« 講習でした・・・。 | トップページ | またビール工場に・・・。 »

なんで今頃・・・。

ここ2,3日テレビやら新聞やらが騒がしい・・・。

「なんで今頃」辞任なの?阿倍さん!

参議院選挙の後に辞めていればよかったのに・・・。

まだ、再登板のチャンスがあったのに

自らがそのチャンスを潰してしまった。

身体が悪かったらもっと早めに辞めればよかった。

途中で投げ出すのは良くない!

タイミングは大事だ。

しかし、入院先の大学病院の診断もどうかなと思う。

だって、検査しても異常が無かったんだろう?

ワタクシなんかもそんな症状はしょっちゅうだぞ。

でも入院なんか出来ないよ!

他の患者さんの迷惑になるから退院して自宅で療養すればいいこと。

内科的な治療なんだから・・・。

大げさな・・・。

ともかくあれだけそっぽを向かれた辞め方はないだろう。

「ボンボン」って言われるわな・・・。

親の後を継ぐのは大変なんだという事を

世間の皆さんに示さないといけないのに、

世間の跡継ぎの期待さえ裏切ってしまった。

残念である。

でも、次の総理候補の顔ぶれも

なんだか怖いなぁ・・・。

|

« 講習でした・・・。 | トップページ | またビール工場に・・・。 »

コメント

何がかわいそうって、辞任の特番のために、
最終回が差し替えになった、高島礼子がかわいそう。よっぽど視聴率わるかったんやろうなあ。

投稿: zaku | 2007年9月16日 (日) 00時14分

 お久し振りです。
>親の後を継ぐのは大変なんだという事
 まさにその通りだと思います。

 焦点を変えますが、私は仕事で『自分の会社に
 跡継ぎである息子(娘)を入れている創業者
 社長』を何人も見てきています。それぞれ色々な
 ドラマをお持ちですが、こと跡継ぎに対しては
 以下の2つのタイプにはっきり分かれます。

 【とにかく厳しい】 社員や取引先の前でも容赦  なく叱責している。厳しい部署に配属し経営者
  としての資質を試している。一般社員で能力が
  あればそちらを登用(次期社長)する事もある

 【とにかく甘い】  学校を出て2,3年他社で
  修行してきた子息を役職で迎える。社内外で
  意見や文句を言っている子息を 頼もしくて
  仕方がないという雰囲気で見守っている。
  本人に叱る事が苦手。  

  どちらが対外信用も良く、スムーズに世代交代  をしていけるのかは言うまでもありません。
  後継ぎの方もそれぞれ大変な苦労でしょうが、  先代の方針如何でその苦労への対処方法も
  変わってくるんでしょうね。

  長々とすいません 
  

投稿: K.N | 2007年9月17日 (月) 01時27分

Zaku君、ホントに視聴率が悪いとテレビ局は容赦ないですね!でも、よっぽど悪かったんやろうね。
僕も見てなかったけど。

投稿: yone | 2007年9月17日 (月) 20時38分

K.Nさん、お久しぶりです。
お盆に帰省されなくて会えませんでしたね。
また今度帰ってきたら元気な顔を見せてくださいね!さて、跡継ぎの件ですが本当にいろいろなパターンがありますね。営業をしているといろんな人に出会うでしょう。確かに前者の方がいいでしょう。
しかし、後者も多いのは事実です。
最近の例を挙げるとサンヨーでしょう。
もうボロボロです。この前も携帯電話事業を売却する話も出ました。半導体事業もです。
一体、サンヨーは何を作って売るのでしょう?
こういうボンクラ親子は僕たち「跡継ぎ」には迷惑です。

投稿: yone | 2007年9月17日 (月) 20時51分

政治家の世襲で思いうかべるのが組合講師のことです。組合講師のご子息の方が講師になるのが多いですが、政治家の世襲とよく似ていますよね。もちろん批判するつもりは毛頭もないです。組合行政を親を通じて理解されてると思うので講師の仕事がしやすいと思います。その点政治家のご子息と同じだと思います。しかし親が有名だと子供は比較され、批判の対象にされやすいのは事実です。子供の頃から慣れてると思いますが・・。二世もつらいものですよ~。資質的にいいもの持っていても親より大分上回っていないと評価されません。だから僕は講師にならないのです。(僕は親の名前でつぶれました)

投稿: うーやん | 2007年9月18日 (火) 09時56分

うーやん、ホントにそうですね。組合も世襲が多いですね。2世も辛いものです。その辛さは僕もわかっているつもりです。小さい頃から後を継ぐみたいな事をみんなから言われ、反発し、それでも結局は継いだ・・・。みんな経験があると思います。
でも、いくらなんでも自分の仕事をほっぽらかしたらダメだと思います。特に安倍さんはイカン!
世間では「ほら、2代目はアカン」と言われるんです。しかし、うーやんは講師なるべきだと思います。なれる素質は充分ですし、きっとなれるでしょう。

投稿: yone | 2007年9月18日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/7944917

この記事へのトラックバック一覧です: なんで今頃・・・。:

« 講習でした・・・。 | トップページ | またビール工場に・・・。 »