« 明日、更新です。 | トップページ | 完了しました・・・。 »

契約・・・。

今日、契約しました。

3ヶ月あまり、みなさんに言えなかった事を

公開します。

実は家を買いました。

店の隣です。

買い方が通常の売買ではありませんでした。

競売です。

6月頃、ある不動産屋さんが

「ちょっと隣の事でお伺いしたいのですが・・・。」

と来店されました。

話を聞くと、隣の家が競売に掛かると言うではありませんか。

その時は、

「何かの事情で競売に掛けられるんやなぁ。」

くらいにしか思っていませんでしたが、

昔から「隣の家は少々高くても買え」

と言うことわざがあるので、

競売に参加することにしました。

隣の家なのでいろいろとややこしくなるのが

嫌だったので、前述の不動産屋さんに

代行してもらう事にしました。

代行にもいろいろと方法があるのですが、

業者さんの名前で入札してもらい、

落札後、転売してもらう方法にしました。

まず、入札価格の設定。

業者さんと何度も打ち合わせし、

入札価格を決定し、入札しました。

で、運命の開札日、9月10日(月曜日)。

ドキドキしながら連絡を待っていると、

電話が・・・。

「おめでとうございます!無事落札出来ました!」

と業者さんの声。

ワタクシ、思わずガッツポーズ!

価格は722万2222円。

2番札(銀行系の業者)よりちょっとだけ高くつきましたが、

ま、相場より結構安く落札出来ました。

あとは色々な手続きを踏んで、

占有者(住人)と円満に交渉しなければなりません。

ここは業者さんに全てお任せしました。

裁判所からの売却決定後、

「引渡し命令訴訟」、「占有者との交渉」、「動産の放棄」、

交渉が決裂した場合の「強制執行」など、

ワタクシの感じたところ、シロウトではとても無理です。

業者さんは速やかに、円満に相手と交渉してくれました。

それでも3ヶ月かかりました。

今回は強制執行はありませんでした。

隣の人は10月末に引越しされました。

その後、業者さんと初めて家の中に入りました。

ものすごい数の動産が放置されていました。

大きいものでは、タンス2つ、机1つ、使用不能のエアコンなど・・・。

気が遠くなりそうでした。

業者さんによると、これでも少ない方らしい・・・。

仕方が無いので、こちらで処分しました。

タンスなどは電動ノコギリで解体。

その他のゴミもまとめてワタクシが処分。

総量は軽トラで4台分。

「動産放棄書」をもらっているのでいいですが、

これがなかったら勝手に処分出来ないそうです。

で、今日正式に売買契約成立です。

Photo_2

これが売買契約書です。

締結後、司法書士さんが

登記所に手続きに行きました。

年内に完了です。

それとこれが全ての計算書です。

Photo_3 代行費用と諸税、

登記費用全て含め、

825万6599円。

一世一代の大きな買い物でした。

本当に長い道のりでした。

代行業者さんは、「今回はスムーズに行った方ですよ。」

とおっしゃっていましたが、

ワタクシにとっては長く感じられた期間でした。

これから本格的なリフォームも始まります。

引越し、子供の小学校入学、出産・・・。

まだまだ頑張らなくてはいけません!

お父さんは頑張るぞっ!

|

« 明日、更新です。 | トップページ | 完了しました・・・。 »

コメント

ご契約成立おめでとうございます。
僕も、いろいろ知り合いの業者から
競売物件の動産の整理の話は、聞きますが、
ホントに、大変みたいですね。
中には、仏壇や、位牌なんかも、放置されてる場合が、あるそうです。最近は、居座りやなどが、占有することは、稀みたいですが、
それでも大変なんでしょうね。
とにかく無事に、契約できてよかったですね。

投稿: zaku | 2007年12月24日 (月) 22時48分

Zaku君、本当に大変でした。
ヤバそうな物は無かったんですが、
その量たるや相当でした。
まだスチール製物置の解体が残っています。
リフォームの業者さんも決定しました。
来年早々には工事に取り掛かってもらう
予定です。

投稿: yone | 2007年12月24日 (月) 23時51分

契約完了おめでとうございます。
子供さんの入学や双子さんの誕生(予定)など色々あって、店・実家に近い方がいいですもんね。いいタイミングで物件が見つかってよかったですね。
色々物入りで大変ですが、お仕事がんばってください。

投稿: うーやん | 2007年12月25日 (火) 21時40分

うーやん、ホントやれやれです。
もうすぐ登記が出来上がるみたいです。
来年はもっと忙しくなるので、
協力よろしくお願いしますね!

投稿: yone | 2007年12月26日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/9508438

この記事へのトラックバック一覧です: 契約・・・。:

« 明日、更新です。 | トップページ | 完了しました・・・。 »