« 体調少し良好・・・。 | トップページ | なんで今頃・・・。 »

講習でした・・・。

昨日の話ですが、

組合の支部講習がありました。

今回はマッサージ講習で女性部と教育部の合同でした。

講師は組合のM上講師。女性です。

M上講師は今回初めての講習だったそうです。

070912_22530001 初めは緊張されていたようですが、

デモンストレーションが始まると

調子が出てきたようです。

割とわかりやすく教えてくれましたが、

少し注文をつけると、テキストの手順どおりに

やって欲しかったです。

M上講師は普段からやっている手順で行ったものですから、

1-2-3・・・と進むところを1-2-4-5-3と進行しました。

ま、どちらがスムーズかと言うと

M上講師の方がスムーズですが、

一応テキストに書いてあるんですから

まずはその通りにやって欲しかったです。

それだけが少し残念だったです。

教えるのは難しいですが、

基本をまず教えて、それから応用と

進んで欲しかったです。

070912_21350001 しかし、モデルは

気持ちよさそうでした。

その後、受講者どうし相モデルで

手順を学びました。

最近、うちのお店でも

レディースシェービングの

お客様が増えてきましたので、

真剣に習ってきました。

|

« 体調少し良好・・・。 | トップページ | なんで今頃・・・。 »

コメント

講習会お疲れ様です。
最近僕自身シャンプーと、フェイシャルマッサージを見直してます。慣れてくるとどうしても、ながしてしまう時が、あるので、お客さんのどこを、気持ちよくしてるか、を意識して、指先に、力を、加えてます。そうすると一生懸命さは、伝わってるとおもいます。

投稿: zaku | 2007年9月14日 (金) 13時52分

もう始まってるのでしょうか?基本科の講習でM上さんとK合さんがエステの講習をやられてますね。うちの嫁に習いに行くかと言いましたが、K合さんはK井先生とこの後輩になるので教えてもらうのが抵抗があるみたいなのでやめました。
でももう一度マッサージを基本から見直したい今日この頃です。

投稿: うーやん | 2007年9月14日 (金) 21時31分

Zaku君、僕もマッサージは我流になっていましたので参考になりました。ただ、基本からやりたかったので順番が変えられていたのが残念でした。

投稿: yone | 2007年9月14日 (金) 22時58分

うーやん、今回は支部講習でしたよ。
基本科の講習はまだですよ。
でもM上講師、初めての講習だったので緊張していました。

投稿: yone | 2007年9月14日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/7931311

この記事へのトラックバック一覧です: 講習でした・・・。:

« 体調少し良好・・・。 | トップページ | なんで今頃・・・。 »