« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

旅費・・・。

木曜日、悲しい電話がかかってきました。

といっても訃報とか、そういうもんではありません。

H近江支部長のKOS先生からです。

近畿大会へ行くの、どーする?でした。

KOS先生は「もし、良かったら他の選手と一緒にどう?」

とのお誘い。

今までのメッセージ出場で、そんなお声がけは一切無かった。

いつも”ほったらかし”状態。

勝手に行って勝手に帰る・・・。

技術部門の選手とは扱いが大違いでした。

で、今回は一緒に行くことにしました。

宿泊も、です。

滋賀県選手団として一緒に行きます!

うっ、うれしい・・・。

しかーし、次のKOS先生の悲しいお言葉。

「あのなぁ、知っての通り今年は色々と財政的に厳しいから、

旅費は出んぞ。多分。」

ひえー!

ってえ事は、15000円近く自腹!!

痛っ!

昨年は300円くらいやったかな?

京都のときは10000円くらい出たのに・・・。

悲しい・・・。

県組合から組合員さんに旅費のカンパ募ってよー!

技術競技の選手なんかモデルさんの旅費も自腹だから、

大変です。

10人くらいの選手団の旅費さえ無いとは・・・。

どっかの小さい国のオリンピック出場みたい・・・。

あぁ、金が無いというのはツライなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

誤配誤配誤配・・・。

引越ししてから郵便物の誤配が続いています。

2ヶ月あまりで4回!

信じられません!

3月11日に近くの郵便局へ転居届を提出。

1回目は転送先間違い。

となりの実家に入ってました。

2回目、3回目、は旧住所に配達。

4回目は普通に誤配、またとなりの実家に入ってました。

なんでこうも多いんだろう。

しかもなんでウチだけ!?

郵便局が何回謝罪に来たことか。

ねらってるのかな?

本当に役所関係はプロがいない。

先日の近江八幡市役所といい、郵便局といい、

仕事に愛情と緊張感がない!

もう怒りたくない。

しっかりせえよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メモリ増設再び・・・。

最近、回線を光ファイバーに変えてから

「仮想メモリが低すぎます」や、

動作が遅くなったので再びメモリを増設しました。

ワタクシのデスクトップVAIOはメモリスロットは2つしかないので、

取替えです。

標準は256MBでもうひとつ256MBを追加していました。

なので512MBだったんです。

今回は1GBにしました。

つまり512MBを2本挿し。

バルク品も考えたのですが、後々の動作の事も考え、

バッファロー製のものを購入。

080521_23170001 日曜日に京都のビックカメラで購入。

DD400-512MBの2本セットのヤツです。

価格は11800円!

少し高いな、と思いましたが

安定した動作の為には仕方がありません。

本体から各種ケーブルを取り外し、

ケースを取り外します。

そうするとメモリがささっているのが見えます。

これを取り替えるだけです。

あとはケースとケーブルを元通りにするだけです。

起動後、システム情報でメモリが認識されているか確認。

しっかりと1GBになっていました。

動作も安定していて、快適です。

なんせ起動がムチャクチャ早い!

雲泥の差です。

これでワタクシのVAIOも長生きします。

みなさんも、VISTA搭載機など買わず、

メモリ増設でXP搭載機を長持ちさせましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出生届提出・・・。

ワタクシに子供が出来ました。

一部の皆さんはもうご存知ですが、

双子です。それも両方とも男の子。

なので出生届を役所に提出してきました。

双子なので、出生届も2通。

手続きも同時進行ですが、全て提出する書類は2通。

書くのが大変でした。

受理後、続いてこども支援課へ。

ワタクシの住んでいる近江八幡市では

3人目の子供から10万円の一時金が支給されます。

(審査はあります)

その手続きに行ったのですが、

ここで少し問題が・・・。

「各種証明書を取ってきてください」と、

3通の書類を渡されました。

”市税が滞納していないかの書類”

”国保料を滞納していないかの書類”

”水道料金を滞納していないかの書類”

の3通。

それぞれの担当課で手数料300円づつを払い、

もらって来い、と・・・。

ん、待てよ。同じ役所に提出する書類なのに、

なんで手数料取られるの?

住民票も入れると全部で1200円!

10万円もらうのに1200円の手数料を役所が取るとは・・・。

まるで、どこからかやってくる航空便のDMみたい。

仕方なく行こうとしたのですが、

こども支援課の職員が行く課を間違えて教えてくれた!

税の書類は本来税務課なのに市民課へ行け、と

わざわざ地図で示して教えてくれた。

疑問を感じつつも、

「この証明書は市民課でもらえる特殊なモノなんだ」と、

思っていったところ案の定、

「この書類はここではお出しできません、税務課へ行ってください」

と言われた・・・。

ここで少しキレた。

「こども支援課が市民課でもらえると教えてくれて

ココに来たのに、なんでやねん!」

と、その言葉に担当者は、

「こども支援課に聞いてみますのでお待ちください。」

とあわてて席をはずした。

2分後、

「申し訳ありません、

やはり子供支援課が間違って

教えてしまったようなので、

私が税務課の担当者を呼んできます。」

と謝罪。

少々のやり取りはあったものの、

ここで全ての手続き

(国保・児童手当・出産一時金・乳幼児医療券・母子手帳の書き加え)

を行ってくれた。

あと水道課で書類をもらう。

完了後、再びこども支援課へ。

ここで厳重に抗議。

「私たちは知らないから聞いているのだから、

正確な手続き場所を教えて欲しい。」

と強く言いました。

向こうの言い訳は、

「最近こちらに移動になったものですから・・・。」

言い訳にならない。

わからなかったら

窓口に出てくるな!知ってる人に聞け!

言いかけたが、こらえた。

そしたら、書類を椅子の上で確認する暴挙!

そこには一般の市民もいるのに、住民票などを広げる始末。

個人情報もへったくれもあったモノではない。

「大事な書類や個人情報を扱ってるんだから、

机の自分の机でしなさい!」と一喝。

課内はシーンと静まり返った。

でも当然のことでしょ。

間違った事は言ってない。

その後参事さんが出てきてワタクシに謝罪。

「申し訳ありません。」

この参事さんには以前、嫁さんの市立総合医療センター

受診受け入れ拒否の時にお世話になったことがある。

その時は非常に良くしてくれた。

仕方ないので、ここで引き下がった。

とにかく、手続きで市役所に2時間いた。

しっかりせえよ!

近江八幡市役所!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぁ、やってもた・・・。

とりあえず終了しました。

”アレ”です。

そう、理容師2008メッセージです。

今日は滋賀県大会でした。

出場者はワタクシひとり。

なので自動的に近畿大会に出場出来るのですが、

今日は「出来」が悪かった。

言い訳になってしまいますが、

自分でも「全然納得いかない」発表となってしまいました。

自己採点で30点。

まず、練習不足。

ここんところ、嫁さんの出産や子供の世話などで

練習時間が限られ、

論旨を完全に憶える事が出来ず、

余裕の無い状態での県大会でした。

立ち居振る舞いは悪いわ、ペースは速いわで

散々でした。

これはイケナイ。

近畿大会まで更なる練習が必要です。

聞いていた聴衆の人にもそれが明らかにわかるほど

ひどい発表でした。

「更なる高い位置」を目指す為にも、

猛勉強です。

今日一日落ち込んで、明日からは

気持ちを入れ替えて頑張ります。

会場に駆けつけてくれた

「チーム」のみなさん、

出来が悪くてスイマセンでした。

でも、近畿大会では

「県大会とは雲泥の差」の

発表をしますので、

応援よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さあ、行くぞ!

いよいよ月曜日に迫ってきました。

”アレ”が・・・。

嫁さんの出産やらで、なかなか時間が取れなかった

練習も「ある人」が親切丁寧に手助けしてくれました。

ココ2週間の2時間近くに及ぶ電話レッスン。

誰がしてくれようか・・・。

感謝です!

昨年よりパワーアップしたワタクシを

ご覧あれ!

もう、矢でも鉄砲でも持って来い!

偵察なんか怖くないやい!

やるだけ!

頑張ります!

ちなみに嫁さんは順調に回復しています。

赤ちゃんも順調に成長しています。

ただ、嫁さん曰く、

「授乳も2倍時間掛かるから全然寝てない」

らしいです。

帰ってきたら、ワタクシもお手伝いしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産まれました・・・。

お休みの月曜、

朝から用事を大急ぎでこなして京都へ・・・。

そうです、この日は嫁さんの出産日。

なのにその日に限って名神高速は工事中。

しかたなく国道で・・・。

ま、遅れずに京大病院に到着。

Top_catch

嫁さんはすでに点滴中。

準備万端でした。

時間通り、午後1時に手術室へ・・・。

やはり普通の産科とは違い、手術室前では

待つのが気が引けました。

だって、他の科の患者さんも手術室に入っていくんです。

産科の待合室で出産のその時を待っていました。

およそ1時間ぐらいが経過した頃、

来ました!

保育器に入ったわが子が二人!

無事に産まれてきてくれました。

200805122 最初に生まれたのはこの子です。

ですので次男になります。

少し大きく2500gくらい。

続いてはこの子です。

200805121 この子が三男です。

2300gくらいですか。

どちらも元気です。

2日か3日くらい保育器に入っていなければいけませんが、

何事もなければ早く出てくるでしょう。

手を触ったら、

「やっぱり、小さい!」

かわいい手をしていました。

ワタクシ、もう3人の子持ちです。

責任重大です。

そして嫁さんに感謝です。

今日は痛いでしょうが、

代わってやることも出来ず、

ごめんなさい。

二人で大事に育てて行きましょう。

と言うところです。

そんな訳で、今日は”アレ”の偵察に

Wakaさんに行ってもらいました。

まだ、ビデオはもらってませんが、

Wakaさんによると、

「今年の京都は強敵」らしいです。

気を引き締めて頑張らなくては!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

説明・・・。

今日は平日なのに仕事以外で忙しい日でした。

というのは、朝から病院へ・・・。

セキがなかなか治らないので、再び受診。

薬の種類を変えてもらい、

急性の症状にも対応できるようにしてもらいました。

かかりつけの先生はうちの店のお客様なので、

「大変だけれども頑張って」

と言っていただきました。

昼からは嫁さんの代わりに授業参観へ。

今週の水曜日から嫁さんは管理入院しています。

子供にとってははじめての参観。

うれしそうにしていました。

しかし、父親で参観に来ているのはワタクシだけ。

少し恥ずかしかったです。

無事に参観が終わってから子供を連れて京都へ・・・。

嫁さんの手術の説明を受けに行きました。

双子の出産の為、帝王切開で産むので、

その手術の説明です。

特に問題は無いらしく、順調とのこと。

体重も2500グラムづつあるそうです。

ですが、万が一に備えてのリスク説明でした。

その後、承諾書などに署名しました。

先生や看護師さんたちはやさしい対応で、

昔の大学病院のイメージとは大違い。

さすが京大。

これで準備万端です。

子供は休みなので、嫁さんの実家に預けてきました。

月曜日に出産予定です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いよいよ・・・。

ゴールデンウィーク終盤の今日、

嫁さんの実家に行ってきました。

嫁さんと子供は土曜日から帰っていたのですが、

子供が明日から学校のため、

迎えに行きました。

というのも、いよいよ嫁さんは明日(水曜日)から

出産準備のため入院します。

生まれて退院してからも当分実家にいるので、

その間、子供とワタクシの二人暮らしが始まります。

と言ってもワタクシの実家はとなりなので、

完璧な二人暮らしと言う訳ではありませんが・・・。

来週には元気な二人の子供が誕生します。

もう名前も決めてあります。

準備万端です。

嫁さんが一番しんどいのですが、

何とか頑張って欲しいです。

”アレ”も迫ってきています。

大忙しのスケジュールになってきました。

なのにセキは治らない・・・。

毎年この時期になるとセキが出て困っています。

病院には行ってきて薬も飲んでいるのですが、

イマイチ効き目がありません。

もう一度、病院に行ってきます。

あぁ、本当に忙しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、セキが・・・。

最近、セキが止まりません。

先週風邪を引いてからどうにも止まらないのです。

身体は全然しんどくないのですが、

のどの痛みがひどく、痛み止めを飲んでいます。

声も枯れ気味で、たんがからんでしょうがないです。

多分、セキもそのせいだと思いますが、

明日、病院に行ってきます。

毎年今頃はセキに悩まされているので、

何かのアレルギーかもしれません。

ま、ちゃんとお医者さんに行って診察してもらいます。

大会も近いのに大事な声が枯れて練習もままならず、

困っています。

大丈夫だろうか・・・。

話変わって嫁さんは順調です。

昨日も定期健診行って、

胎児の体重は2500グラムづつらしいです。

双子なので5000グラム!

嫁さんしんどいはずです。

出来るだけフォローしようと思っていますが、

大変です。

来週から管理入院なので、

子供と二人暮らしが始まります。

いろいろと頑張らないといけない事が多いのに、

体調がすぐれず、困っています。

早くのど治そう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »