« 出生届提出・・・。 | トップページ | 誤配誤配誤配・・・。 »

メモリ増設再び・・・。

最近、回線を光ファイバーに変えてから

「仮想メモリが低すぎます」や、

動作が遅くなったので再びメモリを増設しました。

ワタクシのデスクトップVAIOはメモリスロットは2つしかないので、

取替えです。

標準は256MBでもうひとつ256MBを追加していました。

なので512MBだったんです。

今回は1GBにしました。

つまり512MBを2本挿し。

バルク品も考えたのですが、後々の動作の事も考え、

バッファロー製のものを購入。

080521_23170001 日曜日に京都のビックカメラで購入。

DD400-512MBの2本セットのヤツです。

価格は11800円!

少し高いな、と思いましたが

安定した動作の為には仕方がありません。

本体から各種ケーブルを取り外し、

ケースを取り外します。

そうするとメモリがささっているのが見えます。

これを取り替えるだけです。

あとはケースとケーブルを元通りにするだけです。

起動後、システム情報でメモリが認識されているか確認。

しっかりと1GBになっていました。

動作も安定していて、快適です。

なんせ起動がムチャクチャ早い!

雲泥の差です。

これでワタクシのVAIOも長生きします。

みなさんも、VISTA搭載機など買わず、

メモリ増設でXP搭載機を長持ちさせましょう。

|

« 出生届提出・・・。 | トップページ | 誤配誤配誤配・・・。 »

コメント

メモリ増設ですか。ぼくも、最近考えてます。
1GBのメモリを増やすかなやんでます。一応動作確認は取れてるみたいなんで、いけるはずなんですが、
まだ悩んでます。

投稿: zaku | 2008年5月22日 (木) 14時36分

僕のパソコン(デスクトップですが・・・)も最近立ち上がりが遅いんですよね・・・。
メモリーなんでしょうか?それとも余分なソフトが起動してる?
一応、ノー0ン360を入れてるので、起動するたびにスキャンしてるのかも・・・。

ちなみに、メモリー交換時には”静電気”には十分注意が必要と聞いた事があります・・・。

投稿: kiyo | 2008年5月22日 (木) 17時55分

zaku君、メモリ買う時に店員に聞いたんですが、
やはり同じ容量のメモリの方が安心みたいです。
大丈夫だとは思うが、メモリの容量が違うのを使うと
かえって動作が不安定になったりするそうです。

投稿: yone | 2008年5月22日 (木) 20時12分

kiyoさん、やはりメモリですよ、それは。
ウイルスソフトは確かに「重い」んですが、どのウイルスソフトも同じようなもんですし、余分なソフトもたまに必要だったりするから、ここはメモリ増設しましょう。
本当に雲泥の差ですよ!
ちなみに静電気なんですが、冬場の交換には充分気をつけなければなりません。しかし、この時期ではそんなに過敏にならなくてもいいですよ。作業前にどっか鉄に触れておけばいいです。それより絶対端子を触らないように!油分や汚れが付くと大変です。ショートなどの原因になります。

投稿: yone | 2008年5月22日 (木) 20時17分

そうですか・・・
やっぱり、メモリーなんですかね・・・。

CPUは格上げ(カスタマイズして頂いたので交換可能なんです・・・)したのですが、メモリーは確か512を二枚挿してると思います。

また、相談にのって下さい。

投稿: kiyo | 2008年5月23日 (金) 14時01分

kiyoさん、メモリ1GBあれば充分ですね。
おかしいなぁ、どれだろう・・・。
確か自作してもらったパソコンですよね。
一度その方に聞いてはどうでしょう。
それともメモリ2GBに増設する?

投稿: yone | 2008年5月24日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/21083421

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設再び・・・。:

« 出生届提出・・・。 | トップページ | 誤配誤配誤配・・・。 »