« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

運動会と休日・・・。

土曜日は上の子の運動会でした。

小学校初めての運動会。

台風で順延かと期待しましたが、

(順延で日曜日なら店がお休みなので朝から見に行けた)

残念?ながら雨が上がり、

土曜日に開催されました。

Ma3200591 仕事の合間を見て

少しだけ観戦に行きました。

たくさんの保護者さん達でした。

行った時は子供の出場する50M走は終わってました。

練習していた踊りは見ることが出来ました。

うちの子、頑張ってました。

そして休みの今日。

豪雨の中、行くところもないので、

先日守山市でオープンした

「ピエリ守山」へ・・・。

Ma3200611 沢山の人で賑わっていました。

嫁さんはここでメガネを購入。

食事して食材などを買って帰りました。

しかし、帰り道の対向車線は大渋滞。

ピエリからマイアミのオートキャンプ場まで渋滞していました。

これから休日の湖周道路は混雑が予想されます。

ピエリへ行く方は出来るだけ早めに出発してください。

また、通過する方は迂回路がないので、

湖周道路は避けて違う道を選択する事を

強くおススメします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うれしい事と悲しい事・・・。

昨日と今日、

うれしい事と悲しい事がありました。

まず、うれしい事。

月曜日に近畿ブロック会議に行ったのは報告しました。

その時に、和歌山の女性部長とお会い出来ました。

その女性部長の方は今年の理容師メッセージ近畿大会に

ワタクシと一緒に出場された方でした。

おせっかいとは思いましたが、

作成したDVDを持参し、

懇親会の席上、

「この前のメッセージのビデオ撮っておられましたか?」

と聞いたところ、

「いえいえ、忙しかったので頼むのを忘れ、無いんです」

とおっっしゃられたので、

DVDをお渡ししました。

で、昨夜お礼の電話があり、

「ありがとうございました。自分がどんな表情で発表していたのか、

わからなかったので、ありがたかったです。

それにしても、あんなに練習や準備をされていたんですね、

技術の競技と同じですね。なのに私なんて出場したのが恥ずかしいです。」

と言っていただきました。

そして女性部長ならではの意見もいただきました。

ワタクシこそありがたかったです。

おせっかいかなー、と思いながらお渡ししたので、

喜んでいただいてよかったです。

そして、悲しい事は・・・。

今日、常連のお客さんが来店されました。

このお客さんは現在50代ですが、

30代から難病になり、

闘病のため、会社も退職し、離婚。

20年以上も入退院を繰り返し、

何度も手術をされている方です。

しかし、難病に負けず、明るく過ごし、

患者会の世話役もされていました。

病気を隠すこともなく話されていました。

頭髪も薬の副作用で白髪になり、

「もう刈る髪の毛がないから丸刈りにして」

と2ヶ月に一度来店されていました。

その方が今年の4月、

闘病されている病気とは違う、

すい臓がんに襲われました。

すぐに手術。

しかし、8月には再発。

もうすでに末期の症状で、

痛みを取るため入院して放射線治療をしたとのこと。

今は自宅で療養中で、医療用麻薬を使用し、

過ごしているそうです。

大分痩せられて、

「年内は無理やわ、散髪もこれで最後かな」

と・・・。

ワタクシ、返す言葉が見つかりませんでした。

母が闘病中は何かと心配してくださり、

どれだけ救われたか・・・。

なのに、救いの言葉も出ませんでした。

積極的な治療もせず、

ただ、死への道を覚悟してゆっくり進んでいる方に、

「大丈夫ですよ」とも言えない・・・。

ワタクシは無力でした。

すい臓がんの厳しさは充分知っていますので、

軽い言葉はかけられませんでした。

死を覚悟された人間の尊さ・・・。

何も出来ない、何も言えない自分の無力さを

感じずにはいられない1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

会議に・・・。

月曜日の祝日、今日は会議に行ってきました。

第4回近畿ブロック青年部長会議です。

今回は奈良県で行われました。

Ma320064 すいません、ちょっとブレてます。

午前中はナントカと言う人の

講演でした。

ワタクシの印象は・・・。

あまり収穫はありませんでした。

今までの出来事を語るだけで、内容が浅かった。

業界の話しもしたんですが、

・・・浅い。

理容業の講演だからもっと下調べしてきて欲しかった。

ま、個人個人の印象は違いますが・・・。

昼食後、午後からは各テーマに分かれて分科会。

ワタクシは「エコ」についてでした。

ここではさすが同業者、話が有意義に進みました。

替刃のリサイクルや店舗のエコ節約術など、

テーマ以外の雑談でも花が咲き、

面白かったです。

Ma320065

ワタクシは今回、オブザーバーの立場で出席しましたが、

いつの間にか、雑談にも加わっていました。

その後、会場を移し、

懇親会の中で討議内容を発表。

しかし、宴も始まっていましたので

みんな聞いちゃいませんでした。

そらそうですわ。

しかし、その懇親会でも垣根を越えて話が弾み、

いろいろな人と出会いました。

大阪の人、奈良の人、和歌山の人、福井、京都、兵庫。

他府県の志の同じ人たちと熱い話が出来て、

面白かったです。

来年は滋賀県がホスト県だそうです。

講演はともかくとして、営業の情報収集になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車・・・。

月曜日はお休みで、

朝から久しぶりに洗車。

ワックスもかけ、綺麗になりました。

あとはいつもの通り、お買い物。

子供を連れて行くと、注目の的です。

「双子さんですか?」

と必ず知らない人から声がかかります。

上の子が学校から帰ってきてから

自転車のサドルを調整。

最近乗りにくそうにしていたので、

上げてやりました。

ところがサドルを上げると今度はハンドルが足に当たり、

これまた乗りにくい。

ついでにハンドルを上にあげて調整。

これでバッチリ。

上の子は乗りやすくなった自転車に乗って

上機嫌でした。

いつもながらあっという間のお休みでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

講習そして飲み会・・・。

火曜日は組合の講習でした。

今回のニューヘアーのモデルはDAIGOです。

珍しく旬の芸能人を起用したのはよかったです。

今回の講師は千葉県の武蔵 均全理連中央講師でした。

  Ma320063_2

アシスタントはM君です。

みんな心配でハラハラしていましたが、

無事にアシストしました。

よかった!

講習終了後、飲み会へ。

仲間6人であれやこれやの大騒ぎでした。

久しぶりだったので楽しかったです。

やっぱり仲間っていいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

怠けてました・・・。

すいません、最近更新を怠けてました。

ま、ちょっとDVD編集してたので忙しかったんですが・・・。

今年の理容師2008メッセージ近畿大会のDVDが、

やっと出来上がりました。

1時間7分の大作になってしまいました。

仲間のみなさんにはお配りしますので、

楽しみにしていてください。

さて、今日から上の子は2学期が始まり、

学校へ。

無事に夏休みの宿題を持って行きました。

ワタクシは外がそんなに暑くなかったので、

家の用事を。

波板で浴室と洗面所の窓の目隠しを作りました。

しかし、涼しくなったといえども、

暑いのは暑い。

汗をカキカキ頑張りました。

疲れました。

最近、前述のDVD作成で夜遅く、

寝不足気味でした。

今日は早く寝て明日に備えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »