« 役職と飲み会・・・。 | トップページ | アクシデント・・・。 »

GWおでかけ・・・。

我が家のGWは4日・5日だけ連休。

4日は双子の初節句。

嫁さんの両親とおばあちゃんがお祝いに。

楽しく1年の成長を喜びました。

そして5日。

朝から上の子の社会勉強で、岐阜県へ。

岐阜県先端科学技術体験センター(サイエンスワールド)へ。

http://www.astec-gifu.jp/homepage/homepage2.htm

Ma320195 天気はあいにくの雨。

駐車場は満車。

でも駐車料金と入場料は無料。

中では数々の実験が体験出来ます。(一部有料)

Ma320192 ゴーグルを付け、

酸化の実験の模様です。

少し薬品も使用しますが、

係りの人が丁寧にやさしく

指導してくれます。

また、公開実験なるものもあります。

Ma320194 これが結構オモシロイ!

水素の爆発の実験や、

色が次々に変わる液体など、

昨今の理科嫌いの子供たちも釘付け!

大人気の実験でした。

それから簡単な科学の応用で出来る

遊び道具の製作など、

上の子は大喜び。

大満足で遊んでいました。

その間双子の子は、おとなしくベビーカーに座って

お兄ちゃんの実験を見守っていました。

でも遠い!

高速1000円ならではの距離です。

帰りは渋滞を避けるために15時頃出発。

しかし、案の定米原JCT近くから大渋滞!

仕方なく、米原ICで降りたのですが、

国道や湖岸道路も渋滞。

家に帰るのが遅くなってしまいました。

疲れたー!

|

« 役職と飲み会・・・。 | トップページ | アクシデント・・・。 »

コメント

そこは噂では聞いたことがありますが、行った事ないですね。
自分で実験できるってやっていて楽しいし、勉強になります。

投稿: うーやん | 2009年5月 6日 (水) 14時08分

うーやん、滋賀県でもこんな施設あったらいいのになぁ。滋賀県は屋外で遊べる施設は結構あるのに、
屋内施設は本当にないなぁ。
でも遠かったです。

投稿: yone | 2009年5月 7日 (木) 02時12分

うちは、3日が祭りなので、3,4、日が休みでした。
子供さん、実験いい体験が出来ましたね。
でもほんと高速代が、安くなるのは、いいですね。その分渋滞が大変でしょうけど。
ほんとに、屋内の施設あんまりないですね。びわ湖博物館、とその横の植物園くらいかなあ。

投稿: zaku | 2009年5月 7日 (木) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/29454026

この記事へのトラックバック一覧です: GWおでかけ・・・。:

« 役職と飲み会・・・。 | トップページ | アクシデント・・・。 »