« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

インフルエンザ・・・。

やってしまいました!

先週から家族のうち、まず子供がインフルエンザにかかり、

次に嫁さんにうつり、

今週ワタクシがうつってしまいました。

火曜日の夕方、とてつもない寒気に襲われ、

熱も39度前後。

普段の平熱が35.5度くらいのワタクシには

ものすごい高熱です。

もう立ってもいられない状態で家に帰れず、

嫁さんに迎えに来てもらう羽目になりました。

その足で、夜間救急で

例の近江八幡市立総合医療センターで診察を受けることに・・・。

結果、インフルエンザでした。

タミフルを5日分処方してもらいました。

しかし、診察してもらって文句を言う訳ではありませんが、

診察してくれた若い女医さん、

聴診器も当てませんな。

最近はそうなんでしょうか?

受け答えは丁寧だったのですが、

イマイチ不満でした。

その上、点滴をお願いしたら2時間以上かかるとのこと。

点滴落とす時間は500ミリでせいぜい30分程度だから、

準備するのに1時間30分以上かかるって事?

子供を寝かせなければいけないので、止めときました。

帰ってから、タミフルと痛み止めを飲んで就寝。

朝には大分マシになっていましたが、

大事をとって水曜日は休んで寝ていました。

で、今日から出勤し元気です。

しかし、今年のインフルエンザはキッツイです。

みなさんも気をつけてくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

順調です・・・。

今日は嫁さんの定期健診日。

昨日から子供のインフルエンザが嫁さんにもうつったらしく、

しんどそうに京大病院に出かけました。

お腹の子供は順調に育っているらしく、

今日、先生から性別を教えてもらったみたいです。

結果、男の子らしいです。

一卵性の双子なので、当然二人とも男の子。

これで子供3人とも男の子決定です。

上の子の服や、おもちゃなどは間に合いそうです。

嫁さんは病院で薬をもらって、帰宅してから寝かせました。

上の子は鼻だけ残っていますが、だいぶん元気で

ゲームばっかりしてました。

嫁さん早く元気になるといいのですが・・・。

新居の方も順調で、

今日は雨の中、サッシ屋さんが雨戸のシャッターを取り付けに

来てくれました。

中は左官屋さんが、タイル貼りを行っていました。

ワタクシは昨日、友達のところへ夜から

写真の額装のお手伝いに・・・。

作業は早く済んだのですが、話し込んでしまい、

帰ってきたのが朝5時半!

1時間ほどしか寝ないで仕事していました。

なので今日は早めに寝ます。

ワタクシまでインフルエンザで倒れると大変です。

おやすみなさい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セルフリフォーム2・・・。

日・月曜日の連休日ですが、

セルフリフォームしてました。

今回も引き続き部屋の壁紙貼りです。

洋室に続いて和室。

Img_0008_1 綿壁が変色していて

暗い感じだったんです。

で、綿壁を全て取り去り、

新たに壁紙を貼ります。

下地がコンクリートなので、のりを濃い目に・・・。

080121_08590002 どうです?

明るい部屋になりました。

今回は難航し、

6畳ひと部屋と

もうひと部屋の三分の二で

一日を費やしました。

で、2日目の今日。

昨日の続きの部屋を午前中に完了。

午後から階段の踊り場の壁を・・・。

ここも綿壁を剥離し、貼って行きます。

あっと言う間に時間が進み、きりの良いところで終了。

予定通り進んでいます。

プロが作業する1階では玄関ドアの取り付けや

窓の取り付けが完了。

080121_12470001 窓の横の壁も

セメントで仕上げ、

順調です。

プロの作業は丁寧で

しかも早いです。

せっかくの休みなのですが、

子供は遊びに連れて行ってやれず、

おまけに土曜日の夕方から39℃の熱を出し、

寝込んでいました。

夜に座薬を入れ、様子を見ることに・・・。

月曜日にお医者さんに連れて行ったところ、

インフルエンザと判明。

しかし、ピークは過ぎたらしく、

少し元気が戻ってゲームをしていました。

ホッと一安心。

嫁さんにうつらないか心配ですが、

こればっかりはしょうがないので、

見守っていくしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルフリフォーム1・・・。

今日はお休みで

朝から新居の本格的セルフリフォームが開始。

嫁さんの両親も京都から駆けつけてくれました。

で、最初に2階の無かった壁を製作。

木材を取り付け、石膏ボードを付けました。

これで壁はバッチリ。

続いては壁紙貼り。

のり無し壁紙を買ったのでのり(アミノール)を塗りました。

順調に進み、夕方には12畳の部屋の壁が完成!

忙しく作業をしたので写真を撮るのを忘れていました。

すいません。

しかし、今日は順調に進んだので、

予定より早くセルフリフォームは完成しそうです。

一方、業者さんは祝日にも関わらず、

朝から1階のコンクリート打ちの作業。

やはりこちらはプロ、作業は早いです。

こちらも順調です。

疲れましたぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の出来事・・・。

昨日は夜忙しく、話題があったのですが

更新できませんでした。

遅ればせながら昨日の出来事を・・・。

昨日はリフォーム初日でした。

業者さんが朝から解体工事に入りました。

Photo まず、内装を解体。

どんどん進みます。

さすがプロ。

仕事が早い!

続いては床の解体。

すごい状態でした。

とてもここでお見せすることは出来ません。

ほぼ全面腐ってました。

土の上にそのままの状態で低い床をしていたので、

湿気で腐っていました。

しかしここまでひどいとは・・・。

増築時の大工さんのいい加減な仕事も露呈し、

ひどい状態でした。

業者さんは整地したのち

防湿シートで処理し、コンクリートを流すそうです。

業務用エアコンの撤去など

作業が進みました。

無事、リフォーム初日が終了。

家に帰ってから

お楽しみのボクシング観戦。

長谷川選手やりました!

防衛です。

チャンピオンとしては不満の残る内容だったらしいのですが、

勝ちは勝ちです。

どんどん防衛記録を伸ばして欲しいものです。

感想は、チャンピオン優勢だったのですが、

目の上を切ったのが、試合運びに影響したのが

わかりました。

でも、はじめからチャンピオンは冷静に相手を攻め、

ベルトを守りました。

やはり黄金のバンタム!

パンチの重さが違います。

とにかくおめでとうございます!

長谷川選手!

そして今日。

リフォーム2日目。

朝から解体作業の続きです。

壁の解体やトイレの解体など、

そして色々な業者さんがやってきました。

サッシ屋さん、ガス屋さん、電気工事屋さん、設備屋さん。

仕事の合間に打ち合わせ。

みなさん、いい「職人さん」です。

プロはスムーズに作業を進めます。

見習わなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進むようで進まない・・・。

正月休みが明け、

今年初めての連休。

月曜日は朝から転居届けを出しに市役所へ・・・。

朝なので空いていました。

国保や年金の住所変更などもスムーズに手続きが進み、完了。

これで子供の小学校入学の手続きがスムーズになります。

その後、組合事務所に・・・。

ある用事で理事長にお会いしたかったのですが、

理事長は県庁へ年始挨拶で不在でした。

午後から常任理事会だったので続々と理事さんたちが

訪れ、年始ご挨拶。

しばし談笑の後、大阪へ・・・。

今年最初の「アレ」の勉強です。

・・・・衰えていた・・・。

ヘコミながら帰ってきました。

火曜日は免許証の住所変更のため警察署へ・・・。

これもスムーズに終了し、

今日の仕事のリフォーム。

まず、壁紙貼りの下地作りのためベニヤ板を貼る。

続いて物置の解体。

親父にも手伝ってもらって何とか解体終了。

作動不能のエアコンも取り外し、日没。

なんか進んだようで進んでないような・・・。

あさってからは業者さんが本格的に工事に入ります。

ワタクシは、来週から業者さんに頼んでいない2階の作業にかかります。

業者さんはプロなので作業はスムーズに進行すると思いますが、

シロウトのワタクシがする作業は、

期限までに終わるのでしょうか?

少し不安です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ついにブロードバンドへ・・・。

今日、初仕事でした。

ま、ヒマでしたが新規のお客さんや

帰省されたお客さんなどが来店され、

ありがたく感謝です。

さて、仕事が終わって帰ってから

契約しました。

ワタクシ、ついにブロードバンド環境へデビューです!

新居へ引越しの時、同時にeo光に加入します。

ついでに光電話にしました。

なので、メールアドレス・ホームページアドレス・電話番号が

同時に変わります。

わかり次第、一部の人にはお知らせしますので、

よろしくお願いします。

ついにブロードバンドです。

待ち焦がれていました。

今はCATVの64kと言う遅い回線を使っているので、

色々とストレスを感じていました。

これで、更新データのダウンロードは早くなりますし、

動画なんかも見れます。

お値段はちょっとだけ上がりますが、

新居へのCATV回線移設費などがかさむので、

光ファイバーを導入しました。

楽しみと、また作業が増えたので

大変かな?

ともかく、3月までは今までどおりのアドレスです。

遅いけどもう少し我慢します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年今年もよろしく・・・。

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

あっと言う間に正月休みが過ぎ、

明日から仕事です。

で、お正月休みの出来事を・・・。

31日大晦日、

この日は朝から彦根のカインズへ・・・。

頼んでいた壁紙などのリフォーム部材を取りに行きました。

その他必要な部材、照明器具など、

しめて12万円!

大きな買い物でした。

何とかクルマに押し込み帰って来ました。

で、夜。

子供に「今日は遅くまで起きてていいよ。」

と言い、一緒にテレビを見ました。

今年の「紅白」は目立つ物が無く、

「ダウンタウンのガキの使い・・・」と交互に見ました。

あのおばさんの顔のMRIは爆笑でした。

明けて元日。

親の家で食事。

ごちそうを食べたのですが、

朝からお雑煮などを食べたので食が進みません。

昼からはみんなで近くのJoshinへ。

子供がお年玉で待望のNintendo DSを買いました。

もうそれからはゲーム三昧!

ま、無理もありません。

2日は嫁さんの実家へ。

ここもごちそうをしてくれていたのですが、

お腹がいっぱいで食べられません。

昔はもっと食べられたのに・・・。

もう年なのでしょうか?

3日の今日は遅くまで寝ていて昼前にお出かけ。

初詣に行き、家族安泰を願って来ました。

その後、夕食の買出し。

あっと言う間のお休みでした。

少し風邪気味だったのですが、

早めに薬を飲んで回復。

しかし、子供が鼻声。

ま、元気なのですが、薬を飲ませています。

多分大丈夫でしょう。

さぁ、明日から頑張って仕事です。

みなさん、張り切っていきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »