« 総会・・・。 | トップページ | 広報部長会議・・・。 »

胃カメラ・・・。

なんとも久しぶりの更新です。

忙しいのをいいことに怠けてしまいました。

さて、今日も朝からウォーキング。

Ma320180

6時頃の写真です。

だんだん日の出も早くなりました。

もう桜も終わりに

近づいてきています。

その後、8時半から、

近江八幡市立総合医療センターへ。

Ma320182 先日、懇意にしているお医者さんから

胃カメラ検査を受診したほうがいいと

言われ、紹介状を持って受診。

紹介受付に行って簡単なやり取り。

しかし、ここで見てしまいました。

受診拒否を・・・。

外国人の方が通訳を伴い来院されていたのですが、

紹介状がなければ受診出来ない旨の説明を受けていました。

しかし、この対応はおかしい。

どんな経緯であれ受診を拒否するなんて・・・。

PFIを解除しても、

特定機能病院の認定を未だに職員が誤解している。

予約がなくても少々待ってもらっても診察するのが、

病院というものではなかろうか。

大きなため息をついてその方は去って行きました。

ワタクシ、なんとも言えない気分になりました。

その後、内視鏡受付へ。

Ma320183 しばしの待ち時間の後、案内。

肩に痛い注射と

ゼリー状の麻酔を口に含む。

5分後に診察室に。

機械は最新式、オリンパス製の内視鏡。

ベッドはワタクシの店と同じく、タカラベルモント製。

横になり、マウスピースを付けて検査開始。

ところが、担当の先生がヘタ!

3回くらいカメラを入れ直しするから、痛いのなんのって。

おまけに研修医がいたので、説明に時間がかかる。

一言くらいあったっていいじゃないか!

「すいません、研修医が検査に立ち会いますので」と!

ワタクシ、今回が初めてじゃありません。

胃カメラ検査は3回目です。

今回が一番ヘタで痛かった!!

ま、胃内部は胃炎の傷跡が数ヶ所、

出血跡も数ヶ所あるものの快方に向いているとの事。

詳細はかかりつけ医に聞くとして、

今回は悪い印象ばかり目立った

近江八幡市立総合医療センターでした。

胃カメラ検査が平均的にこのレベルなら、

技術的には大したことない病院です。

|

« 総会・・・。 | トップページ | 広報部長会議・・・。 »

コメント

はじめまして☆彡
私も胃カメラ何度かしました・・・。
研修医の方が、オエオエ言ってる私を観察・・・
ちゃんと画像見て勉強せんかい!!と終わった後、めっさにらんでしまいました・・。でも、背中をさすってくれていた看護婦さんはホントに白衣の天使ですね(*^_^*)お互い頑張りましょう♪

投稿: ヒサミ | 2009年4月14日 (火) 00時10分

ヒサミさん、はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。
本当に看護婦さんには感謝です。
背中ずっとさすってくれました。
有難かったです。
お互い身体には気をつけましょう。

投稿: yone | 2009年4月14日 (火) 00時45分

組織が大きくなると面倒な事が嫌なんでしょうね。
どこもマニュアル化になり、人情がなくなってきたんですね。
医術は仁術である事再確認して欲しいですね。

投稿: うーやん | 2009年4月14日 (火) 11時16分

検査お疲れ様でした。
個人的には、大変恩のある病院なので、
残念です。
でも私も、対応の悪さを感じたことは何度かあります。
嫁さんが、運び込まれた時の看護師さんの対応は、ひどいモンでした。でも小児科の先生や看護師さんはほんとに善くしてくださいました。
組織ぜんたいの、取り組み方を変えていかないと
どうにもならないですよね。

投稿: zaku | 2009年4月14日 (火) 15時19分

zakuくん、本当にいい職員さんもいるのにね。
うちの子がガラスに頭ぶつけて行ったときは
本当に親切な対応だったのに・・・。
今回も看護師さんは対応良かったですよ。
対応がまちまちなのは、
抜本的な組織改革をしないと
ダメですね。
器に心が入っていない。
残念です。

投稿: yone | 2009年4月14日 (火) 23時27分

検査お疲れ様でした。
理由は、さておいて、快方に向かっているなら
なによりです。
支部の例の役職に就いて、
とりあえず、最初の2ヶ月過ごせば
あとは慣れるだろうと、過去を見ながら
いろいろ試行錯誤していますが、
僕も胃カメラ飲んで検査してほしいくらいです。
(もちろん支部負担で・・・)

投稿: はるきち | 2009年4月15日 (水) 00時38分

はるきちくん、とりあえずたいしたことはありませんでした。良かったです。
本当にこの2ヶ月間は忙しそうですね。
お互いががんばりましょう。

投稿: yone | 2009年4月16日 (木) 00時33分

その診察を拒否するのって 医者として どんな気持ちでゆってるんやろうね!!紹介状がなくっても 初診料が高くなるって事を説明して 承諾されたら 受診できるよね?
なんだか 冷たくあしらわれるって 患者さんに取ったら すごく不愉快だ悲しい事やと思います(><)

胃カメラ 大変やったね(><)
あたしは 飲んだことないんやけど 3回も入れ直しって(><)想像しただけでも あり得ない~~って!!研修医がソバで見てるのって あたしも滋賀医大で経験あるよ~!あれ 病気を全部知られてしまって 嫌な感じでした(><)

投稿: みるく | 2009年4月16日 (木) 08時58分

みるくさん、本当にその通りです。
この場合はお医者さんではなく、事務職員さんの
認識不足だと思いますが、病院全体の認識も甘いと
思います。
「めんどくさい、ややこしい」
お役所仕事の典型的な応対です。

胃カメラはヘタでした。
上手い先生は本当にスルっと入れます。
研修医に教える前に自分の腕を磨いて欲しいです。

投稿: yone | 2009年4月17日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/29108360

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ・・・。:

« 総会・・・。 | トップページ | 広報部長会議・・・。 »