« 契約・・・。 | トップページ | 2008年今年もよろしく・・・。 »

完了しました・・・。

年末もやっと忙しさが増してきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日司法書士さんが来訪。

やっと新居の登記が完了したそうな。

で、これがその登記完了証です。

Photo 紙切れ一枚です。

愛想ないもんですな。

あまりピンときません。

2004年に法改正され、

従来とは書式が変わったそうです。

で、「権利書」は

「登記識別情報通知」と言うそうです。

本当にペラペラです。

でもこれでやっと自分の土地・建物になりました。

ひと段落です。

しかし、これから不動産取得税や固定資産税が

課税されます。

責任と共に、「納税の義務」がやってきます。

|

« 契約・・・。 | トップページ | 2008年今年もよろしく・・・。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
早々の年賀状ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: zaku | 2008年1月 1日 (火) 13時57分

あけましておめでとうございます。
yoneさんの凛々しいお姿の写真をありがとうございました。

登記完了もおめでとうございます。
最近の登記簿はコンピューター化されて、暗号化されてるようですね・・・分厚い権利証の方が価値があるように思えるんですが・・・。

なんでも、ペーパーレスにしたら良い物ではないと思うのですが・・・。

「納税の義務」は、今年の五月・六月にご注意下さい。

投稿: kiyo | 2008年1月 1日 (火) 15時15分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

不動産の登録や税関係は、ややこしいですね。
確定申告でもそうですが、「学校では教えてくれない事」のひとつですから・・・。名義が変わるといろいろ勉強が必要な事が増えますね。(あぁ~頭がついていかんかも・・・)

投稿: はるきち | 2008年1月 1日 (火) 23時56分

Zaku君、kiyoさん、はるきち君、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年は勝負の年です。
ひとつ頑張りますのでよろしくお願いします。
年末にやっと自分の家になりました。
本当に味気ない登記書です。
昔の方がよかったです。
納税の義務が発生しますので、
今年は何かとお金が無くなります。
つ、つらいです。

投稿: yone | 2008年1月 3日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/9585908

この記事へのトラックバック一覧です: 完了しました・・・。:

« 契約・・・。 | トップページ | 2008年今年もよろしく・・・。 »