« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

プール・・・。

今日は今年おそらく最後になると思いますが

プールへ行ってきました。

子供の保育園は休ませてワタクシと子供と二人で行きました。

嫁さんは仕事で大阪へ研修へ・・・。

で、いったプールはココです。

070827_15240001 京都府立山城総合運動公園のプールです。

http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/gaiyo3.html

(プールのサイト)

http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/

          (総合運動公園のサイト)

嫁さんの実家から無料券をいただいていたので

少し遠いけれども出発・・・。

道順がわからなかったのでナビを利用。

石山から天ヶ瀬ダムを過ぎたところで横に曲がり、

ちょっと行ったらスグでした。

結構広く、子供は大喜び。

スライダーは小学3年生以上なので

少し残念がっていましたが、

波のプールなどがあり、よかったです。

滋賀県のプールも行きましたが、

ココもおススメです。

帰りは嫁さんと草津で合流し、

晩御飯を食べて帰ってきました。

子供はクルマの中で熟睡し、

家に着いてお風呂に入れるのが大変でした。

珍しく子供と二人だけの休日・・・。

子供は楽しんでくれたのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

DVD鑑賞・・・。

すいません、最近夜死んでました。少し体調も悪く、

パソコンの前に座ってブログを書こうと思っていても

”眠りに堕ちる”日々が続いていました。

今日やっと書きます。

さて、今日のお話はDVD鑑賞です。

久しぶりにツタヤへ行って借りてきました。

見たのはコレです。

手紙 スタンダード版 手紙 スタンダード版

販売元:日活
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

原作はすでに読んでいました。

色々な事情で犯罪を犯した兄、

兄の犯罪のせいで人生が狂ってゆく弟、

刑務所から送られてくる兄の手紙が

物語のキーワードです。

確かに俳優陣はいい演技してました。

しかし、映画の時間の制約上、

描ききれていない所があり、惜しかったです。

でも、最後に流れてくる曲、

小田和正の「言葉にならない」はずるいです。

あの曲だけで泣けます。

皆さんもどうですか?

まず、原作本を読んでからDVD見る事を

おススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休・・・。

ここ最近更新を怠けてました。

でも理由があるのです。

その話は後ほど書くとして・・・。

連休の1日目、日曜日は家族全員で食事に行きました。

実はお盆に妹と弟が仕事で休みが取れなかったため、

改めてみんなでお墓参りをして食事に行ったんです。

めったにないので楽しかったです。

子供も喜んで食べてました。

2日目の今日は、子供と嫁さんを送って行って、

ちょっとした用事(今は言えません)を済ませてから組合事務所に・・・。

今日は常任理事会だったのでみなさんに改めて

メッセージ競技の協力のお礼と、

持っていたメッセージ資料を組合に寄贈しました。

今後の出場する選手の参考になればと思います。

その席上、理事長はじめ、理事のみなさんから

「もう一度頑張って出場して欲しい」

という温かいお言葉をいただきました。

その後、夕方大阪へ・・・。

実は今回のメッセージ競技で側面からお世話になった

元大阪青年部副部長のYさんと

メッセージ指導していただいたK先生と

鶴橋の焼肉を食べに行きました。

「残念会」です。

しかし、ここでも温かいお言葉をいただき、恐縮しました。

K先生(もう先生とは言わないでと言われました。以下Kさんとします。)

は改めてメッセージ競技でのワタクシの敗因を指摘いただき、

「論旨とちょっとの立ち居振る舞い以外は素晴らしかった。

表現力・人間力は全国大会の上位レベルだった。

非常に惜しかった!改善点はほんの少し。

失礼ながらここまで人間力をつけられたのにはビックリしました。

なかなか出来るものではありません。

『もう出ない』なんて言わないで

また来年ぜひ頑張ってください!」

と言ってくれました。

あと、美味しいホルモンを頂きながら、いろんな話をしました。

Kさんもいろいろと身の上話とか今頑張っている学校訪問などの話をしてくれて

「それぞれあるなぁ」

と思いました。

Yさんも青年部を引退してからの事や、理容の仕事について、

そして人生の先輩としての人との縁を

熱く語ってくれました。

さすが親分肌のYさんです。

いろんな事があったけど”人との縁”は

何事にも替えられないなぁ、と思いました。

ほんとにありがたいことです。

そして、更新できなかった理由ですが、

実は先週は、メッセージの映像を編集していて

毎夜遅くまで時間がかかり、

ブログまで手が回らなかったのが理由です。

彦根のF君から教えてもらった

Windows ムービーメーカーを使って

BGMやタイトルなどを入れて編集してDVDにしました。

難航しましたが、初めてトライした割には上手に出来ました。

またみなさんにも見ていただきます。

嫁さんには

「ナルシストやなぁ」

なんて言われました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あっと言う間のお盆休み・・・

最近更新がご無沙汰でした。

さて、この2日間お盆休みでした。

1日目は嫁さんの実家へ・・・。

毎年の通り、ホテルで豪華なディナーを頂いて帰ってきました。

今年は昨年のようにジュースで酔う事もなく、美味しくいただきました。

で、2日目の今日は子供をプールに・・・。

近くの「ウエルサンピア近江八幡」に出かけました。

10時から営業なので、9時45分ごろ行くと

すでに長蛇の列!

どのプールもイモの子を洗うような混雑!

そんな中、旧友のH君と出会い、一緒に子供を泳がせました。

2週間連続なので背中も腕もまっかっか!

