« これから・・・。 | トップページ | 一夜明け・・・。 »

優勝・・・。

今日は滋賀県では理容競技大会が開催されました。

併せて開催されたメッセージ大会にワタクシも出場しました。

結果、

優勝しました!

まぁ、優勝といっても出場者が2名しかいなかんだから

大きな事は言えませんが・・・。

ご存知のみなさんもいらっしゃいますでしょうが、

ここで今日一日の動きをダイジェストでお伝えします。

朝6時、昨晩は寝られず、1時間おきに目が覚め、

大会当日を迎えました。

すぐに風呂に入り、身を清め準備。

家を出てから店に寄り、

仏壇の母に拝み、今日の無事をお祈り・・・。

会場に8時30分過ぎに到着。

受付を済ますと、すでに出場の順番が決定していた。

規定では出場者打ち合わせ会で抽選となっていたのに・・・。

ここにも隠された何かがあるのだろうか・・・。

納得がいかないが、自分が欲しかった発表順だったので、

良しとした。・・・しかし・・・。

開会式はひとりプラカードを持つ。

もうひとりの選手は審査席。

そう、審査する立場の人が今回ワタクシのライバルとして

急遽立ちはだかったのです。

開会式終了後出番までかなりの時間があったので、

わが支部の人や関係者達とも談笑。

緊張している気分を紛らわす。

対戦相手のIKさんは競技の審査。

合間にタバコをスッパスパ・・・。

ワタクシはタバコを控え、のど飴を・・・。

昼前からはるきち君やうーやんが応援に駆けつけて

くれました。その後続々と

Zaku君、姫さん、フジやん、Wakaさんなど駆けつけてくれて

みんなに勇気をもらいました。

早めに昼食を少しだけ取り、

時間まで車の中で最終調整。

発声練習や衣装チェンジを行う。

予定より少し早い目に

メッセージ競技がスタート。

まず、一番のIK選手の発表。

演壇に手を付き、原稿を取り出し、足を組みながら発表・・・。

第一声を聞いて、ワタクシ心の中で

「ヨッシャァ!イケル!勝った!」

とガッツポーズ。

IK選手の発表が終わり、いよいよワタクシの番が・・・。

極度の緊張が最大級に押し寄せた時間・・・。

名前を呼ばれ、演壇の前に進む。

応援してくれているみんなの顔を見渡しながら

第一声までのインターバルを取る。

5秒・・・10秒・・・。

スタート!

論旨は頭に浮かばず、口からスラスラと出る。

これも練習の賜物か・・・。

自然にと言うか、予定通りと言うか身振り手振りが加わる。

1分、2分・・・。

予定通りのペース。

3分、この頃からうーやんのカウントを見失う。

めまいにも似た、頭や目が真っ白になる状態が起きる。

しかし、無意識ながら発表は進む・・・。

クライマックス、ようやく意識がはっきりし、

最後のセリフへ・・・。

・・・、は、早い。5分のカウントはまだだ。

うーやんも競技役員も5分の合図がない。

どうしたんだ!ゆっくり発表したつもりなのに・・・。

あれだけ時間配分に気を使っていたのに・・・。

・・・終了。

うーやんにあとで時間を聞いたら4分47秒・・・。

今までで一番早いペース。

課題が残った。

しかし、出来は悪くなかった。

聞いていた聴衆のみなさんにも伝わったと思う。

練りに練った論旨。

発声練習。

全てがIK選手を圧倒したと思う。

終了後、みんなが駆けつけてくれて

「よかった!」のコメント、握手の嵐。

感激と達成感と安堵感が一気に襲う。

結果は見事、圧倒的な差で優勝!

本当によかったぁ!

しかし、問題は次の近畿大会・・・。

強敵がたくさんやってくる。

練習をもっともっとしなければ表彰台には上れない。

とりあえず今日はゆっくり休んで、明日から

気持ちを入れ替えて練習に励みます。

それと3部出場のM君ですが、

今回見事優勝を果たしました!

おめでとうございます!

ここまで長い道のりでしたね!

今回は奥さんの協力も加わり、

今までの雪辱を果たしました!

M君、あんたはエライ!

一足早く、全国大会の切符を手に入れました!

ワタクシも出来ればその切符が欲しいです。

近畿大会までもっと練習します。

応援してくれたみなさん、

会場に駆けつけてくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

|

« これから・・・。 | トップページ | 一夜明け・・・。 »

コメント

優勝おめでとうございます。苦労されたかいがありましたね。今回講演とメッセージとの違いが判った気がします。体調管理や駆け引きといい、メッセージも立派な競技(スポーツ)ですね。
抽選のことですが、技術競技の場合受付順で抽選していくので、それに準じたのではないのでしょうか?そんなに他意はないと思いますよ。
でも、Iさんはなんで出たのでしょう。未だ疑問が残ります。
それにしても3分辺りで僕の合図がわからなかったんですか。ちょうどその頃から早くなった気がします。今度はわかりやすく、yoneさんの目を見て合図を出しますね。
課題が見つかってよかったですね。ここで完璧に仕上げるよりは、近畿にピークを持っていく方がいいですもんね。
それにしても一安心、よかった!よかった!

投稿: うーやん | 2007年5月22日 (火) 07時34分

一日たってみて、どうですか?ついつい賞状をみて
にやけてませんか。まちがいなく、努力してまさに掴み取ったものですよね。結果的にいえば、IK先生は花を添えたかたちになって、よかたんじゃないかなあ。
次の目標に向かってがんばってください。

投稿: zaku | 2007年5月22日 (火) 10時15分

日曜は大変失礼しました。
庄堺はウチから目と鼻の先..またお誘い下さい。

それにしても、実はワタクシ理容師メッセージをちゃんと見たことがありませんでした。
東京大会、関東甲信越大会、滋賀県大会、近畿大会、そして全国大会。
何度も見るチャンスはありましたが、技術部門の陰で一種アトラクション的に軽視していたのも事実です。
今回のyoneさんの挑戦を通じて、自分の意識もずいぶん変わりました。
準備、練習、仕込み.....見えない相手と闘い、自分を追い込んでいくところは技術部門となんら変わらないですね。
そして、手袋の段で『歯科医や救急隊員の...』の台詞が。聞いてて大きくうなずいちゃいました。

それと...メッセージの観客席には役員、選手含め、長浜部長、坂田部長、愛知部長、日野部長、守山部長、草津部長、大津部長、甲賀部長、南甲賀部長らが一同に会しているのにも感動しました。
あのまま草津U民でもよかったですね..。

また闘いは続きますが、とりあえずゆっくり休んで次に備えて下さい。
ひとまず滋賀県突破、おめでとうございます!

投稿: フィジーやん | 2007年5月22日 (火) 15時22分

いやー素晴らしいメッセージでした。
優勝おめでとうございます。パチパチパチ!
yoneさんの発声から1分後、会場の雰囲気が変わるのを
肌で感じました。
聴衆を引き込む表現力を身につけましたね。
大変魅力的なスピーチだったと思います。

ブログに書いておられる反省点は近畿大会までの
課題として明確になった事でそれらを一つ一つ
クリアーしていけば本番ではもっと素晴らしいメッセージ
を伝えることができると思います。
ビジュアル的にも変身したことは大きかったですね。
手袋や小道具も効いてました。

身体あっての事ですからダウンすることの無いように
次の近畿大会に向けて頑張ってください。

投稿: waka | 2007年5月22日 (火) 17時30分

みなさんコメントありがとうございます!
大変勇気付けられました。感謝です!
ワタクシも正直言って一昨年出場するまで
メッセージ競技を軽視していました。
今回、真剣にメッセージ競技に対峙して、
改めて技術競技となんら変わらないと思いました。
きっと対戦したIK選手も
メッセージ大会の認識が変わったでしょう。
競技終了後、立場上笑顔で話をしていらっしゃいましたが、
プライドの高い方だと思うので、さぞ悔しい思いをされたと
思います。
しかし、ワタクシはさらに上を狙いたいと思います。
無謀な挑戦です、どこまでやれるかわかりませんが
頑張ります!

投稿: yone | 2007年5月22日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/6505682

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝・・・。:

« これから・・・。 | トップページ | 一夜明け・・・。 »