« どんだけ飲むねん・・・。 | トップページ | やっと・・・。 »

自転車・・・。

今日はせっかくのお休みでしたが、

上の子が土曜日から熱が出て、

朝から病院へ・・・。

結果、遅まきながらインフルエンザでした。

既に峠は越しつつあるのですが、

今日、明日と学校を休ませることになりました。

と言っても明日は終業式。

ツイテマセン。

午後からは先日うーやんから頂いた自転車のメンテナンス。

Ma320172 うーやんがすでに磨いてくれていたので、

それほど手を入れることはなく、

小規模のメンテナンスで済みそうです。

Ma320173 まず、用意するのは

艶出しのタイヤ&レザーワックス。

つや消し黒のスプレー。

シルバーのスプレー。

それからシンナーですな。

まず、シンナーで金属類を脱脂。

小キズのある金属部分をつや消し黒のスプレーで、

シュシューッとひと吹き。

次にプラスチック部分やタイヤなどを、

レザーワックスでひと吹き。

痛んでいる前カゴを取り外し、

新しい前カゴを取り付け。

そしてちょっと擦り切れているサドルには、

Ma320174 上からサドルカバーを装着。

アヤハでこんなイイものが。

これで大丈夫。

あとの部分も徹底的に磨き、

Ma320175 ライトやその他の可動部分を調節。

どうですか?

ピッカピカに仕上がりました。

実はウチのこの自転車がそろそろ小さくなってきて、

どうしようかな?と思っていたところ、

うーやんが気持ちよく譲ってくれました。

うーやんの子供さんも1年しか乗っていないらしく、

状態は良かったです。

うーやん、本当にありがとうございました。

大事に使わせていただきますね!

|

« どんだけ飲むねん・・・。 | トップページ | やっと・・・。 »

コメント

喜んでもらえれば嬉しいです。
一応、目立つ汚れを取ったのととチェーンに油をさしておきました。
かえってお金がかかったみたいですね。

投稿: うーやん | 2009年3月24日 (火) 06時51分

うーやん、いえいえとんでもない。
安くあがりましたよ。
状態が本当に良くって、手を入れるところが
あまりなくて助かりました。
大事に使わせていただきます。

投稿: yone | 2009年3月24日 (火) 21時33分

子供さんかぜですか、最近気候がころころ変わりますからね。
自転車きれいに仕上がりましたね。
うちもそろそろ自転車買おうかと思ってます。
でもサイズの小さいのは、乗る期間も短いので、リサイクルショップで、探してこようかと思ってます。

投稿: zaku | 2009年3月25日 (水) 11時32分

zakuくん、上の子は大分マシになったのですが、
やっぱり双子たちにうつったようです。
ねつは大丈夫ですけど、鼻はすごいです。
でもまだ元気そうなので薬飲ませてるだけです。
うーあんのおかげで綺麗な自転車になりました。
一度知り合いに頼んでみてはどうでしょう。
例えば、大津のkiyoさんや彦根のFくんとか。

投稿: yone | 2009年3月26日 (木) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/28772062

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車・・・。:

« どんだけ飲むねん・・・。 | トップページ | やっと・・・。 »