« 一日中講習・・・。 | トップページ | ゴミ整理・・・。 »

慰問理容と・・・。

みなさん、いろいろとご心配いただき

ありがとうございます。

嫁さんは依然つわりがひどいのですが、

順調です。

医療機関も京大病院に決まりました。

先週行ってきました。

これから毎月、京都まで通わなくてはなりません。

たぶん、早産の可能性があるため、

入院しなければならないでしょう。

嫁さんの実家が京都なので、

少し安心ですが・・・。

先日、母子手帳をもらってきました。

双子なので2冊です。

妊婦検診の補助券が付いている別冊は1冊でしたが、

そのままでは県外では使えません。

手続きをして、県外の医療機関でも

補助が受けられるようにしました。

今日はお休みでしたが、

朝から組合支部が行っている

慰問理容に行ってきました。

当番制で特別養護老人ホームへおじゃまして

ご老人のカットをするのですが、

今回はワタクシの当番でした。

で、5人の理容師で12人の車椅子のご老人の

カットをしました。

みなさんスッキリされて喜ばれました。

午後からは荷物整理。

整理した荷物は他人さんの荷物ですが、

”ある事情”でワタクシが整理しなければなりません。

所有権は放棄されているので、

どう処分しようが問題ありません。

でもこれが大変!

全部ゴミとして処分しなければなりません。

先週燃えるゴミで6袋出しました。

あとは燃えないゴミと粗大ゴミです。

これが相当数あります。

たぶん軽トラックで3台分・・・。

タンス2つに勉強机などは

電動のこぎりで裁断してから

出そうと思っていますが、

大変です。

リサイクルできそうな物は・・・ありません。

すべてゴミです。

そうそう、誰か鏡いりませんか?

楕円形の鏡3つあります。

取りに来てくださるなら

喜んで無料でお分けします。

1枚単位でも結構ですよ。

|

« 一日中講習・・・。 | トップページ | ゴミ整理・・・。 »

コメント

 お久しぶりです。遅ればせながらご懐妊おめでとうございます。
奥様の体調など色々と心配事も多く大変だと思いますが、
目一杯奥様のケアをしてあげて下さいね。
 私は女房が下の娘を妊娠してつわりで苦しんでいた時、
毎晩飲み歩いておりました。 7年経った今でも『あの時は何も
してくれなかった』と言われ続けております。何を粋がっていたのかなと今頃後悔しています。
 えらそうな事言って申し訳ないのですが、私の様にならない為にも、奥様を大事にしてあげて下さいね。

投稿: K.N | 2007年11月15日 (木) 00時51分

うちも、母親がやってくれました。
思い切ってごみを、処分した。といったので、「何を?」ときくと、
「ステレオ」と言ってので、親父と二人で、「ええ~」と驚きました。ステレオというのは、うちの母親が嫁入りに持ってきた、
ビクターのステレオで、当時かなり、高価なものだったらしいです。保存状態もよく、去年動作確認をしたところ問題なくうごきました。多分骨董品としての、価値も、あるだろうと、おいておいたのに、4千円はらって、廃品回収の業者にもっていってもらった。らしいのです。今昭和ブームで、需要もありやのに、なんでわざわざおかねはらって、もっていってもらんねん。いや~もったいない。

投稿: zaku | 2007年11月15日 (木) 14時22分

福祉理容ご苦労様です。うちの地域の方がNPO法人でケアハウス事業をやられることになり、うちも協力店として提携することになりました。もちろんボランティアではないのですが・・・。隣町では理容でも介護保険が使えますが、うちの町では使えません。100%利用者負担になります。全国的に理容に介護保険が適用できるように全理連に働きかけて欲しいものです。

投稿: うーやん | 2007年11月15日 (木) 22時49分

KNさん、お久しぶりです。元気してますか?
本当に今、大変です。身体がいくつあっても足らないくらいです。
出産と小学校入学、それとまだここでは書けませんが、重なってます。
大変です。またメールしますね!

投稿: yone | 2007年11月16日 (金) 23時19分

Zaku君、それはもったいないことですね。
でもお母さんはもう必要ないと思ったんでしょうね。
けっこう女の人は機械モノには執着心は無いようですね。
うちの嫁さんも僕が置いておくと、
「捨てたらいいのに・・・。」
と言います。
男はこだわりで生きているのにね!

投稿: yone | 2007年11月16日 (金) 23時22分

うーやん、いいことですね!それは。
うちの市でも介護保険は使えません。
身体の不自由な人もスッキリしたいでしょうし、
介護保険を使えるようになったら、
理容の需要も増えるのにね。
こんな取り組みも大事ですよね!

投稿: yone | 2007年11月16日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/8893511

この記事へのトラックバック一覧です: 慰問理容と・・・。:

« 一日中講習・・・。 | トップページ | ゴミ整理・・・。 »