« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

これは・・・。

最近話題になっている力士の死亡事件。

これはもう稽古ではないと思う。

リンチだ。

相撲界では

「かわいがり」、などと言っているらしいけれど

言い方をやわらかくしているだけで、

事件になるのは当たり前だと思う。

確かに道を窮めようとする時、

逃げ出したい嫌な事もあると思う。

しかし、これはちょっと違う。

時津風親方も指導者としては失格。

なるべき人ではなかった。

協会も指導者の適正を見極めて

親方にするべき。

人を育てるのはそんな簡単ではない。

事件の究明と相撲界の改革を望む。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘアーイベントに・・・。

今日は月曜日。

ワタクシのお休みと世間様の祝日が重なり、

先週と引き続き「お休み気分」を味わいました。

朝起きて、家族と共にお墓参り。

お花を換えて、お参りしてきました。

そして、今日は約束していたので、

大阪にひとりで行ってきました。

場所は堺市の北花田。

イオンモール堺北花田プラウです。

http://sakaikitahanada-prou.aeonmall.com/

ここで大阪組合の阪南協議会講師会主催の

ヘアイベント「HAIR SHOW in プラウ」が

開催され、お招きを頂いたので

行ってきました。

JR大阪駅で地下鉄御堂筋線で北花田駅まで、

結構遠かったです。

で、到着したらちょうど始まったところでした。

ビデオ撮影は諸事情があり、関係者以外の撮影は

無理と判断し、写真だけになりました。

ご了承ください。

Img_6051_1 最初は40歳~55歳の

チョイ悪おやじヘア。

残念ながら写真なしです。

ゴメンナサイ。

これは22歳~35歳のメンズヘア。

今年の理容組合設定のニューヘア、

「風ga」です。ワタクシ今回初めて見ました。

支部の巡回講習で詳しく見ようと思っていましたが、

見てしまいました。

しかも設定委員が作るスタイルを・・・。

その後、レディースや学生のスタイルも・・・。

今回のメンバーは、

池田道治、力久昭浩、木野島徹、安達敬、入江廣幸、野本博志、

岡原伸明、小田雅子、切林翔太、南辰徳、佐古貴洋、井関悟、

の各先生方。

実力派ぞろいです。

圧巻は小学生以下のヘア。

Img_6053_1 なんと池田道治先生をはじめ、

全理連中央講師が

子供のカットをしているのです!

ワタクシなど業界人は、講習で大人のモデルのカットを

普段見ているのですが、

今回は業界では有名な先生方が

会場から募集した子供さんのカットを

するのがすごく新鮮に映りました。

Img_6055_1 撮影した場所が遠いので、

スタイルがわかりませんが、

「カッコイイ」子供に仕上がっていました。

最後は「大抽選会」。

最高賞金はナント5000円の商品券!

・・・・クジ運の悪いワタクシはカスリもせず・・・・。

その他の商品も当たらず・・・。

ま、いつも通りですけどね!

その他、毛髪診断やネイル、メンズエステ、スタイル展示

など盛りだくさんでした。

司会のK野さん(ワタクシのメッセージの先生)は

よどみなく、的確なインタビューなどスムーズに進行されていました。

サスガです!エライです!

感想は”やはり大阪はイベントは上手だ”

という事。

集客もよく、にぎやかでした。

さすが慣れてます。時間も少し早めに終わりました。

少し苦言と呈すれば、

男性の司会者の声が残念ながら

こもっていて聞き取れなかった事。

マイクの使い方なのか音響のせいなのか・・・。

司会がうまかっただけに非常に残念でした。

惜しい・・・。それだけです。

みなさん、一生懸命で頑張っていました。

滋賀から行った甲斐がありました。

以前から厚意にしてもらっている

Y田さんや大阪組合のエライさんにも

お会いする事が出来て非常に意義がありました。

いろんな話も聞きました。

為になりました。

イベント終了後、K野さんに挨拶。

いろいろと話したかったけど、

お忙しそうだったので立ち話しだけ。

Y田さんとも別れ、帰宅。

大阪駅に着いてから、

久しぶりにヨドバシカメラに・・・。

新製品のデジタル一眼レフを次々試す。

やはり、ニコンかキャノンだな。

ニコンもキャノンも発売前の最高機種がデモで置いてあったけど、

「高~いっ!」

ニコンD3なんぞ578、000円!

Catch_01 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/index.htm

キャノンEOS1DSmarkⅢも確か45万円台!

Kyevisual http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html

プロ用のカメラですが、高すぎる!買えるかっ!

値段にクラクラとめまいがおきました。

夕食は大阪駅近くのラーメン店

「揚子江」で。

(揚子江のグルメ評サイト)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7891/mise_data/anotherkyoto/another_yousukou.html

だいたい大阪にひとりで訪れると寄るお店です。

透き通っていてしかもコクのあるスープ。

コッテリ系を好むワタクシでもココはおススメです。

満足してから、子供のおみやげを買って帰りました。

電車では爆睡でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またビール工場に・・・。

連休なのに風邪をひいてしまいました。

子供からうつったみたいですが、嫁さんも一緒です。

しかし、元気になった子供はそんなことお構いなしです。

んで、なぜか子供が「またビール工場に行きたい」

と言うので行ってきました。

(しんどかったです。)

場所は昨年もお邪魔した

サントリー京都ビール工場。

Img_6023_1 何回来ても壮観です。

久しぶりに高速の乗りました。

この前付けたETCは

正常に作動しました。

見学ホールに入るとロビーにこんなパネルが・・・。

Img_6047_1 いつ見てもサントリーさんは

”やる気”です。

予約した時間になり、見学に・・・。

Img_6024_1 貯蔵タンクです。

大きいです!

Img_6026_1 案内役のお姉さんはやさしく、

子供は照れてました。

笑顔を絶やさないお姉さんです。

Img_6028_1 映像などを使っての説明。

幻想的でした。

サントリーさんは

写真撮影オッケーなので、

たくさん撮りました。

もちろんストロボは使わない方がいいです。

Img_6031_1 こんなところや、

そして・・・。

Img_6034_1 こんなところも・・・。

サントリーさん、

自信満々です。

そして環境保護のアピールも忘れません。

Img_6043_1 ”水と生きるサントリー”

さすがです。

最後にお決まりの試飲会。

Img_6046_1 おかわりは3本までですが、

「プレミアムモルツ」や、

「モルツ」、

子供やドライバーには、

「伊右衛門」や「なっちゃん」などの

ソフトドリンクをいただきました。

普段、イケるくちの嫁さんは

風邪気味なので1杯だけでした。

興味のある方はどうぞ!

サントリー京都ビール工場

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんで今頃・・・。

ここ2,3日テレビやら新聞やらが騒がしい・・・。

「なんで今頃」辞任なの?阿倍さん!

参議院選挙の後に辞めていればよかったのに・・・。

まだ、再登板のチャンスがあったのに

自らがそのチャンスを潰してしまった。

身体が悪かったらもっと早めに辞めればよかった。

途中で投げ出すのは良くない!

タイミングは大事だ。

しかし、入院先の大学病院の診断もどうかなと思う。

だって、検査しても異常が無かったんだろう?

ワタクシなんかもそんな症状はしょっちゅうだぞ。

でも入院なんか出来ないよ!

他の患者さんの迷惑になるから退院して自宅で療養すればいいこと。

内科的な治療なんだから・・・。

大げさな・・・。

ともかくあれだけそっぽを向かれた辞め方はないだろう。

「ボンボン」って言われるわな・・・。

親の後を継ぐのは大変なんだという事を

世間の皆さんに示さないといけないのに、

世間の跡継ぎの期待さえ裏切ってしまった。

残念である。

でも、次の総理候補の顔ぶれも

なんだか怖いなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

講習でした・・・。

昨日の話ですが、

組合の支部講習がありました。

今回はマッサージ講習で女性部と教育部の合同でした。

講師は組合のM上講師。女性です。

M上講師は今回初めての講習だったそうです。

070912_22530001 初めは緊張されていたようですが、

デモンストレーションが始まると

調子が出てきたようです。

割とわかりやすく教えてくれましたが、

少し注文をつけると、テキストの手順どおりに

やって欲しかったです。

M上講師は普段からやっている手順で行ったものですから、

1-2-3・・・と進むところを1-2-4-5-3と進行しました。

ま、どちらがスムーズかと言うと

M上講師の方がスムーズですが、

一応テキストに書いてあるんですから

まずはその通りにやって欲しかったです。

それだけが少し残念だったです。

教えるのは難しいですが、

基本をまず教えて、それから応用と

進んで欲しかったです。

070912_21350001 しかし、モデルは

気持ちよさそうでした。

その後、受講者どうし相モデルで

手順を学びました。

最近、うちのお店でも

レディースシェービングの

お客様が増えてきましたので、

真剣に習ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体調少し良好・・・。

実は最近、体調が思わしくなかったんです。

知っている人は知っていますが、

ゲップが出そうで出ない状態で、

のどの違和感(コーラなどを飲んでゲップが出ない感じ)がありました。

病院で診察してもらい、

一応「逆流性食道炎」

と診断され、お薬「胃酸を抑える薬と胃酸を中和する薬」

をもらって服用しています。

服用してから2週間あまり、

飲み忘れや遅れたりして効果が出てこなかったんですが

昨日ぐらいからやっと効果が出てきました。

昨日と今日は快調です。

このまま治ってくれるといいのですが・・・。

頑張って服用します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドキドキとイライラ・・・。

今日はお休み。

珍しく何も用事の無い日でした。

でも、ここでは言えませんが

午前中はある人からの電話待ちでした。

ドキドキです。

結局11時頃に電話がありました。

良い結果でした!

よかったぁ!が実感です。

しかし、これからが大変です。

また、正式にお話できたら

ここで書きますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝不足の怒り・・・。

最近ずっと寝不足です。

もちろん夜遅いのも一因ですが、

それだけではありません。

早朝目が覚めるのです。

隣のせいで・・・。

最近、毎日です。

まだ夜が明けきらない早朝5時・・・。

隣の娘さんが庭そうじや水まきをするのです。

暑いので窓を開けて寝ていますので

物音がすごく気になります。

まだ周囲が静かなので余計に響きます。

「ジャーッ、ジャーッ(水をまく音)」

「シャッ、シャッ(ほうきで掃いている音)」

「ガサッ、ガサッ、ドンガラガッシャーン!」

ウルサイーッ!やかましいー!

ウツウツと気持ちよい時間なのに毎日起こされます。

それからはなかなか寝られません。

隣なので強く怒れません。

せいぜい窓を強く閉める程度です。

でも怒っています!ワタクシは・・・。

夜は夜でオッサンが12時頃、仕事から帰ってきます。

時々、夜中2時頃からケンカを始めます。

それも娘さんの声がヒステリックに大きいのです。

ケンカすると小さい子供も泣いています。

一体、隣の人はいつ寝ているんだろう?

ちょっとおかしいんではないだろうか?

今の時期でも寒い時でも

クルマのエンジンをかけっぱなし。

30分ぐらいですよ!

そのたびに排気ガスがうちの家に入ってくるので

窓を閉めます。

ホントにいいかげんにして欲しい!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

壮行会・・・。

昨日、仲間のM君の理容競技大会全国大会の

壮行会がありました。

組合主催の壮行会は新しいニューヘアーの発表会と

兼ねて行われました。

ワタクシは組合主催のには行かず、

その後に開かれた内輪の壮行会(飲み会)

に出席してきました。

飲めないのでいつもはウーロン茶ですが、

今回はカルピスハイを注文。

わずか1杯でほろ酔い気分・・・。

2杯目からはウーロン茶に切り替えました。

やはり、アルコールには弱いです。

壮行会の主のM君はいつもの通り遅刻・・・。

しかし、遅刻した割にはピッチは早く、

ユタカ親分と日本酒を空けるわ空けるわ・・・。

底なしです。

姫さんはいつもにも増して色っぽく、エロ話にも

乗ってきてくれて、kiyoさん、wakaさんもいつもどおり

楽しく、うーやんはクルマで来ていたので、

ワタクシと同じウーロン茶。

みんなで楽しく色々と話をしました。

壮行会の雰囲気なんてどこへやら・・・。

飲めて騒げたら何だっていいんです。

結局6時スタートから予約した3時間は軽く過ぎ、

席を立ったのが10時30分頃・・・。

M君とユタカ親分とwakaさんは2次会へ・・・。

kiyoさんは湖西線で、うーやんはクルマで、

姫さんとワタクシは電車で帰路に着きました。

今回は都合でF君とK玉君は欠席、

Zaku君も前日の検査入院で欠席でした。

検査の結果もよく、無事に昨日退院されたそうです。

今日からいつも通り仕事しているそうです。

そしてワタクシのメッセージDVDをみんなに渡しました。

また感想を聞かせてください。

帰ってから頭痛がしたので早めに寝ました。

やはり飲めない人間は飲んだらダメですね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スケジュール変更・・・。

今日は連休でお休み。

さて、たまっていた用事を済ませようと思っていましたが、

子供が熱を出した。

実は土曜日に急に発熱し、

39.7℃まで上がりました。

しんどそうだったし、急いでおいしゃさんに・・・。

「のどもそんなに腫れてないので、熱を下げる頓服で

様子を見ましょう」

と診断。

お薬をもらって帰ってきました。

昨日は熱もだいぶん下がり、

この調子では月曜日保育園に行けるな、

と思っていました。

でも朝、ぶり返して休みのワタクシが面倒みることに・・・。

病院に連れて行ったら、

やはり同じ診断。

ゆっくりさせることにしました。

ワタクシは、少し暇を見つけて

ETCの取り付けをやりました。

実はキャンペーンでETC本体が無料だったのです。

Img_6009_1 デンソー製のETC

DIU-5000です。

まず、内装をはずします。

Img_6010_1 シエンタの内装を

剥がした状態です。

ナビの電源から常時電源とACC電源を探します。

実はここで大きな問題が・・・。

テスターを店から持ってくるのを忘れた!

仕方が無いのであてずっぽうで開始。

配線を仮止めして、

作動状態を確認。

???

作動しません。

仕方なくヒューズから電源を取ろうと・・・。

???

買ってきたヒューズが入りません。

少し短い・・・。

しゃーない、店に行き、借りてきたテスターで

検電。

結果、やはりテスターがあって作業は楽々。

今までのはなんだったのだろう。

無事配線を終えました。(動作も確認)

本体は外部から見えない位置に取り付け。

Img_6011_1 すっきり収まっています。

取り付け位置はネットの意見を

採用しました。

アンテナを見てください。

Img_6012_1 こちらもすっきり

収まりました。

あとはシエンタを元どおりにします。

これで高速道路もバッチリです。

教訓

「はじめに道具は確認すべし、

あてずっぽうは時間を無駄にしただけ」

本当にそうでした。

みなさん、

道具を揃えてからチャレンジしてくださいね!

それからさっきお見舞いから帰ってきました。

Zaku君が手術から1年が経過したので

検査入院しています。

検査の結果がよかったので

火曜日に退院です。

1泊2日の入院でした。

ロビーでいろいろとお話。

帰りにZaku君からこれをいただきました。

Img_6013_1 ホンダ製菓の

「しおコショウ焼き」

せんべいです。

以前、Zaku君が美味しいと言ってたせんべいです。

どこにも売ってなくて

「食べたいなぁ」

と思っていました。

帰ってから早速いただきましたが、

こしょうの加減がバツグンです!

美味しかったですよ!

Zaku君、気を使わせてすいませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »