« 初めての・・・。 | トップページ | 絶食・・・。 »

青年部長・・・。

最近、更新が怠けていてすいません。

2月は完全に気分が乗らなかった。

パソコンに向かうのも億劫でたまりませんでした。

今月からは頑張って書きます。

もう春ですもんね!

さて、実は夕方から理容組合のわが支部の青年部総会が

開催されました。

3年ぶりの役員改正でした。

で、なんとワタクシ青年部長を拝命しました。

3年ぶり、異例の返り咲きです。

自分でもまさかとは思いましたが、

現青年部長から支部の情勢など考慮して

熟慮の上、、お願いしたいというお話でした。

本当に異例中の異例です。

滋賀県組合でも過去にないのではないでしょうか。

思えば現青年部長はこの3年間、

県青年部長や支部の事業部長も兼任し、

非常に忙しく頑張ってきたと思います。

もちろん、前青年部長として協力をしてきたつもりです。

「やりやすいように、口出さず、支える」

に徹してきました。

とにかくよっぽどの事情があっての事でしょうから、

受けました。

ですので、4月から支部青年部長です。

それと支部役員も兼任ですので、

今年の組合総代会にも出席です。

ますます忙しくなりそうです。

|

« 初めての・・・。 | トップページ | 絶食・・・。 »

コメント

ほんとに大変ですね。
八幡のような大きな支部で、返り咲きとは、
でもその前例が、できると他にもまた青年部長が、回ってくる人がでてくるかもしれませんね。
ぼくも今年は、役が、回ってくる年ですが、どうなるのか、今までの順番なら、教育部長なのですが、へたしたら3役が、回ってくるかもしれません。そうなるとその次が、、、、たいへんです。

投稿: zaku | 2009年3月 4日 (水) 00時34分

ご無沙汰でございますm(_ _)m
青年部長返り咲きですかっ! どういう理由がおありなのかは存じませんが、大変じゃないですかぁ。益々多忙を極めそうでらっしゃいますね。

そういうワタクシも、どうやら今度の3年間は無役ではいけそうにございません。根回しがあるのか、いきなりぶっつけ選挙なのか… 今はまだ様子見の状態です。

うちの支部の教育部長から聞いた話なので確かだとは思うのですが、県組合の財政も逼迫しているとき、なんとうちの教育部長には、県の公式会議に参加したというのに、県から交通費が支給されなかったそうです。隣の支部には支給されていたとか… 琵琶湖大橋を渡るだけで… こんな理不尽がまかり通るんでしょうか?

なんか現在の組合員は、組織を維持するだけのコマとしての存在となりつつあるようで、組合の一員である意義やメリットが皆無とは言わずも、大方無い様な気がしてなりません。 …私だけ?


投稿: たぬき | 2009年3月 4日 (水) 20時05分

zakuくん、八幡も青年部員が僕以降の世代で極端に少ないのが理由です。青年部長も苦肉の策だったようです。規約の45歳(任期中になるのは除く)いっぱいの人から人選したそうです。
その後は年功序列でお願いしたいと。
そうでないと青年部自体が消滅してしまうそうです。

投稿: yone | 2009年3月 5日 (木) 06時54分

たぬきさん、本当にご無沙汰しています。
青年部長返り咲きの理由はzakuくんに返事のコメントのとおりです。たぬきさんも役あたりそうですか?どんどん当たりましょ。そしていろんな意見言いましょう。そうでないと組合変わりませんから。ご指摘の交通費だってそうです。
理〇長変わってから競技会の選手にも交通費支給されません。県大会は仕方がありませんが、近畿大会の交通費出ません。県を代表して出場しているんですよ。そんなのおかしいです。
昨年は和歌山まで交通費ゼロ。組合通じてバスやホテル代は高かったし、今年は自分で予約していこうと思います。県青年部費だって10万から2万に減額だそうです。2万で何が出来るんでしょうか?
学校問題でお金がないのは理解できますが、
会計を見直し、必要なところへ使う、そういう進言も必要ではないでしょうか?
家の会計と同じです。
普通は親のこづかい減らしても、子供に必要なお金は減らしませんよね。

投稿: yone | 2009年3月 5日 (木) 07時09分

どうもお久しぶりです。
ロムオンリーで時々のぞかせてもらってます。
今年は近畿青年部連絡会議が滋賀県で開催されることから過去に参加経験のある適任者として任命されたのかもしれませんね。
となると経験者として采配をふるわなければならないかも?
聞いた話ですが近畿青年部長OB会も同時に開催される予定とか?
何にしても次期滋賀県青年部長1年目は大変そうです。

投稿: waka | 2009年3月 5日 (木) 11時05分

今年は大変忙しい一年になりそうですね。
これからますます厳しい状況になりますが、どうか若手のリーダーとして業界を引っ張ってください。
もし県青年部長に当たったら、メッセージの内容も変えないといけませんね。

今のところ無役でいけそうです。

投稿: うーやん | 2009年3月 5日 (木) 18時48分

wakaさん、お久しぶりです。
どーしてるの?元気?
また飲み会お願いします。
県青年部長はまだ拝命されてませんので、
そういう意味ではないでしょう。
あくまで返り咲きの理由は八幡支部の事情みたいです。でも確率高そうやなー。

投稿: yone | 2009年3月 5日 (木) 23時55分

うーやん、県のほうはわかりません。
でも確率高いのは事実ですね。
出来るだけ避けたいのが本音です。

投稿: yone | 2009年3月 5日 (木) 23時57分

お久しぶりです。
3月に入り、色々と動きがありそうですね。

当支部でも、昨日が地区部長さんの役員引継ぎ会でした。
色々、お話を伺う事が出来ましたが、書けないことばかりです(゚ー゚;

また、落ち着いたらwakaさんの呑み会のセッティングを期待しましょうhappy01

投稿: kiyo | 2009年3月10日 (火) 14時36分

kiyoさん、ご無沙汰しています。
月曜日も青年部の引継ぎ会がありました。
忙しい中、論旨も完成しました。
今回はビックリの役員さんも各支部でありそうですね。

投稿: yone | 2009年3月11日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/28445806

この記事へのトラックバック一覧です: 青年部長・・・。:

« 初めての・・・。 | トップページ | 絶食・・・。 »