« 真面目な話・・・。 | トップページ | 慰問理容と・・・。 »

一日中講習・・・。

今日はお休み。

しかし身体は休めません。

午前中は消毒衛生講習。

11月は全国の理容組合加盟店で、

衛生遵守月間が行われます。

年に一度、消毒衛生関連のついてのお話を

保健所の職員を招いてのお勉強です。

衛生問題が世間を騒がせている昨今、

理容業もより一層の取り組みが求められています。

その後すぐ、東近江市へ・・・。

午後からは東近江支部主催の

「ちょい悪おやじヘアー」の講習がありました。

近隣支部にもお誘いがあったので行って来ました。

講師は根津英和全理連中央講師。

まずは実技から・・・。

Img_6108_1 技術もさることながら、

話術が上手です。

会場は笑いの渦に・・・。

根津講師、細かい事は言いません。

「ここはザクッと、バァーっといってください」

などわかりやすい解説。

時々、軽口を言いながら確実に切って行きます。

退屈する事なく、進みます。

カット終了後は講義です。

ここでも「根津節」が炸裂。

Img_6109_1 しかし内容は真面目です。

「組合はなぜ必要なのか?」

を丁寧にしかもわかりやすく

説明をしてくれました。

技術と話術を兼ね揃えた講師でした。

今日は納得の講習でした。

|

« 真面目な話・・・。 | トップページ | 慰問理容と・・・。 »

コメント

昨日昼からの、講習会行かれてたんですか?
僕は、帰ってしまったんですけど、よかったみたいですね。
根津先生の講習は、昔なんども、受けたことがあります。
全国チャンピオンになる前に、かなり、苦労されてるので、いろいろいい話が聞けました。いい先生ですよね。

投稿: Zaku | 2007年10月30日 (火) 11時10分

講習お疲れ様でした。
当支部も三支部(大津・滋賀・瀬田)合同での消毒講習でした。
出席率は半分くらいでした。

その後、来月19日の県青年部主催のソフトバレーボール大会の練習でした。
全然体を動かしてなかったので、筋肉痛ぎみです。
yoneさんは参加ですか?

投稿: kiyo | 2007年10月30日 (火) 16時49分

Zakuくん、確かお兄さん来てましたよね?
面白い講習でしたよ。
話術が上手な先生だと飽きませんね!
あっという間に時間が過ぎていました。

投稿: yone | 2007年10月31日 (水) 22時23分

その日はうちの支部を含む湖東三支部も一日講習でした。午前中は衛生講習で、午後からニューヘアの巡回講習でした。午前中の衛星講習のあと、毎年人権学習や税金の勉強などの講習がありますが、今年はカウンセラーで認定行動療法士の先生をお招きし『理美容業に関する不安生涯の知識~特にパニック障害を中心に』と題し講演がありました。大変勉強になり、参考になりました。ね、F君!時間が押していたせいかもっと聞きたかったです。県でもやってくれると嬉しいです。機会があれば是非・・。勉強になりますよ。

投稿: うーやん | 2007年10月31日 (水) 22時27分

kiyoさん、やっぱりみんな講習だったんですね!
でも年に一度の衛生講習くらい全員出席出来ないんですかねぇ。
情けない・・・。
うちの支部でも以前、県講師だった人は毎年欠席です。
まったく衛生をなんだと思っているんでしょうか?

ソフトバレーは残念ながら欠席です。
文系なので他の人に迷惑が掛かります。
僕が出たら、勝てる試合でも逃してしまいます。

追伸、
昨日はブログのプロバイダーのメンテナンスで
コメント出来ませんでした。
遅れてスイマセン。

投稿: yone | 2007年10月31日 (水) 22時29分

うーやん、いい講演だったんですね!
こういうのは企画力ですね。
また内容聞きたいです。
ウチの支部は今回、美容組合と合同でした。
消毒衛生の講演の前に、新○和リビテックのN氏の
「サロンのバリアフリーについて」の講演がありました。
しかし、N氏が慣れていないせいか、面白みのない
講演となってました。

投稿: yone | 2007年10月31日 (水) 22時35分

yoneさん。。。いつも コメントもらっててありがと~~ね(;;)
いろんな事情で一旦 ブログを閉鎖します(><)また 必ず戻ってくるので。。。その時はまた 仲良くしてね!!
同じ滋賀なので。。一回は アッキーさんと yoneさんと飲み会したいですね~~♪

記事と違った内容でごめんね(、、)。。。
アッキーさんのブログ題名を控えてるので また再開したらここにも来ます(^^)

とりあえず 今まで仲良くしてもらってありがと~~~(^^)

またね(^^)/

投稿: みるく | 2007年11月 4日 (日) 13時26分

みるくさん、残念です。
せっかく楽しくブログ見させていただいたのに・・・。
またきっと再開させてくださいね!
そして、たまにはこのブログにも書き込みしてくださいね!
お待ちしています!

投稿: yone | 2007年11月 4日 (日) 22時18分

ちょっと覗いたので。。足跡残しとこ~~と思って(^^)

『ちょい悪おやじヘアー』ってどんなん~~??やっぱそうゆう講習もあるんだ~~!!ちょっと驚きやったよ(00; 髪型にも流行りすたりがあるから 美容師さんも大変なんやね。。。あと あたしも 美容院行くと 行き着けのとこは必ず お話しながらやるんだけど。。でも たまに行った事無いとこに 行くと。。まったく 喋らないで やってくれるとこもあるんだ~他な店員さんは 他のおきゃくさんと 楽しくおしゃべりしてるのに。。。なんか かえって気を使ってこっちから話掛けたりしてる~~(^^;でも 喋りすぎも疲れるし。。まったく~~ってゆうのも どうかな~~みたいな~~
人それぞれやね~~(^^)
全く まとまりのない コメントになちゃって。。ごめんね~~(^^;

投稿: みるく | 2007年11月10日 (土) 09時46分

みるくさん、ありがとうございます!
ブログが閉鎖されて寂しかったですよ!
時々こうやって覗いてくださいね!
待ってます。
さて、「チョイ悪ヘアー」ですが、いわゆる30代後半から40代までの
男の今風の髪型です。上短め、えりあし長めで自然な感じでキメます。かっこいいですよ!こんな講習も行かなければいけないんです。
勉強です。
美容院での会話なんですが、やはり気心の知れたお客さんとは
自然と話が弾みます。
もちろん、初めてのお客さんともコミニュケーションは大切です。
しかし、なんせ初めてのお客さんは、まず、どういう髪型がお望みなのかを探しながらカットしているのも事実です。技術者によってはその事に夢中になり、会話がおろそかになるのでしょう。
真面目にお客様に喜ばれる髪型にしようと頑張っているので、
多少はお許しください。お客さんが満足されたらきっと次回から会話が弾むと思いますよ!
僕も気をつけようっと。

投稿: yone | 2007年11月10日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/8673995

この記事へのトラックバック一覧です: 一日中講習・・・。:

« 真面目な話・・・。 | トップページ | 慰問理容と・・・。 »