« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

辰吉勝ちました!

人はいろいろな意見があると思いますが、

あえて書きます。

辰吉選手、よくやりました!

You Tubeに試合の動画があります。

http://jp.youtube.com/watch?v=hFK3v2FzNMk

確かに全盛期の勢いは無い。

体調も心配だ。

ライセンスも切れた。

それでもタイに行って試合をするという気持ちに拍手。

思えば辰吉選手の始めての世界挑戦を

タイムリーで見ていたワタクシは

その技術と勢いに圧倒されました。

以来、彼の挑戦は必ず見ました。

薬師寺との壮絶な試合。

シリモンコンとの試合。

見る者を魅了しました。

しかし2003年以降、

体調の不良などで、所属ジムからは

試合を組んでもらえず、

ライセンスは今年失効になりました。

そんな苦難を乗り越え、

タイで2回TKO勝ち!

おめでとうございます!

この人はいつも人を感動させる。

もちろんワタクシもこのまま海外での試合がいいとは思っていない。

体も心配だ。

でも辰吉選手はまだ、燃焼出来ていないんだろう。

だからお願い。

大阪帝拳ジムに言いたい。

せめて国内で引退試合をさせてあげて!

本人も納得できる形で引退させて欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行ってきました、全国大会・・・。

さっき帰ってきました。

全国理容競技大会から・・・。

疲れました、0泊2日の弾丸ツアーでした。

日曜日の夜、夜行バスで出発。

眠たい目をこすりながら、池袋着。

Ma320076 朝6時の池袋駅前です。

さすがに人は少ないです。

東京と言えどもまだ街は

静かでした。

その後、山手線で上野へ。

上野から特急で現地へ到着。

無事9時過ぎに着きました。

Ma320077 ひたちなか総合体育館です。

広さは・・・。

そこそこかな?

会場内はこんな雰囲気です。

Ma320080 一般は競技会場へは行けないので、

ワタクシは昔写真をやってた名刺で

マスコミ関係のパスをゲット。

Ma320085 自由に出入りをしてきました。

しかし、そこは写真経験者。

節度ある行動に終始しました。

滋賀県関係者の皆さんと仲良く談笑したりして、

なごやかな雰囲気でした。

もちろん、ある方の紹介でココでしか出会えない方と

会うことが出来ました。

特にメッセージ優勝経験者の福岡の山口直美さんや、

鳥取の鳥谷さんなどにお会いできました。

お二人ともすごく気さくな方で好印象でした。

そして午後から、いよいよメッセージ競技開始。

選手は緊張に包まれていましたが、

スタート。

Ma320081

結果は、京都府の田中一隆選手が優勝。

そのほかの選手もほぼ順当でした。

帰りは閉会式もそこそこに

滋賀県選手団と一緒に帰路に。

Ma320082 お疲れのご様子なのか、

引率の先生方は爆睡。

かわいい寝顔でした。

ご苦労様でございました。

こうして最終の新幹線「のぞみ」に無事乗車。

深夜12時半に帰宅となりました。

疲れましたが、得るものがたくさんあり、

収穫の一日でした。

詳しい競技の結果は、

全理連のホームページの結果をごらん下さい。

http://www.riyo.or.jp/

さぁ、寝ます!

おやすみなさいませzzzzz。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全国大会・・・。

今日はお休みで子供たちと遊びに行ってました。

高島市のびわ湖こどもの国です。

友達のzakuくんも先週行ってきたところですが、

上の子が、

「僕も行きたい」

というのであさからお弁当を持って行って来ました。

けっこう遊べるところがあり、

喜んでいました。

続いてその後、琵琶湖博物館へ。

ここもけっこう見ごたえがあり、

子供は興味深々でした。

一度、保育園で来たことがあるはずなのに

すっかり忘れている様子でした。

琵琶湖博物館は第3日曜日は滋賀県が

「家族の日」に設定しているので、

「滋賀プラス1」という冊子の裏の無料券を持って行くと、

なんとタダでした。

駐車場もタダ。

これはよかった。

晩御飯を食べて帰ってきて今から、

一人で全国大会を見学しに、

茨城県ひたちなか市へ行ってきます。

これから夜行バスです。

あぁ、しんど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早期許認可を・・・。

今日は真面目な話を・・・。

今日の新聞記事で気になったことで、

抗睡眠薬サリドマイドが多発性骨髄腫の治療薬として

認可の予定となっていました。

みなさん一度はこの薬の名前を聞いたことがあると思いますが、

昔、サリドマイドは重大な薬害を引き起こし、

妊婦が服用したため、その子供さんが重大な障害を持って

うまれたと言うことが多発しました。

その後、サリドマイドは認可を取り消され、

長らく日本の薬剤から葬り去られていました。

しかし、欧米などで、多発性骨髄腫の治療に有効と

認められ、近年脚光を浴びるようになりました。

日本でも多発性骨髄腫の患者さんにとっては

待望の薬だったのです。

いままでは患者さんは自費治療という制約の中、

医師の協力の下、

個人輸入という形で服用されていました。

今回製薬会社はサリドマイドを認可してもらう中で、

細かい制約を設け、申請しました。

(妊婦や妊娠の可能性のある患者さんには使用しない、

薬剤管理の徹底や厳しい在庫管理など)

サリドマイドが不幸な薬害を起こしたのは

十分認識しなければいけないですが、

不治の病と言われる癌患者さんにとって、

使用できる抗がん剤が増えるのは朗報です。

はっきり言って現在の日本のがん治療は、

手術は世界レベルに達していますが、

抗がん剤の使用では、まだまだ後進国と言わざるをえません。

世界では標準となっている抗がん剤が未だに認可されていない。

これは不幸なことです。

今までの例では、すい臓がんのジェムザール、

大腸がんのオキサリプラチンなどたくさんありました。

厚生労働省の早期認可をこれからも希望します。

それと、今回のサリドマイドの認可にあたって、

薬害にあわれたサリドマイド被害者の患者さんたちが、

苦渋の決断をされて、

認可を認めたという経緯があるそうです。

その方たちの思いを十分に汲み取って、

ぜひ、制約をキチンと守り、適正な使用を心がけて

頂きたいものです。

サリドマイドが多発性骨髄腫の患者さんに、

治療の光りとなりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷川V7!・・・。

やりました!

長谷川選手、WBC世界バンタム級タイトルマッチ

V7です!

貫禄の2RTKO勝ち。

今回は相手が弱かった印象でした。

まさに余裕の勝利でした。

長谷川選手、円熟味が増してきています。

どこまで勝ち星を重ねて行くんでしょう。

とにかく勝ち進んでほしいです。

おめでとうございます!

詳しい試合の解説が出来ないほど

あっけない試合でした。

子供にテレビのチャンネル権を奪われている昨今、

ビデオ収録での観戦でした。

ワタクシのチャンネル権の奪取は難しそうです。

最近KO負けが続いております。

おそらくこのまま引退でしょう。

ワタクシの話は置いといて、

ガンバレ長谷川!

連続防衛の記録を伸ばしてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真展と防災・・・。

今日は子供とお休みが重なったので、

お出かけです。

まず、京都へ・・・。

先日、昔の写真の友人(といってもかなり年上の人)から

写真展の案内を頂いたので見に行ってきました。

「二科会写真部 京都支部展」です。

二科会というと皆さんご存知のあの『二科展』で有名なところです。

その京都支部の会友さんと知り合いなのです。

ワタクシは昔、二科展入選歴があるだけで、

もう大分現役を離れているので、

そんな華々しい所は久しぶりでした。

感想は・・・。

さすが二科会です。

絵画調の作品がたくさんあり、

いいできばえの写真ばかりでした。

デジタル処理をしている作品もあり、

時代の流れを感じさせられました。

ワタクシも今でも少しデジタル処理はしています。

でも久しぶりにみたアナログもいい物でした。

これからは否応なくデジタルになっていくと思いますが、

それについて行こうと思いました。

まだ会期は少しありますので、

よかったらどうぞ。

「二科会写真部 京都支部展」

10月16日(木)まで、10時~18時(最終日15時まで)

A BOX GALLERY(京都)

京都市中京区西ノ京銅駝町48

さて、お次は子供のお付き合い。

京都市の市民防災センターへ・・・。

ここでは無料で防災のいろいろな体験が出来ます。

まず、地震体験。

Ma320059 震度7まで体験出来ます。

結構揺れました。

迫力です。

ホンモノだったら大変です。

次に強風体験。

すごくて画像がありません。

風速32メートルを体験しました。

次に消火体験。

消火器を使っての体験です。

Ma320061 職員さんの丁寧な説明で

消火体験を行いました。

消火器には消化剤ではなく、

水が入っているのですが、

勢いよく噴射します。

そして、煙からの避難体験などもあり、

なかなか充実した施設でした。

2、3時間くらいは遊べそうなので、

よかったらどうぞ。

ただし、月曜日は休館です。

祝日の月曜日は開いています。

詳しくは、

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/html/center/fcenter.html

へどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんてことない休日・・・。

10月に入ってはじめての休日、

ほんとになんにもない休日でした。

上の子は学校なので遠くへも行けず、

近場でお買い物。

月曜日はそんなところでした。

そして火曜日。

午前中は同じく近場で買い物。

子供のもりをしていました。

夕方、Zakuくん一家が我が家にやって来てくれました。

我が家の双子と始めての対面です。

Zakuくんのお子さんも可愛がってくれて、

うちの子は機嫌がよかったです。

いろいろと久しぶりに話をして楽しかったです。

Zakuくんのお子さんも大きくなって元気そうで

よかったです。さすが女の子です。

Zakuくんいろいろと気を使ってもらって

すいませんでした。

奥さんにもくれぐれもよろしく!

また気軽に寄って下さいね!

退屈していた休日だったので

有難かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン復帰・・・。

日曜日、パソコンの調子が悪くなりました。

実はテレビを録画しようとしたのですが、

番組表が表示できなくなり、

いろいろと試したのですがダメでした。

仕方なく、ソニーのカスタマーセンターに電話。

(ワタクシのパソコンはバイオです)

「その状態でしたら多分、Internet expuroler7が

動作を悪くしている可能性がありますので、

ダウングレードしましょう。」

と教えていただきました。

しかし、教えてもらった通りにしたんですが、

今度はパソコンのすべての動作が不安定になり、

ついには終了も出来なくなりました。

都合強制終了が5回。

機械自体が悪くなりかねないので、

急遽、リカバリとなりました。

今回はCドライブのみリカバリしました。

しかし、いつもながらソフトの入れなおし作業で時間がかかり、

2日間にわたっての作業となりました。

おかげさまで現在は順調に動作しています。

このバイオを購入してからリカバリは2回目です。

前回もやはり1年前、Windowsムービーメーカーで

DVDを作成したときに動作が不安定になりました。

今回もやはりそうです。

DVD作成はデータ容量も多いので、メモリやHDDをよく使うからでしょうか?

ともかく疲れた2日間でした。

これからはボチボチと残りのソフトをインストールしていきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »