« なんてことない休日・・・。 | トップページ | 長谷川V7!・・・。 »

写真展と防災・・・。

今日は子供とお休みが重なったので、

お出かけです。

まず、京都へ・・・。

先日、昔の写真の友人(といってもかなり年上の人)から

写真展の案内を頂いたので見に行ってきました。

「二科会写真部 京都支部展」です。

二科会というと皆さんご存知のあの『二科展』で有名なところです。

その京都支部の会友さんと知り合いなのです。

ワタクシは昔、二科展入選歴があるだけで、

もう大分現役を離れているので、

そんな華々しい所は久しぶりでした。

感想は・・・。

さすが二科会です。

絵画調の作品がたくさんあり、

いいできばえの写真ばかりでした。

デジタル処理をしている作品もあり、

時代の流れを感じさせられました。

ワタクシも今でも少しデジタル処理はしています。

でも久しぶりにみたアナログもいい物でした。

これからは否応なくデジタルになっていくと思いますが、

それについて行こうと思いました。

まだ会期は少しありますので、

よかったらどうぞ。

「二科会写真部 京都支部展」

10月16日(木)まで、10時~18時(最終日15時まで)

A BOX GALLERY(京都)

京都市中京区西ノ京銅駝町48

さて、お次は子供のお付き合い。

京都市の市民防災センターへ・・・。

ここでは無料で防災のいろいろな体験が出来ます。

まず、地震体験。

Ma320059 震度7まで体験出来ます。

結構揺れました。

迫力です。

ホンモノだったら大変です。

次に強風体験。

すごくて画像がありません。

風速32メートルを体験しました。

次に消火体験。

消火器を使っての体験です。

Ma320061 職員さんの丁寧な説明で

消火体験を行いました。

消火器には消化剤ではなく、

水が入っているのですが、

勢いよく噴射します。

そして、煙からの避難体験などもあり、

なかなか充実した施設でした。

2、3時間くらいは遊べそうなので、

よかったらどうぞ。

ただし、月曜日は休館です。

祝日の月曜日は開いています。

詳しくは、

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/html/center/fcenter.html

へどうぞ。

|

« なんてことない休日・・・。 | トップページ | 長谷川V7!・・・。 »

コメント

デジタル派とアナログ派と色分けできてきましたね。お互い長所や短所あるんですけどね~。
この頃、親父も写真展覧会に出展してますけど、出展する展覧会によって好みが違うから、同じ被写体でも引きの写真がいいとか、アップがいいとか分かれるみたいですね。つくづく我々のヘアコンテストによく似てるって思いました。

投稿: うーやん | 2008年10月14日 (火) 07時01分

うーやん、ホントそうです。うちの業界のコンテストとほぼ同じです。
いいところも悪いところも、よーく似ています。
うーやんのお父さんの写真も一度見てみたいなぁ。写真展やるんだったら案内くださいね!

投稿: yone | 2008年10月14日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/24485676

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展と防災・・・。:

« なんてことない休日・・・。 | トップページ | 長谷川V7!・・・。 »