« あぁ、やってもた・・・。 | トップページ | メモリ増設再び・・・。 »

出生届提出・・・。

ワタクシに子供が出来ました。

一部の皆さんはもうご存知ですが、

双子です。それも両方とも男の子。

なので出生届を役所に提出してきました。

双子なので、出生届も2通。

手続きも同時進行ですが、全て提出する書類は2通。

書くのが大変でした。

受理後、続いてこども支援課へ。

ワタクシの住んでいる近江八幡市では

3人目の子供から10万円の一時金が支給されます。

(審査はあります)

その手続きに行ったのですが、

ここで少し問題が・・・。

「各種証明書を取ってきてください」と、

3通の書類を渡されました。

”市税が滞納していないかの書類”

”国保料を滞納していないかの書類”

”水道料金を滞納していないかの書類”

の3通。

それぞれの担当課で手数料300円づつを払い、

もらって来い、と・・・。

ん、待てよ。同じ役所に提出する書類なのに、

なんで手数料取られるの?

住民票も入れると全部で1200円!

10万円もらうのに1200円の手数料を役所が取るとは・・・。

まるで、どこからかやってくる航空便のDMみたい。

仕方なく行こうとしたのですが、

こども支援課の職員が行く課を間違えて教えてくれた!

税の書類は本来税務課なのに市民課へ行け、と

わざわざ地図で示して教えてくれた。

疑問を感じつつも、

「この証明書は市民課でもらえる特殊なモノなんだ」と、

思っていったところ案の定、

「この書類はここではお出しできません、税務課へ行ってください」

と言われた・・・。

ここで少しキレた。

「こども支援課が市民課でもらえると教えてくれて

ココに来たのに、なんでやねん!」

と、その言葉に担当者は、

「こども支援課に聞いてみますのでお待ちください。」

とあわてて席をはずした。

2分後、

「申し訳ありません、

やはり子供支援課が間違って

教えてしまったようなので、

私が税務課の担当者を呼んできます。」

と謝罪。

少々のやり取りはあったものの、

ここで全ての手続き

(国保・児童手当・出産一時金・乳幼児医療券・母子手帳の書き加え)

を行ってくれた。

あと水道課で書類をもらう。

完了後、再びこども支援課へ。

ここで厳重に抗議。

「私たちは知らないから聞いているのだから、

正確な手続き場所を教えて欲しい。」

と強く言いました。

向こうの言い訳は、

「最近こちらに移動になったものですから・・・。」

言い訳にならない。

わからなかったら

窓口に出てくるな!知ってる人に聞け!

言いかけたが、こらえた。

そしたら、書類を椅子の上で確認する暴挙!

そこには一般の市民もいるのに、住民票などを広げる始末。

個人情報もへったくれもあったモノではない。

「大事な書類や個人情報を扱ってるんだから、

机の自分の机でしなさい!」と一喝。

課内はシーンと静まり返った。

でも当然のことでしょ。

間違った事は言ってない。

その後参事さんが出てきてワタクシに謝罪。

「申し訳ありません。」

この参事さんには以前、嫁さんの市立総合医療センター

受診受け入れ拒否の時にお世話になったことがある。

その時は非常に良くしてくれた。

仕方ないので、ここで引き下がった。

とにかく、手続きで市役所に2時間いた。

しっかりせえよ!

近江八幡市役所!

|

« あぁ、やってもた・・・。 | トップページ | メモリ増設再び・・・。 »

コメント

お役所のすることは、本当に、危機感というか、責任感が無いというか。企業なら、研修したりとか、そういうこと
え給料もらえる仕事をできるようになる、努力をするものですけど、役所の窓口はほんまに、個人差が、ありますね。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という仕事では、」ないですけど、最低限の義務感みたいなのは、もってほしいです。

投稿: zaku | 2008年5月21日 (水) 10時42分

メッセージお疲れ様でした・・・。

自己採点がとても辛くされてるのがyoneさんらしいですが、近畿・全国大会に向けてピークがくれば良いと思いますし・・・。
かえって問題点?がわかった事で良かったのでは?

また、出生届を提出おめでとうございます。
実は、毎日お名前が載ってないか新聞を見ておりました。
相変わらず”お役所仕事”には腹が立ちますね・・・。
言うのも疲れますよね・・・。
でも、言わないと変わらないと思うし、誰かが言わないと直らないと思うので・・・。


ひとまず区切りがついたら、ドット疲れが出ませんように気をつけて下さい・・・。

投稿: kiyo | 2008年5月21日 (水) 16時25分

zaku君、本当にお役所には「プロ」がいませんね。
もちろん、業者との癒着があってはいけないから
移動させるんだと思いますが、
それが市民にとっていいことなのか、
考えさせられます。
本当に仕事の義務感がないですね。

投稿: yone | 2008年5月21日 (水) 22時57分

kiyoさん、忙しいのにすいませんでした。
でも、最近県大会でのメッセージの観客が多くなってるような気がしました。
それだけみんな感心を持ってくれているんですね。
ありがたいことです。
新聞の「赤ちゃん」欄には明日掲載されると思います。
今日も朝日新聞が確認の電話がありました。

投稿: yone | 2008年5月21日 (水) 23時00分

出生届、各種手続きご苦労様デス。
しょせんヒトゴトとの、考え(教え?)のもとの仕事ぶりですね。あいかわらず。
こっちが気づかないことは、教えない。
こっちが尋ねたことだけ、説明する(それも、よく間違えて)。
という体質も昔のまま・・・。
いい職員もいっぱいいますが、「おまえ民間で役にたたないから、役場にいるんじゃないのか??」ってヤツも、たまにいますよ。ウチの所轄の役場には。
ほんと、情けない話デスワ。

投稿: はるきち | 2008年5月22日 (木) 00時09分

はるきちくん、本当に役所には「プロ」がいませんね。
郵便局もそうです。
引越しで転居届けを出したんですが、
1ヶ月の間に3回誤配達!
旧住所のポストに入ってたのが2回!
訳のわからん仕事ぶりです。
思わず「痛快!エブリディ」にFAXしようかと思いました。

投稿: yone | 2008年5月22日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/21064331

この記事へのトラックバック一覧です: 出生届提出・・・。:

« あぁ、やってもた・・・。 | トップページ | メモリ増設再び・・・。 »