今、ヒリヒリと痛いです。

その後夕方からコトナリエに・・・。

事前にうーやんから混雑状況や駐車場情報などを聞き、

6時40分頃に到着。

さすがうーやんの情報通り、早めなら駐車場も一番近いところに

停めることが出来ました。

Img_6004_1 会場入り口には

綺麗なロゴが・・・。

どうです?

クリックして画面を大きくしてご覧下さい。

三脚は使用しなかったんですが、

ブレなしです。エッヘン! Img_0058_1 Img_0066_1

こちらもご覧下さい。

綺麗に撮れています。

大勢の人が見物に来ていました。

帰る頃にはいっぱいの人だかり・・・。

200円寄付して光るペンダントをもらい、

かき氷の「コーラ味」を食べて帰ってきました。

美味しかったです。

Img_0069_1 最後のところです。

綺麗なイベントでした。

主催者は準備を含め、

大変だったでしょうが、ぜひ来年も開催してください。

いいイベントでした。

うーやん、情報ありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

優勝盾とケイタイ・・・。

先週は更新をサボっていたので

連日の更新です。

さて、連休2日目で今日も忙しいスケジュールとなりました。

まず、嫁さんは会社へ、子供は保育園に・・・。

ワタクシはというと子供を送ってから

理容組合事務所に・・・。

近畿大会で使用した休憩用の部屋の代金1万円を支払いました。

結局、大会宿泊者と同じ金額でした。

これで清算完了です。

そこで、お仕事に来ておられたT経理部長としばしお話・・・。

「近畿大会お疲れさん!しかし残念やったなぁ。

イケルと思ったんやけどなぁ・・・。

ま、よう頑張ってくれた。落ち着いてからまたチャレンジしてや!」

ワタクシ、もう出場する気は無いのですが・・・。

その後、所用でU総務部長が・・・。

「おぉっ!この前はご苦労さん!

本当によう頑張ってくれたなぁ・・・。

ワシもイケルと思ったんやけどなぁ、残念やったなぁ。

アレだけのメッセージをするには相当練習したんやね!

ワシらも目に見えてわかったもんなぁ・・・。

たいしたもんやと思うよ!」

絶賛である。

役員の皆さんの考えは同じらしい。

「来年も出てくれ」である。

その言葉を頂くのは本当にありがたいのだが、

ワタクシにはもうモチベーションを保つ気が沸かない・・・。

それほどまでにこの1年間メッセージという

競技に打ち込んできたし、

みんなを巻き込んでの出場であった。

「また今度も出てくれ」

と言われるうちに引退するのが

ワタクシの美学です。

「なんや、また来年も出るんか?

もうええ加減にしたらいいのに・・・。」

などと言われないうちに惜しまれながら引退するのが

いいんです。

ところで事務局のKさんから

こんなモノをいただきました。

Img_0040_1 幻の優勝盾です。

実はこの盾、

表彰式直前に破損し、

優勝者の選手には改めて新品を後日送ったそうです。

で、破損した方は修繕したらしいのですが、

事務所に置いてても倉庫に眠るだけらしく、

「気を悪くされないのならワタクシにもらって欲しい」

と言われました。

組合側の温かい厚意としてありがたく頂いて帰ってきました。

本当はあの表彰台でワタクシが貰うはずだった優勝盾・・・。

感慨深いモノがあります。

その後、組合事務所を後にして、

メッセージに協力いただいたお医者さんの所へ

結果を報告して家路に着きました。

さて、昨日にも書いたケイタイですが、

嫁さんのケイタイは無事新品に交換。

ついでにワタクシも電池が寿命近かったので

買い換えました。

コレです。

Img_0041_1 パナソニック製のW52Pです。

色はシルバーにしました。

シブいです。

ワンセグが欲しかったのですが、

電池がすぐなくなると聞いて断念。

久々のパナソニック製です。

大事に使おうと思っています。

また説明書を読むのが大変です。

頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海水浴・・・。

更新を怠けていました。

久々の更新です。

さて、今日はお休みで子供も保育園を休ませ海水浴へ・・・。

今回は福井県美浜町の水晶浜へお出かけ。

Img_0036_1 やはり海の雰囲気は違います。

平日なのに大勢の人です。

奥に見えるのが美浜原電です。

この水晶浜は昔よくデートコースで来ました。

もちろん夏本番ではなく、

シーズンが過ぎて、夕方のたそがれ時によーく来ました。

海に向かってクルマを止め、

音楽は佐野元春の「Someday」・・・。

いい雰囲気でした・・・。

あっ、そういう話では無かったですね、スイマセン。

で、泳いだ感想は子供にはちょっと・・・でした。

遠浅ではなく、すぐ深くなるから危ないです。

確かに海水は透き通っていてキレイでしたが、

あまり沖には行けませんでした。

なので、砂遊びやビーチボールで遊びました。

でも、さすが海です。

沖には海上保安庁の巡視船が・・・。

Img_0034_1 見えにくいですが、

拡大してご覧下さい。

しかし、今回は嫁さんにアクシデントが・・・。

なんと子供のビーチサンダルが流され、

取りに行ったらポケットに入っていたケイタイが・・・。

水浸し・・・。

水没です。

完全に起動しません。

仕方ないので帰りにショップへ行き、

機種変更。

ついでにワタクシのケイタイも電池が弱っていたので、

同時に機種変更・・・。

au なので今回は久々のパナソニック製のW52Pを購入。

明日、取りに行きます。

要らん出費で嫁さんはしょげていました。

ま、子供は喜んでくれたのでよかったです。

子供は疲れたのか、帰りのクルマで熟睡でした。

いい思い出になったのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »