« 最近・・・。 | トップページ | ビリー隊長ハードです4・・・。 »

保育参加・・・。

毎日ビリー隊長のトレーニングは

続いています。

毎日汗ビッショリです。

さて、今日はお休みでしたが、

子供の保育園では保育参加というものがあり、

親が”1日保育士”になって子供と一緒にふれあうと

いう行事がありました。

月曜日なので、ワタクシひとりでした。

他の親御さんは違う日に済ませていました。

まず、教室に入ると園児達がまとわり付いてきます。

すごいパワーです。

圧倒されます。

10時頃に「避難訓練」でした。

ベルが鳴り、園児達を校庭に避難させます。

しかし、うまく行きません。

園児それぞれのペースで行動します。

続いて晴れていたので、

校庭でお遊び。

「鬼ごっこ」や「鉄棒」など、

園児が勝手にルールを変えてきます。

もう、なんのこっちゃわかりません。

汗ビッショリです。

お昼になって給食。

配膳係りでした。

エプロンと三角巾のスタイル。

おかずは、がぼちゃの煮物とひじきご飯、お味噌汁でした。

先生とワタクシのは園児より少し大目のごはんとおかず。

味は美味しかったです。

午後からは夏のイベントの飾りつけの製作と、

ねんど遊び。

園児のリクエストで、ねんどで「スイカ」を作ったら、

これが好評・・・。

みんなにいろいろと作ってくれとせがまれ、

「スイカ」や「飛行機」、「キリン」、「ぎょうざ」、「肉まん」

などを作りました。

3時には”おやつ”。

牛乳とお菓子を配り、食べました。

もう、耳が「聖徳太子」状態です。

耳元で同時にいろんな事を園児が言うので、

大変でした。

答えないで適当に聞き流そうとしても、

いつまでも言ってきます。

そして無事に4時。

先生と園児達にお別れを言って帰ってきました。

正直、仕事より疲れました。

でも、わが子の保育園での生活が見れたので、

それはそれでよかったです。

|

« 最近・・・。 | トップページ | ビリー隊長ハードです4・・・。 »

コメント

お疲れさんでした。最近は、、僕も大勢の子供の相手を
する機会が何度かあったんですが、短時間でも疲れます。それと、僕が見てる時に怪我でもされたら、困るので、神経をつかいます。楽しいけど、長時間はきついですね。

投稿: zaku | 2007年6月26日 (火) 14時41分

お疲れ様でした・・・。

娘の行っている保育園でも、最近”保護者参観”があり、定休日だったので、見学に行ってきました。

家では、元気に遊んでいるのですが、保育園では親が居るからか、おとなし過ぎる位でした。
かえって他の子が話しかけてくる位でした。

娘の違った面が見えて、良かったです。


近畿大会まで2週間・・・頑張りどころですね・・・。

投稿: kiyo | 2007年6月26日 (火) 16時45分

Zaku君、kiyoさん、ホント疲れました!
でも、子供の保育園での生活が垣間見えてよかったです。
特にケンカも起きずよかったです。

近畿大会まであともう少し、段々とプレッシャーがのしかかってきています。あせってもしょうがないのはわかっているのですが、「本番で言葉が出なかったらどうしよう・・・」
などと心配で寝られません。
昨日から口内炎が少し出来て困っています。
ま、すぐに治ると思いますが・・・。
ストレスに弱い年齢になってきているんでしょうかね。

投稿: yone | 2007年6月26日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/6926607

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参加・・・。:

« 最近・・・。 | トップページ | ビリー隊長ハードです4・・・。 »