« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

はがきと・・・。

このブログにコメントしてくれる

うーやんも書いていましたが、

共通の友人である、

Fくんから喪中ハガキが送られてきました。

早いものでFくんのお母様が亡くなってから

もう8ヶ月が過ぎようとしています。

Fくんのお母様も長い闘病生活を送られました。

その事は以前にこのブログで書かせていただきました。

そのFくんからの喪中はがき、

ちょっと変わっていました。

悪い意味ではありません。

子供の頃のFくんと若かりしお母様が写った写真が

印刷されていました。

カラー写真の色具合がなんともノスタルジックな雰囲気で、

僕も亡き母の姿を重ねてしまい、

切なくも、「いい喪中ハガキだなぁ」

と、しみじみ思ってしまいました。

彼のお母様への想いが詰まった喪中ハガキでした。

そして、もうひとつ。

その人も以前にこのブログに書いたのですが、

がんで闘病中のお客様がお亡くなりになりました。

残念で残念でなりません。

若くして難病に罹り、何度も手術され、

その病気のために退職され、

家族に負担がかかるからと離婚までされた方でした。

そして今年に入ってからはすい臓がんに罹られ、

この前カットの来られたのが最期になってしまいました。

もう一度、お話がしたかった。

亡き母が闘病中も、何かと相談に乗ってくださる方でした。

その方の罹っておられる難病も理解する事が出来たし、

(ある時、その難病を騙って健康食品を売りつけようとしたヤツがきて、

知識を持っていた僕は怒鳴り散らした事があります。)

病人との接し方を教えてくれた人でした。

人との別れはいつかはやってくるものですが、

あんないい人の命を奪っていくなんて・・・。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

合掌。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

講習です・・・。

今日は組合の営業支援講習でした。

講師は花島和久先生。

Ma320092 2部構成で、

今までの営業支援メニューの

売り方などをレクチャーされました。

引き続き、実技の講習。

4人のモデルを使って、

スタイルを作っていきます。

Ma320095 Ma320098 Ma320100 Ma320101_2

どうです?

それぞれの年齢などに合わせた

スタイルに仕上げされました。

3時間30分の長い講習でしたが、

ためになる講習でした。

でもワタクシはちょっと苦痛でした。

なぜなら土曜日の夜、

ぎっくり腰になってしまったからです。

子供を抱えてお風呂に行こうとした時、

腰に激痛が走ってしまいました 。

シップ薬やコルセットでしのいでいますが、

長時間の同じ姿勢や、

ちょっとした姿勢変化がつらいです。

いすに座って聞く講習で

これほど辛かったのは初めてでした。

あぁ、イテテ・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

26年ぶりにやっと見つけました!

見つけました!やっと!

26年ぶりです。

何かと言うと、ある曲です。

その曲は当時コッキーポップという番組の

オープニング曲で流れていました。

うら覚えでずっと探していましたが、

今日、You Tubeで見つけました!

すごい!何でも見つかるんですね!

この曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=H2Vx5rOiiUY&feature=related&fmt=18

下成 佐登子 「悲しみのアクトレス」です。

マイナーな曲です。

ほとんどの人は知らないと思います。

しかし、透き通った声、流れる曲調、

なんとなく歌詞とメロディーが頭から離れませんでした。

しかし、題名が分からず、

探せずにいました。

それが、なんと!

別にファンと言うわけではありません。

暴露すると、ワタクシは当時石川優子のファンでした。

石川優子の曲は全て持っています。

ファンクラブにも入っていました。

引退コンサートのパンフにはコメントも載っています。

もちろんコンサートも・・・。

と、まぁこれくらいにしておきましょう。

(当時、石川優子はヤマハ所属でした)

その流れでコッキーポップを見ていました。

いやぁ、懐かしい・・・。

当時15歳!

マセてたんですねー。

でも26年ぶりに見つかってよかったー!

長生きするもんですなぁ・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

白い影・・・。

最近、午前9時55分から4チャンネル、

毎日放送で再放送されているドラマ、

「白い影」。DVD白い影(1)

同じ中居君が主演する映画「私は貝になりたい」

の前宣伝も兼ねています。

もう何回目でしょうか?再放送。

しかし、毎回見てしまいます。

中居君扮する、外科医直江庸介。

不治の病(多発性骨髄腫)を隠しながら、

医師として「生とは、死とは」を考え、

患者に接する姿がイイです。

もちろん、看護師志村倫子役の竹内結子もかわいい。

もうすぐ佳境に入ってきます。

直江と倫子の恋愛も佳境に入ってきます。

原作は、渡辺淳一の「無影燈」です。

放送当時、「NN」病の患者が増加しました。

※「NN」病の説明はウィキペディアの以下のサイト参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NN%E7%97%85

そして、白い影のサイト、

http://www.tbs.co.jp/shiroikage/

もうすぐ公開の映画

「私は貝になりたい」

http://www.watashi-kai.jp/  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慰問理容でした・・・。

今日はお休みなのですが、

朝から慰問理容の当番日でしたので、

行ってきました。

今回は4人で18人のご老人をカットしました。

Img_6039_1 車椅子の方が多く、

姿勢がつらかったですが、

なんとか無事に終了。

みなさんに喜んでいただけました。

昼からは家の用事で、

あっという間に時間は過ぎてしまいました。

双子の子はいつもどおり夕方からキゲンが悪く、

夕食の豆乳鍋を片手で抱きながら、

ハフハフ言わせて食いました。

寒い日だったので

体が暖まりました。

しかし、いつになったら

ゆっくり両手で食べられるのだろうか?

いつもながら寝不足です。

夜鳴きのため2時間くらいしか寝てません。

嫁さんはもっと寝てません。

ゆっくり食べて、ゆっくり風呂入って、ゆっくり寝たいなぁ。

今夫婦の一番の願いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

決意表明・・・。

もう既に一部のみなさんはご存知でしょうが、

ワタクシ、来年も理容師メッセージに出場します!

前回まではこのブログには県大会終了まで、

書きませんでしたが、

今回は正直に書きます!

来年出ます!

前回、前々回と自分でも近畿大会の結果には

満足していません。

いろいろな妨害や嫌がらせがあるかも知れません。

しかし、そんな事には負けません。

毎回パワーアップしているのですが、

来年はさらにパワーアップしたワタクシを

お見せしましょう!

「約束」です。

全国大会で知り合った鳥取のTさんに

近畿大会のDVDを送って見てもらったところ、

「ぜひチームに参加させてください!」

と言ってきてくれました。

ありがたいことです。

遠いですが、側面から支援してくれるそうです。

もう、負けられません!

なんとしても全国大会の切符を

手に入れたいです!

頑張ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ウィッシュ!」と「私は貝になりたい」・・・。

今日からちょっとしたキャンペーンを始めました。

まず、ひとつ目は全理連ニューヘアー

「3A-Tion」のDAIGOポスタープレゼント。

各理容店に1枚が組合から配布されますが、

これをレディースシェービングのお客様に抽選で

おひとりに差し上げる事にしました。

期間は12月30日まで。

続いては映画「私は貝になりたい」の

特別割引券を抽選で5名の方にプレゼント。

こちらはクジを引いてもらい、

その場で結果がわかるようにしました。

もちろん、クジは自作です。

こちらは11月22日公開日なので、

期間を11月15日までにしました。

どちらも営業に結びつかないかもしれませんが、

お客さんに少しでもワクワク感を味わって頂こうと

思い、企画しました。

喜んでもらえるといいなぁ・・・。

昨夜、ホームページも更新しました。

「私は貝になりたい」のサイトにもリンクしています。

キャンペーンの詳細は、

ヘアーサロンヨネヤマ

http://www.eonet.ne.jp/~hs-yoneyama/

をご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »