« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

完了しました・・・。

年末もやっと忙しさが増してきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日司法書士さんが来訪。

やっと新居の登記が完了したそうな。

で、これがその登記完了証です。

Photo 紙切れ一枚です。

愛想ないもんですな。

あまりピンときません。

2004年に法改正され、

従来とは書式が変わったそうです。

で、「権利書」は

「登記識別情報通知」と言うそうです。

本当にペラペラです。

でもこれでやっと自分の土地・建物になりました。

ひと段落です。

しかし、これから不動産取得税や固定資産税が

課税されます。

責任と共に、「納税の義務」がやってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

契約・・・。

今日、契約しました。

3ヶ月あまり、みなさんに言えなかった事を

公開します。

実は家を買いました。

店の隣です。

買い方が通常の売買ではありませんでした。

競売です。

6月頃、ある不動産屋さんが

「ちょっと隣の事でお伺いしたいのですが・・・。」

と来店されました。

話を聞くと、隣の家が競売に掛かると言うではありませんか。

その時は、

「何かの事情で競売に掛けられるんやなぁ。」

くらいにしか思っていませんでしたが、

昔から「隣の家は少々高くても買え」

と言うことわざがあるので、

競売に参加することにしました。

隣の家なのでいろいろとややこしくなるのが

嫌だったので、前述の不動産屋さんに

代行してもらう事にしました。

代行にもいろいろと方法があるのですが、

業者さんの名前で入札してもらい、

落札後、転売してもらう方法にしました。

まず、入札価格の設定。

業者さんと何度も打ち合わせし、

入札価格を決定し、入札しました。

で、運命の開札日、9月10日(月曜日)。

ドキドキしながら連絡を待っていると、

電話が・・・。

「おめでとうございます!無事落札出来ました!」

と業者さんの声。

ワタクシ、思わずガッツポーズ!

価格は722万2222円。

2番札(銀行系の業者)よりちょっとだけ高くつきましたが、

ま、相場より結構安く落札出来ました。

あとは色々な手続きを踏んで、

占有者(住人)と円満に交渉しなければなりません。

ここは業者さんに全てお任せしました。

裁判所からの売却決定後、

「引渡し命令訴訟」、「占有者との交渉」、「動産の放棄」、

交渉が決裂した場合の「強制執行」など、

ワタクシの感じたところ、シロウトではとても無理です。

業者さんは速やかに、円満に相手と交渉してくれました。

それでも3ヶ月かかりました。

今回は強制執行はありませんでした。

隣の人は10月末に引越しされました。

その後、業者さんと初めて家の中に入りました。

ものすごい数の動産が放置されていました。

大きいものでは、タンス2つ、机1つ、使用不能のエアコンなど・・・。

気が遠くなりそうでした。

業者さんによると、これでも少ない方らしい・・・。

仕方が無いので、こちらで処分しました。

タンスなどは電動ノコギリで解体。

その他のゴミもまとめてワタクシが処分。

総量は軽トラで4台分。

「動産放棄書」をもらっているのでいいですが、

これがなかったら勝手に処分出来ないそうです。

で、今日正式に売買契約成立です。

Photo_2

これが売買契約書です。

締結後、司法書士さんが

登記所に手続きに行きました。

年内に完了です。

それとこれが全ての計算書です。

Photo_3 代行費用と諸税、

登記費用全て含め、

825万6599円。

一世一代の大きな買い物でした。

本当に長い道のりでした。

代行業者さんは、「今回はスムーズに行った方ですよ。」

とおっしゃっていましたが、

ワタクシにとっては長く感じられた期間でした。

これから本格的なリフォームも始まります。

引越し、子供の小学校入学、出産・・・。

まだまだ頑張らなくてはいけません!

お父さんは頑張るぞっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日、更新です。

年末の忙しい中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

明日、長かった懸案事項が成立します。

今までみなさんに内緒にしていた

あの案件です。

一部の人はわかっていると思いますが、

明日、このブログで経緯をお知らせします。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日休みなし・・・。

すいません、昨日は疲れて早く寝てしまいました。

更新できず、すいません。

で、昨日の話ですが、

「休みなし」です。

朝、仕事の時と同じ時間に起床。

リフォーム開始です。

今回は2階和室の壁を剥がす作業です。

綿壁をスクレーパーで剥離、ひたすら剥離です。

ここに新しくクロスを貼る予定です。

なので下地はしっかりと作業しないといけません。

剥離作業の邪魔になる古いエアコンも取り外し、

ひたすら剥離。

午前中で6畳一間の和室の壁を剥がしました。

・・・疲れました・・・。

つづいて2階洋室?の壁紙はずしです。

これは写真を撮りました。

これが作業前です。

2 床はフローリングなのですが、

天井といい窓にも障子があり、

和風テイストな部屋です。

ここは綿壁ではく、クロスなので

剥がすだけです。和室より作業が進みます。

1_2 無事に剥がし終えたところです。

あとはパテでならして下地は完了。

古いクロスでゴミ袋が2つになりました。

残るはもうひとつの和室の綿壁と

1階の和室と洋室のクロス剥がしの作業です。

コツコツと仕上げて行きます。

午後からはうーやんに乗せてもらって

組合の営業支援講習会へ・・・。

Photo いつものメンバーと出会い、

講演を聴きました。

内容は・・・。

感じる人は感じたんでしょう。

ワタクシにとっては・・・。

でした。

終了後、O親分とK玉君は夜の街へ・・・。

ワタクシ、Wakaさん、Kiyoさん、うーやん、F君はコーヒーショップで談笑。

久しぶりなのでいろいろと話をしました。

今回は短い時間でしたが、

来年ゆっくりしゃべりましょう。

多分、来週もリフォーム作業が続きます・・・。

・・・あぁ、しんど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休みが無い・・・。

年内最後の連休日、休めませんでした。

といっても仕事ではありませんが・・・。

2日間ともリフォーム準備で忙しく、

買出しと作業で追われました。

まず、1日目。

ペンキを買って浴室の天井や壁を塗りました。

汚れたベージュ色だったので清潔感を出すために

白を塗りました。

天井などは上向きなので、

体の体勢が辛かったです。

何とか終了し、今度は柱の漂白。

薬液も買っていたので調合し、

ベタベタと塗りつけ、ふき取り後放置。

これだけで1日目が終了。

く、首が痛い・・・。

夜は支部の若手?の忘年会があり、出席。

いつもは二次会も行くのですが、

嫁さんのつわりも心配だし、体の疲れも溜まっているので、

9時頃帰って来ました。

で、2日目。

壁紙の下地としてベニヤ板を買いに彦根のカインズモールへ・・・。

ベニヤ板10枚を購入。

ア○ハのほぼ半額!

遠くへ来た甲斐がありました。

壁紙やその他の部材も値段を調べ、

次回に購入する予定です。

安いです!ホント。

その他、浴室の照明器具も購入。

帰ってから浴室に照明器具を取り付け、

壁紙を貼る下準備として古い綿壁を剥がしました。

結構時間がかかり、1日では無理そうです。

じっくりやります。

昨日漂白した柱は1日たったら綺麗に白くなってました。

うん、これで全部柱はこれでイケる。

作業で忙しく、写真はありません。

今度撮って来ます。

んな訳で忙しい年内最後の連休でした。

あぁ、疲れたぁ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »