« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

忙しい休日・・・。

月曜日は忙しい休日でした。

まず、前の晩にいつものメンバーの

うーやん・Zakuくん・Fくんと4人で

またまた彦根の極楽湯へ・・・。

恒例の「お風呂会議」となりました。

これまた議題はいろいろでした。

久しぶりのお風呂を堪能し、

横の天下一品でラーメンを食べました。

ワタクシ、メッセージ競技で減量中だったので久しぶりでした。

チャーハン定食のラーメン大を注文。

もちろん、こってりです。

おいしかった!

今回はみんな月曜日に用事があったので

ここで解散。

で朝、急遽子供に保育園を休ませ、

草津のロクハ公園プールへ・・・。

0001_1_1 チケットです。

これに駐車代300円が

必要でした。

月曜日なので人もほどほどで、

天気も良く、子供は大喜びでした。

帰ってからシャワーを浴び、

すぐに支部の飲み会へ・・・。

2次会も参加し、

夜11時に帰宅。

プールに行ったおかげで、

背中が焼けて少しヒリヒリです。

でもたいしたことはないので

すぐに収まるでしょう。

忙しい休日でした。

あぁ、しんど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

医療がおかしい・・・。

先日新聞の折り込みチラシに

こんなものが入っていた。

0001_1 みなさん、

画像をクリックして

大きくして見て下さい。

そして感じてください。

おかしいとは思いませんか?

産科が分娩の新規受付を中止するなんて・・・。

ワタクシの市の市民総合医療センターは

昨年移転で新しくなりました。

それまでも近隣市町村を含めての

周産期医療の中核病院としての役割を果たしてきました。

なのにその中核病院でお産が出来ないとは・・・。

どこに頼ったらいいんだ。

医師不足の問題は最近クローズアップされてきていますが、

まさかこんな所まで・・・。

近くの彦根市民病院でも同じ理由で分娩は中止されているし、

「訴訟が怖い」

「激務」など問題は山積しているのは

わかっているがなんとかならないものか・・・。

この市民総合医療センターは

京都の府○医大の学閥らしんですが、

今までは連携をとって周産期医療をやっていました。

(府○医大も周産期医療では定評のある病院です。)

患者のため、生まれてくる命のため、

本当になんとかならないものだろうか?

医療費削減もいいけど、

こんなところでシワ寄せが来るのは良くない!

医療は患者を拒めないはずだ!

よく考えろ!厚生労働省!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花火、そして休日・・・。

今日はお休み。

すごしやすい天気でよかったです。

さて、日曜日のお話をまず2連発で・・・。

来ました。いきなり日曜日に・・・。

そうです。この前ブログに書いた

ポータブルDVDプレーヤーの回収が・・・。

伝票と引き換えに持ってかれました。

予定では8月上旬に口座に返金されるそうです。

それを元手にまた買おうかな?

迷っています。

さて、お次の日曜日のお話は、

夜、彦根にいる母方の叔父さんに誘われて

花火を見に行きました。

もちろん仕事が終わってからです。

先週雨で延期になっていました。

Img_0091_1 キレイですね!

毎年行っているんですが、

大勢の人で

にぎわっています。

Img_0009_1 嫁さんと子供です。

嫁さんだけゆかたですが

これは前の日に

保育園の夕涼み会

で着たのでせっかく出したので

今日も着ていくと言ってました。

子供はワタクシと一緒で汗かきなので普通の服です。

頭は短くしてやりました。

子供は喜んで、綿菓子など買ってました。

Img_0006_1 クライマックスは

花火の連発です。

Img_0021_1_1 美しい花火です。

ここまで来れば

芸術品です。

                                                            Img_0020_1               

キレイなキレイな

花火でした。

子供も楽しみにしていたので

良かったです。

さて、今日の話題は・・・。

午前中は店の用事で、午後からは

自宅の庭の木の剪定です。

昨年買った電動トリマーが大活躍。

キレイなラインが刈れ、短時間で済みました。

さすが理容師。

バッチリです!

でも少し日焼けしました!

休みはあっという間に過ぎてしまいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

回収・・・2。

今日、先日のブログでも書いたDVDプレーヤーの回収の件で

販売元の長瀬産業に連絡しました。

電話が込み合ってるみたいなので

なかなか繋がりませんでした。

やはり持っているDVDプレーヤー、AXION AXN3539T は

回収でした。

ワタクシのはTVチューナー付きなので

2万円で引き取るそうです。

手順はこうです。

1. 連絡して該当機種か確認後、

住所・氏名・電話番号・返金先口座を登録。

2. 佐川急便が梱包・引取り(無料・送付控えは入金完了まで持っておく)

3. 販売元が商品受付後、確認。

4. 返金指定口座へ入金。

となるそうです。

代わりのDVDプレーヤーを買うか迷ってます。

結構、子供が車に乗ってるときに使用しているので

ないと困るんですが・・・。

とりあえず、長瀬産業のDVDプレーヤーをお持ちの方、

早めに連絡したほうがいいみたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆっくりおでかけ・・・。

メッセージ近畿大会も終わり、

子供をかまってやれなかったので

連休は遊びに連れて行ってやりました。

嫁さんの京都の実家に寄ってから

ひらかたパークへ・・・。

通称ひらパーです。

京阪電車も祇園祭のダイヤでした。

Img_0021_1 特急に乗り、

枚方市駅で普通に乗り換え

到着です。

Img_0055_1 天気は初め

曇ってましたが、

午後から晴れました。

台風が過ぎた後なのですいてました。

乗り放題状態です。

待ち時間なし!

で、フリーパスを購入し、

まず急流すべりへ・・・。

Img_0024_1 あまり水は

かかりませんでしたが、

子供は喜び、

連続して2回乗りました。

その後、ジェットコースターなど、

ほとんどの乗り物を制覇しました。

子供も初ジェットコースターに大喜び。

木製コースターも2回乗車。

ワタクシのほうが怖かったです。

Img_0050_1 その後、また違う急流すべりへ・・・。

これも2回乗りました。

本当にすいてました。

子供は久しぶりの遊園地を満喫していました。

嫁さんの実家に帰ってきてから、

お風呂に連れて行ってもらい、

夕食をご馳走になりました。

そうしたら子供が、

「今日は泊まる」というので、

子供を嫁さんの実家へ一晩預け、

夫婦2人で帰ってきました。

久しぶりの夫婦水入らずでしたが、

特に変わったことも無く、

今日朝からまた京都へ・・・。

天気が悪かったので

どこにも行けず、

トランプなどをして嫁さんの実家で過ごしました。

で、2日連続で夕食をご馳走になり、

ワタクシのメッセージ近畿大会のビデオを

見てもらいました。

昨年からいろいろと嫁さんの実家には気遣って

もらってたのですが、

「残念だったけど良かったよ。りっぱな発表だったよ」

とお褒めの言葉をいただきました。

ありがたかったです。

で、お風呂に入って帰ってきました。

京都2往復でした。

子供も喜んでくれたみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回収そして漏電・・・。

梅雨なんですが、本当に毎日雨が降り続きますね。

嫌になります。

さて、今日は電化製品のお話。

昨日、新聞やテレビで報道されてました。

DVDプレーヤーの回収にワタクシの所有しているのが

引っかかりました!

Img_6001_1 長瀬産業というところが

発売している

AXIONというブランドです。

内部の発熱で外装が解けたりするそうです。

んで、交換ではなく、回収です。

お金を返してくれるらしいですが、

せっかく子供のために車に搭載してつかっていたのに・・・。

返ってくるお金で別のを買うか迷っています。

まだ、メーカーには電話が繋がりません。

回線がパンクしているようです。

それと、今日朝に店の開店準備をいつものとおりしていたのですが、

最近、タオルスチーマーにお湯を入れるとき、

なぜか手に「ピリピリ」と電気が走るのです。

手の神経でも痺れているのかなぁ、程度に思っていましたが

やはり「オカシイ」。

それもタオルスチーマーに触れるとなるんです。

テスターで調べてみると・・・。

針が振れました。

間違いなくタオルスチーマーからの漏電です。

なので対策を施しました。

これで大丈夫。

「ピリピリ」もありません。

070713_184801 でも、だいぶん

長いこと使っているので、

購入準備をしておかないと。

電気は怖いですから・・・。

それに商売道具ですので、

壊れたら「待ったなし」なので・・・。

「13日の金曜日」、

なにかありますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近畿大会準優勝でした!

皆さん、更新が遅れてすいません。

で、2007理容師メッセージ近畿大会の結果ですが、

惜しくも準優勝でした。

優勝して全国大会を目指していたのですが、

力及びませんでした。

応援してくださった多くの皆さん、

本当にありがとうございました!

当日の模様と後日談ですが、長文になります。

心してお付き合い下さい。

早朝5時半に起床。

シャワーを浴びて身支度を整え、会場の大津プリンスホテルへ・・・。

070709_091901 開会式の模様です。

緊張度が増してきました。

でも、会場は

エアコンが効きすぎて

寒かったです。

開会式が終わって、発表順の抽選。

2番でした。

ワタクシはトリが欲しかったのですが、

生来のくじ運の悪さが出ました。

メッセージ競技開始まで

かなり時間があるので、休憩用に部屋をとりました。

その後、ヘアメイクを頼んでいた姫さんとはるきち君と合流。

食事後、3部競技に出場のM君の応援に再び会場へ。

M君、がんばってました!

途中でワタクシは部屋に戻り、シャワーを浴びて

衣装チェンジ。

うーやんも来てくれました。

姫さんとはるきち君もヘアメイクのために部屋に。

髪もメイクもバッチリに仕上げてもらいました。

また、Wakaさんも駆けつけてくれてみんなでしばし談笑。

最終調整も済ませ、会場へ。

いよいよメッセージ競技です。

衣装は衛生消毒が論旨なので

お医者さん用の白衣を選びました。

人呼んで

「ちっちゃいニセ財前教授(白い巨塔)」。

緊張と興奮が入り乱れ、ボルテージは最高潮。

壇上に上がり、

1番、京都の選手。(おじさん。どっかの副支部長)

内容は組織論と政治のお話。

内容は良し。テンポ良し。

アクセントは関西弁、時々詰まる。

演台に原稿を広げていたが見ず。

2番、ワタクシ。

演台の前に立ち一礼。

いつものとおり、聴衆の注目を集めるため、

インターバルを取る。

5秒、6秒・・・。

スタート!

いつもの練習のとおり、抑え気味で開始・・・。

アクセント、標準語。間違えなし。

表情、論旨の内容ごとに変える。

言葉の抑揚、オッケー。

身振り、手振り、大丈夫。

クライマックス、声量は最高潮。

論旨の間違いは無し。

今までの最高の出来!

終了!

タイムは5分13秒、オーバー無し。

すべてが満足の発表だった。

そして3番、滋賀の選手。

論旨は前回と違って変更。

しかし、いい間違いあり。

アクセント、関西弁。講演口調。

4番、京都の選手。(おじさん)

内容は地域密着の活動。

アクセント、関西弁。一本調子。

(あくまでもワタクシ以外の選手の講評は独自で書きました。人によって違う

感触があると思いますので、その点ご容赦ください。)

競技終了。

壇上から降り、会場横の廊下でへたり込む。

力尽きた!全力を出し切った!

そこへ、昨年指導でお世話になったU先生が・・・。

お顔を見るなり、涙が・・・。

「よくがんばったねぇ!素晴らしいメッセージだったよ!

大丈夫!あれだったら全国に行けるよ!」

とU先生、お褒めの言葉をいただく。

U先生が、「K先生とは会った?」と言うので、

「いいえ、まだなんです。出会えてないんです」

と言うと、

「ちょっと待ってて、呼んでくるから!」

そして、ほぼ8ヶ月ぶりにK先生と再会。

ワタクシ、このK先生やU先生からメッセージ競技の

ノウハウを指導していただいた。

K先生は、

「よくここまで勉強されましたね!ビックリしました!素晴らしいメッセージでしたよ!

減量も守られて・・・。髪型もメイクもコンタクトまで・・・。昨年とは別人みたい・・・。

スゴイ!」

と絶賛。

そういわれると今までのナントカも忘れ、不覚にも号泣。

ワタクシ、

「先生、アクセントなんかはどうでした?」

と聞く。

「問題ないですよ!アクセントも抑揚も。表現力も良かったし、

ホント、よく独学で勉強されたんですね!大丈夫です!」

U先生もK先生も太鼓判を押してくれました。

この時点でワタクシ、もう確信していました。

優勝を・・・。

笑顔と泣き顔で先生方と別れ、

ワタクシはF君に頼まれていたアトラクションの

カメラクルーに・・・。

これは上手に撮れました。

そしていよいよ結果発表!

審査委員長の講評があり、

メッセージ選手から。

4位、滋賀の選手。

3位、京都の選手。

準優勝、ワタクシ。

優勝、京都の選手。

あれぇ!なんでぇ!

呆然としながらも表彰台へ・・・。

どうやって賞状をもらって降りたのか覚えてない・・・。

意識が戻ったのは写真撮影。

表情に出ないように努めて笑顔をつくろうとした。

うーやんや姫さん、はるきち君、Wakaさん、Zaku君、kiyoさんのいる席へ・・・。

そこで感情が爆発した・・・。

「なんで?原稿まちがってないよ?アクセントも完璧やったのになんで?

表情も付けたし、声もよかった。タイムもオーバーしてなかったのに、

なんで準優勝なん?」

みんな、ワタクシの言葉にどう慰めていいのかわからなかったみたい。

得点表が張り出され、採点は優勝と同点の675点!

???

同点なのに準優勝?

正直、納得がいかなかった。

(規定で同点の場合、本来採点に加わらない審査委員長の採点が加わる。

同点の掲示は審査委員長の採点が加わる前のモノ)

しばらく呆然とするも、役員さんにお詫びを言いに行く。

そして、再びK先生の元に・・・。

「先生、どこがわるかったんでしょう?わかりません、僕には・・・。」

「私も全然わかりません。話し方やアクセント、表情や態度など、

どこも悪いところが見当たりません。なんでなんだろう?

唯一、これかなと思うのは、内容かな?

優勝した人が言った組織論は審査員の受けがいいから・・・。

・・・それしか思い当たらない。」

ワタクシ、「得点は同点でした。」

K先生「えぇっ!同点!どこに得点表あるの?」

「あっちです」

「どれどれ」

得点表まで移動。

「あっ、ホントだ同点だ!これは難しいねぇ。」

通りがかった、大阪のトレーナーのIG先生に評を聞くと、

「私は結果のとおりだと思う。論旨は問題ないと思う。

テンポが問題だったんではないか?

優勝した選手の方がテンポが良かったと私は思うでぇ」

そして、詳細な指導を受ける。

しかし、メッセージトレーナーでも評価が分かれているのだから、

よっぽどの接戦だったんだろう。

受け入れなくてはならない・・・。

圧倒的な差をつけられなかった自分に敗因があると思う。

悔いは無いんだ、ただ応援してくれたみんなに申し訳なくて・・・。

それだけ。

閉会式後、役員の解団式に呼ばれ、一言あいさつをさせていただいた。

大きな拍手と「ようがんばった!」の激励の嵐・・・。

今までの最高の出来。

なのに結果がついて来なかった・・・。

この1年間。

メッセージ大会出場のため、

8キロの減量をした。

髪型も変えた。カラーも・・・。

メガネも表情がわからないと言われてコンタクトレンズにした。

衣装にも凝った。

書いた論旨は原稿用紙5枚弱のセットが10セット以上考えた。

アクセント辞典も買い、出来た原稿をチェックした。

発声練習、腹式呼吸、滑舌や早口言葉、

過去のビデオ・DVDなどでイメージトレーニング。

論旨の時間配分やイメージを膨らます作業。

なんでもやった。

みんなにも協力してもらった。

なのにねぇ・・・。

でも、もう落ち着きました!

綺麗サッパリ気持ちを切り替えて店の営業に励みます!

みなさん!この1年間、数々の応援やご協力本当にありがとうございました!

この場を借りてごあいさつさせていただきます。

うーやん、姫さん、はるきち君、Wakaさん、Zaku君、kiyoさん、F君、M君、

その他、前滋賀県青年部長会のみなさん、理事長以下、常任理事のみなさん、

滋賀県組合実行委員会のみなさん、支部のみなさん、

本当にお世話になりました。

最後に、長文いなりました事、お許しください。

これで2007理容師メッセージへの道のりをすべて終わります。

ありがとうございました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いよいよ近畿大会!

今、大津プリンスホテルから帰ってきました。

いよいよ明日、理容師メッセージ近畿大会が

開催されます。

で、マイクの調子を見に行ってきました。

070708_215801 むちゃくちゃ広いです!

明日、この会場で

メッセージをするんですね。

ビックリです。

んでもって、壇上の演壇です。

070708_223601 後ろのチョキちゃんの

幕が・・・。

K先生がどうしても

掛けたかったらしいです。

アトラクションでスモークも焚くらしいのですが、

自家製の装置みたいです。

070708_220001 よく作ったなぁ、

と思いました。

良いできばえです。

これにお湯と

ドライアイスを入れるそうです。

マイクの調子を見て、少しお手伝いして

帰ってきました。

もうここまで来たら開き直るしかないです。

1年間、いろんな事がありました。

でも、今までがんばって来た。

つらいこともいっぱいあった。

そのたびに、家族や滋賀県組合のみなさん、

支部のみなさん、そして旧青年部長のみなさんに

助けてもらいました。

自分ひとりでは到底無理でした。

本当にありがとうございました!

明日の本番に向けて休みます。

そして、

自分の「伝えたいもの」を

精一杯伝えようと思います。

がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿大会まであと2日・・・。

メッセージ近畿大会まであと2日、

迫ってまいりました!

いつものとおり、緊張と不安がピークに達しています。

原稿は頭の中に完璧に入っていますが、

「トチッたらどうしよう・・・。」

などと考えたりして、眠れません。

ワタクシ、小心者です。

しかし、ここまできたら

後戻りなど出来ません。

みなさんの応援があってのワタクシです。

今まで、それを糧に頑張ってきました。

あとはやるだけです。

全力を尽くします。

結果は自然とついて来るでしょう。

落ち着いて、確実に・・・。

明日店が終わり次第、

会場にマイクの調子を見に行ってきます。

あぁ、ホントにあと2日・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習・・・。

今日は練習日。

今回はわざわざうーやんに来てもらって

タイム計測や”ある事”についての意見を聞いてもらいました。

結果、”ある事”は近畿大会では封印することにしました。

ま、うーやんの言うとおり、大会が目前に迫っての

行動はちょっと怖いので安全策でいくことにしました。

うーやん、遅くまで付き合ってもらって

本当にありがとうございました!

こうしてワタクシなんぞの為に

時間を割いて来ていただいたのは

感謝以外の何者でもありません。

改めて、みなさんの暖かい友情に感謝しています。

その事に報いる為にも、

一生懸命にメッセージ競技がんばります!

あと4日、

カウントダウンが始まりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン復旧!

ここ2日ほど更新が出来ませんでした。

実は月曜日、急にパソコンの調子が悪くなり、

色々とやってみたのですが、すべてうまくいかず、

メーカーのサポートセンターに症状を言うと、

やはりウインドウズの再インストールを行ったほうが良いと

いう回答があり、

やむなく再インストールとなりました。

この作業に手間取り、

(ウイルスソフトのダウンロードに異様な時間がかかりました)

深夜の復旧となりました。

まだ一部のソフトのインストール作業は終わっていませんが、

メッセージ本番が迫っているので、

後日ゆっくり落ち着いてから作業することにしました。

コメントをお寄せいただいたみなさん、

返事が出来ず、すいませんでした。

で、メッセージですが、

月曜日に理事会に出席して、

最後の予行演習をさせていただきました。

タイムはまずまずの5分6秒。

全体を見渡せる余裕も少し生まれ、

各理事さんから、応援のお言葉をいただいて帰ってきました。

そして、その後アドバイス頂いている方宅を訪問。

全国大会の優勝者の映像をチェックしてもらい、大会のレベルを

確認してもらいました。

(そのお宅には

シャープ製のAQUAOUSの65インチ?の

でっかい液晶テレビがありました。

ワタクシ、電器店以外の家庭で見たのは

初めてでした!)

そして最終の調整。

忙しい一日でした。

もう本当にあともう少しです。

減量はビリー隊長のおかげで、

50キロ台に突入しました!

昨年からすると

現在8キロ減!

体型も顔もスッキリしました!

気合が入るのですが、

不安も増大してきてます。

緊張と興奮がピークに近づいています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »