« 慰問理容でした・・・。 | トップページ | 26年ぶりにやっと見つけました! »

白い影・・・。

最近、午前9時55分から4チャンネル、

毎日放送で再放送されているドラマ、

「白い影」。DVD白い影(1)

同じ中居君が主演する映画「私は貝になりたい」

の前宣伝も兼ねています。

もう何回目でしょうか?再放送。

しかし、毎回見てしまいます。

中居君扮する、外科医直江庸介。

不治の病(多発性骨髄腫)を隠しながら、

医師として「生とは、死とは」を考え、

患者に接する姿がイイです。

もちろん、看護師志村倫子役の竹内結子もかわいい。

もうすぐ佳境に入ってきます。

直江と倫子の恋愛も佳境に入ってきます。

原作は、渡辺淳一の「無影燈」です。

放送当時、「NN」病の患者が増加しました。

※「NN」病の説明はウィキペディアの以下のサイト参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NN%E7%97%85

そして、白い影のサイト、

http://www.tbs.co.jp/shiroikage/

もうすぐ公開の映画

「私は貝になりたい」

http://www.watashi-kai.jp/  

|

« 慰問理容でした・・・。 | トップページ | 26年ぶりにやっと見つけました! »

コメント

『白い影』って渡辺淳一原作なんですね。医者が描く医療ドラマですか。深そうですね。
『白い・・』って言うから山崎豊子原作って思ってました。
12月1日は映画の日なのでその日観にいこうかな~って思ってます。

投稿: うーやん | 2008年11月12日 (水) 06時46分

白い影、中居君の演技が、話題を、呼びましたよね。
「私は貝になりたい」最後、濡れ衣で戦犯にされてしまうんですよね。かわいそうな結末で好きになれません。

投稿: zaku | 2008年11月12日 (水) 10時33分

うーやん、「白い影」は最初、田宮二郎主演で放送されました。
当時、田宮は山崎豊子原作の作品に多く主演していて、「無影燈」も「白い影」に改題になりました。
原作は渡辺作品らしく、ドラマよりエロですが、
一度読んで見てください。

投稿: yone | 2008年11月12日 (水) 21時53分

zakuくん、中居君の演技はこのドラマで評価されました。以後、「模倣犯」・「砂の器」など、
演技の評価はグッと上がりました。
今回の「私は貝になりたい」の監督は
「白い影」や「砂の器」などの作品を手がけている関係で、中居君が抜擢されたそうです。
確かにちょっと悲しい物語ですが、
観てみる価値はありそうです。

投稿: yone | 2008年11月12日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/25245534

この記事へのトラックバック一覧です: 白い影・・・。:

« 慰問理容でした・・・。 | トップページ | 26年ぶりにやっと見つけました! »