« 練習・・・ | トップページ | お休みの・・・ »

あぁ、うっとうしい!

今日も仕事でした。

今日は久しぶりに

本式の「パンチパーマ」をお客様に施術しました。

オール6ミリです!

最近、10ミリ以下のアイロンパーマなんて

注文があまりありません。

お客様の希望通り、

「キツイめ」にあてました。

頭頂部の髪が柔らかい髪質だったので

慎重に確実に熱を入れて

「キツイめ」にしました。

お客様は満足して帰っていきました。

ワタクシも満足です。

よかったです。

昔、パンチパーマが流行した頃、

よく施術したものです。

自分の腕が鈍らないようにこういうお客様も大事に

しなくてはイケマセン。

しかし問題は自分の髪です。

あぁ、髪の毛がうっとうしい!

みなさんご存知でしょうが、ワタクシ”アレ”の為に

髪を伸ばしています。

昨年の8月から切っていません。

理容師であるワタクシが伸ばしているのに

お客様に「切ったほうがいいですよ」

なーんて言っているのですから説得力がありません。

もう、うっとうしくてたまりません!

思えばココまで髪を伸ばしたのは

10年ぶりです。

あさってM君に切ってもらう様にお願いしているのですが、

どんな髪型にしてくれるのかなぁ。

楽しみです。

|

« 練習・・・ | トップページ | お休みの・・・ »

コメント

アイロン技術は親父の仕事なので、僕はめったにやりません。アイパーやパンチのお客さんもほとんど親父の指名なので・・。これからアイロン技術も戦力のひとつになると思うので練習しなあきませんね。改めて勉強するとなるとなかなか腰が上がりません。またみんなで講習会ができるといいですね。
髪の毛もだいぶ見慣れてきたので、カットされた姿を楽しみにしています。

投稿: うーやん | 2007年5月13日 (日) 23時01分

パンチ全盛期ありましたねえ。ウチでは4ミリや6ミリのお客さん何人かいますよ。(やっぱり田舎かなあ)僕は手が遅いから時間かかるけど・・・。その分コミュニケーションは大事にしています。 yoneさん、カットする前に是非写真に残しておいてください。十年ぶりにのばしたスタイルをこれから十年後に見て笑いましょう(失礼)

投稿: はるきち | 2007年5月13日 (日) 23時11分

ウチの店では年配のお客様は親父の担当ですが、その他のお客様は僕がしています。親父は修行時代からアイロン技術のエキスパートなので(昔は全国大会に出場した選手が親父には負けると言ったそうです)負けじと技術を盗んでいます。と言ってもまだまだですが・・・。アイロンは理容独特の技術ですから大事にしないといけません。
今日は久しぶりに「仕事したぞっ!」という気になりました。

投稿: yone | 2007年5月13日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/6405586

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、うっとうしい!:

» パーマについて知ってる? [パーマ]
パーマと言えば今や欠かせないおしゃれの1つですね。でもパーマにはデジタル、まつげ、スパイラル、ツイスト、ピン、水、ストレートパーマなど本当にたくさんの種類があります。ヘアカタログにもたくさんのパーマがありますね。おしゃれな髪型にキメたいですね!! [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 17時56分

« 練習・・・ | トップページ | お休みの・・・ »