオケで歌い、

楽しんでいました。

その後、伊勢神宮へ。

あいにくの雨。

Ma320309 傘を持っていってよかった。

でも、濡れてしまいました。

参拝後、おかげ横丁へ。

しかし、ここで問題発生。

おみやげにしようと思っていた

赤福餅が売り切れ!

帰りの土山サービスエリアでも売り切れ。

残念ながら他のお土産を買いました。

今回は役員なので支部員さんを接待する立場でしたので、

疲れました。

来年は一泊旅行の予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »