« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

総会・・・。

今日は朝から理容組合の支部総会でした。

今回は3年ぶりの改選にあたります。

で、結果は支部長はN越さん。

副支部長はN江さん、その他の執行部メンバーは、

M田さん、G島さん、ワタクシ、K井くんとなりました。

役職はまだ決定していません。

来週の引継ぎ会までには決まりそうです。

いろいろと思惑が絡んでいますが、

3年間頑張ります。

他の議題は組合内部のお話なので、

ここには詳しく書けませんが、

いろいろとあります。

しかし、毎年なんでもない話をかき回す人がいます。

そうです、決まって一人の人物です。

「そんなん、あんたが一番しってるやろ」

という話を延々と執行役員さんに質問します。

毎年いい加減にして欲しいです。

今年はその人、遅刻してきました。

しかし、その人のせいで会議が遅れます。

まるで”いじわる”です。

キチンと自分の意見を言うのなら、

遅刻をせず、質問するなら資料を充分に揃えてから

意見を言ってほしいものです。

こんな人が人の上に立ちたいらしい。

それは無理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと・・・。

今日は看板のお話。

実はウチのお店の角の看板が設置されておりまして、

それがこれです。

Ma320171 理容学校の生徒募集の看板です。

青年部長のM君から頼まれ、

置いていたのですが、

何せ大きい!

作るのは結構ですが、モノには程度ってもんがある。

大きすぎます。

風邪が吹いたら看板が揺れてガタガタいうし、

倒れないかと心配ですし、

おまけにお客さんからは、

「ヨネヤマさんとこ、学校始めたんですか?」

などと問いかけられる始末。

「いつまで置いておくんだろう」

と思っていた矢先の今日、

お役目を終え、無事撤去。

下の花壇に日々草が生えてくるので心配してました。

これで一安心です。

でも、毎朝ウオーキングの帰りに見る、

「夢の扉がここにある」

のセリフが、

ウオーキングの励みになったのは事実です。

お役目ご苦労様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自転車・・・。

今日はせっかくのお休みでしたが、

上の子が土曜日から熱が出て、

朝から病院へ・・・。

結果、遅まきながらインフルエンザでした。

既に峠は越しつつあるのですが、

今日、明日と学校を休ませることになりました。

と言っても明日は終業式。

ツイテマセン。

午後からは先日うーやんから頂いた自転車のメンテナンス。

Ma320172 うーやんがすでに磨いてくれていたので、

それほど手を入れることはなく、

小規模のメンテナンスで済みそうです。

Ma320173 まず、用意するのは

艶出しのタイヤ&レザーワックス。

つや消し黒のスプレー。

シルバーのスプレー。

それからシンナーですな。

まず、シンナーで金属類を脱脂。

小キズのある金属部分をつや消し黒のスプレーで、

シュシューッとひと吹き。

次にプラスチック部分やタイヤなどを、

レザーワックスでひと吹き。

痛んでいる前カゴを取り外し、

新しい前カゴを取り付け。

そしてちょっと擦り切れているサドルには、

Ma320174 上からサドルカバーを装着。

アヤハでこんなイイものが。

これで大丈夫。

あとの部分も徹底的に磨き、

Ma320175 ライトやその他の可動部分を調節。

どうですか?

ピッカピカに仕上がりました。

実はウチのこの自転車がそろそろ小さくなってきて、

どうしようかな?と思っていたところ、

うーやんが気持ちよく譲ってくれました。

うーやんの子供さんも1年しか乗っていないらしく、

状態は良かったです。

うーやん、本当にありがとうございました。

大事に使わせていただきますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんだけ飲むねん・・・。

Ma320170

お医者さんからもらった薬です。

膵炎を抑える薬と、

消化を助ける薬、抗生物質、十二指腸潰瘍の薬、

これを1日3回服用です。

飲む時、のどにつっかえそうです。

どんだけ飲むねん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絶食・・・。

今週はちょっと体調が悪く、

更新できませんでした。

実は・・・。

火曜日の夕食の後、

気分が次第に悪くなり、

そのままソファで就寝。

夜中に急にみぞおちと背中に痛みが走り、

たまりませんでした。

朝になって、朝食を抜いてかかりつけのお医者さんへ。

そこで症状を言うと、

「膵炎の可能性がありますね、中性脂肪の値もたかかったし、

検査しましょう」

そして、血液検査、胸部レントゲン、腹部CT、腹部超音波など、

各種検査を受けました。

結果は、

「CTなどの画像では確かに膵臓付近に炎症がありますね。

しかし、十二指腸あたりも炎症があるみたいです。

どちらにしてもお薬と絶食治療ですね。」

となりました。

なので、そのまま絶食に入りました。

しかし、家での絶食はツライですね。

誘惑はたくさんあるわ、身体にチカラが入らないわと、

いい事なしでした。

Ma320169

その間も毎日点滴治療を続け、

今日、一応点滴治療は終了。

食事もおかゆから始めてよいとの事。

おかゆが美味しかった!

これからも食事の制限は少し続くみたいです。

ツライなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青年部長・・・。

最近、更新が怠けていてすいません。

2月は完全に気分が乗らなかった。

パソコンに向かうのも億劫でたまりませんでした。

今月からは頑張って書きます。

もう春ですもんね!

さて、実は夕方から理容組合のわが支部の青年部総会が

開催されました。

3年ぶりの役員改正でした。

で、なんとワタクシ青年部長を拝命しました。

3年ぶり、異例の返り咲きです。

自分でもまさかとは思いましたが、

現青年部長から支部の情勢など考慮して

熟慮の上、、お願いしたいというお話でした。

本当に異例中の異例です。

滋賀県組合でも過去にないのではないでしょうか。

思えば現青年部長はこの3年間、

県青年部長や支部の事業部長も兼任し、

非常に忙しく頑張ってきたと思います。

もちろん、前青年部長として協力をしてきたつもりです。

「やりやすいように、口出さず、支える」

に徹してきました。

とにかくよっぽどの事情があっての事でしょうから、

受けました。

ですので、4月から支部青年部長です。

それと支部役員も兼任ですので、

今年の組合総代会にも出席です。

ますます忙しくなりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »