« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

出来事3連発・・・。

今日は久しぶりのゆっくりしたお休みで・・・。

ではありませんでした。

まず、昨日叔父さんから電話があり、

「グリーンピースが生ってるから取りに来て」

と言われたので彦根に行ってきました。

ついでにカインズでメガネを購入。

ワタクシ、暑くなってくると汗を大量にかきますので、

金属製のメガネでは耳の部分がかぶれるのです。

なので新しくセルロイド製のフレームのメガネを

買いました。

Img_6046_1 どうです?

イイ感じでしょ?

仕上がるまで45分、

時間があるので叔父さんの畑へ・・・。

大量のグリーンピースを収穫。

Img_6049_1 帰ってから嫁さんと

ふたりでむきました。

たくさんありました。

ついでにタマネギも・・・。

Img_6048_1 夕ごはんに

タマネギのサラダを

作りました。

美味しかったです!

再びカインズに戻り、出来上がったメガネをもらって

買い物をして帰ってきました。

夕方、保育園に子供を迎えに行き、

家に帰ってから自転車の練習。

嫁さんの日頃の成果もあり、

ついにコマなし自転車に乗れるようになりました!

エライ!わが子よ!

その勇姿です!

070528_171701 たぶんもう大丈夫です。

うれしかったです!

子供もうれしかったみたいです。

うれしそうに

友達の家に乗っていきました。

今日は忙しい1日となりました。

でも良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中居君・・・。

先日、こんな記事を目撃した。

SMAPファンのみなさん、特に中居君のファンのみなさんは

すでにご存知とは思いますが、

中居君、久々に映画に主演するそうです。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070523061201/Sponichi_kfuln20070523006001.html

「私は貝になりたい」

昔、フランキー堺が主演したドラマのリメイクなのですが、

あの中居君が理容師の役なのです。

ワタクシたち理容師にこんなチャンスはありません!

ドンドン中居君を応援して理容師のイメージをアップしてもらいましょう!

全理連も全面バックアップを申し出て、

業界の知名度を上げましょう!

中居君、今まで「白い影」や「砂の器」などで

イイ味出して演じてました。

ワタクシは好きです。

特に「白い影」はハマリマシタ。

カッコイイ「直江先生」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近畿への道・・・。

今日は練習日でさっき店から帰ってきました。

表情の練習はむつかしいですね。

顔の筋肉が痛くなりました。

さて、近畿大会ですが、

組合に無理を言ってホテルの部屋を一室確保してもらえそうです。

もちろん費用は自腹。

昼間だけの利用ですが、

競技開始までの時間が有効に使えそうです。

応援に来てくれる皆さん、

部屋に遊びに来てください。

お願いします。

県大会のモチベーションを維持して

頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一夜明け・・・。

理容師メッセージ滋賀県大会から一夜明け、

心地好い疲労感と何とも言えぬ脱力感が襲ってきました。

気を取り直さなければ・・・。

応援に来てくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

また、たくさんのコメント、メールをいただいて

感謝です。

みなさんの応援あってのワタクシです。

朝、店に着いてから仏壇に優勝の賞状と盾を置き、

亡き母に報告。

改めて近畿大会への意欲を持ちました。

改善点もはっきりしました。

昨夜、Wakaさんに収録してもらったビデオを見たところ、

やはり2分過ぎあたりから論旨が早くなっていました。

”間”は良かったのですが、言葉が早い。

一番重要で伝えたい部分なのに・・・。

焦りなのか、伝えようとするあまり早くなったのか・・・。

課題です。

うーやん、コメントしてくれてたけれど、

決してうーやんのせいではありません。

うーやんの2分の合図をしっかり見ていました。

その後意識が飛んでしまっていたのです。

ワタクシのせいなのです。

あと、表情。

緊張しているのが一目瞭然でした。

表情を作る余裕などありませんでした。

これも課題です。

いろいろと改善点はありますが、

近畿大会まで乗り越えたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

引き続き頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

優勝・・・。

今日は滋賀県では理容競技大会が開催されました。

併せて開催されたメッセージ大会にワタクシも出場しました。

結果、

優勝しました!

まぁ、優勝といっても出場者が2名しかいなかんだから

大きな事は言えませんが・・・。

ご存知のみなさんもいらっしゃいますでしょうが、

ここで今日一日の動きをダイジェストでお伝えします。

朝6時、昨晩は寝られず、1時間おきに目が覚め、

大会当日を迎えました。

すぐに風呂に入り、身を清め準備。

家を出てから店に寄り、

仏壇の母に拝み、今日の無事をお祈り・・・。

会場に8時30分過ぎに到着。

受付を済ますと、すでに出場の順番が決定していた。

規定では出場者打ち合わせ会で抽選となっていたのに・・・。

ここにも隠された何かがあるのだろうか・・・。

納得がいかないが、自分が欲しかった発表順だったので、

良しとした。・・・しかし・・・。

開会式はひとりプラカードを持つ。

もうひとりの選手は審査席。

そう、審査する立場の人が今回ワタクシのライバルとして

急遽立ちはだかったのです。

開会式終了後出番までかなりの時間があったので、

わが支部の人や関係者達とも談笑。

緊張している気分を紛らわす。

対戦相手のIKさんは競技の審査。

合間にタバコをスッパスパ・・・。

ワタクシはタバコを控え、のど飴を・・・。

昼前からはるきち君やうーやんが応援に駆けつけて

くれました。その後続々と

Zaku君、姫さん、フジやん、Wakaさんなど駆けつけてくれて

みんなに勇気をもらいました。

早めに昼食を少しだけ取り、

時間まで車の中で最終調整。

発声練習や衣装チェンジを行う。

予定より少し早い目に

メッセージ競技がスタート。

まず、一番のIK選手の発表。

演壇に手を付き、原稿を取り出し、足を組みながら発表・・・。

第一声を聞いて、ワタクシ心の中で

「ヨッシャァ!イケル!勝った!」

とガッツポーズ。

IK選手の発表が終わり、いよいよワタクシの番が・・・。

極度の緊張が最大級に押し寄せた時間・・・。

名前を呼ばれ、演壇の前に進む。

応援してくれているみんなの顔を見渡しながら

第一声までのインターバルを取る。

5秒・・・10秒・・・。

スタート!

論旨は頭に浮かばず、口からスラスラと出る。

これも練習の賜物か・・・。

自然にと言うか、予定通りと言うか身振り手振りが加わる。

1分、2分・・・。

予定通りのペース。

3分、この頃からうーやんのカウントを見失う。

めまいにも似た、頭や目が真っ白になる状態が起きる。

しかし、無意識ながら発表は進む・・・。

クライマックス、ようやく意識がはっきりし、

最後のセリフへ・・・。

・・・、は、早い。5分のカウントはまだだ。

うーやんも競技役員も5分の合図がない。

どうしたんだ!ゆっくり発表したつもりなのに・・・。

あれだけ時間配分に気を使っていたのに・・・。

・・・終了。

うーやんにあとで時間を聞いたら4分47秒・・・。

今までで一番早いペース。

課題が残った。

しかし、出来は悪くなかった。

聞いていた聴衆のみなさんにも伝わったと思う。

練りに練った論旨。

発声練習。

全てがIK選手を圧倒したと思う。

終了後、みんなが駆けつけてくれて

「よかった!」のコメント、握手の嵐。

感激と達成感と安堵感が一気に襲う。

結果は見事、圧倒的な差で優勝!

本当によかったぁ!

しかし、問題は次の近畿大会・・・。

強敵がたくさんやってくる。

練習をもっともっとしなければ表彰台には上れない。

とりあえず今日はゆっくり休んで、明日から

気持ちを入れ替えて練習に励みます。

それと3部出場のM君ですが、

今回見事優勝を果たしました!

おめでとうございます!

ここまで長い道のりでしたね!

今回は奥さんの協力も加わり、

今までの雪辱を果たしました!

M君、あんたはエライ!

一足早く、全国大会の切符を手に入れました!

ワタクシも出来ればその切符が欲しいです。

近畿大会までもっと練習します。

応援してくれたみなさん、

会場に駆けつけてくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

これから・・・。

おはようございます!

これからメッセージ大会本番に行ってきます!

みなさん応援本当にありがとうございます!

では行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日・・・。

いよいよ明日に本番が迫ってきました。

「理容師メッセージ滋賀県大会」です。

今日は連休なので気分転換に

彦根の庄堺公園に子供を連れて行きました。

結構遊べる遊具があったので

子供は喜んでました。

子供は前に保育園でこの公園に来たことがあり、

「また行きたい」

というリクエストに応えました。

その後、多賀大社へ・・・。

明日の優勝祈願をしてきました。

ワタクシ、あまり神頼みはしない主義なのですが、

この際、そうは言ってられません。

帰ってから明日の準備。

衣装も万端、小道具やその他の持ち物も用意。

あとは精神力だけです。

・・・今までさんざん練習をやってきた。

仕事を早めに切り上げ、

往復4時間かけて

大阪まで教えを請いに行った。

いつも帰ってくるのは深夜2時・・・。

たくさんの資料ももらい、

講師の先生には今でも感謝をしている。

長時間パソコンに向かい、

数多くの原稿を考え練り上げてきた。

発声練習も・・・。

今年に入ってからは独学で練習をした。

もちろん講師の先生に習った事を

自分なりにこなしてきた。

たくさんの人の応援もあってここまで来た。

髪も切ってもらい、外見力も付いた。

やるだけの事はやったつもり・・・。

あとは明日の本番だけ・・・。

落ち着いて明日に備えるのみ。

・・・しかしどれだけ練習しても不安だ。

自分に「大丈夫」と言い聞かせるだけ・・・。

みなさん、明日応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2日・・・。

いきなりですいません。

昨日のブログの題名が

「あと4日・・・。」

となっていましたが正確には

「あと3日・・・。」でした。

訂正してお詫びいたします。

さて、本当にメッセージ県大会まで

あと2日となりました。

今日は仕事は忙しくてあまり練習は出来なかったけれど

不安ばかりがつのります。

こんな緊張感は一昨年のメッセージ大会でも

経験したことがありません。

極度の緊張感です。

本当にもう逃げ出したい・・・。

血圧が上がり、動悸もして

頭がおかしくなりそうです。

おそらく真剣に大会に挑む他の有力選手も

こんな気持ちでしょうか?

それとも余裕なんでしょうか?

明日は休日なので少し身体を休めて

あさっての本番に挑みます。

今、この時点でみなさんに

「頑張ります!」

とは言えません。

自分自身に

「大丈夫!」

と言い聞かせて

大会当日を迎えたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと4日・・・。

みなさん応援ありがとうございます。

いよいよ県大会まであと4日となりました。

練習は相変わらずしていますが、

どれだけしても不安が付きまといます。

あぁ、寝れない・・・。

あ、そうそう昨日

「タバコも控えて・・」

と書きましたが、あくまで控えているのであって、

禁煙しているわけではありません。

本数を減らしています。

ワタクシは普段1日に10本程度しか

吸わないのですが、

今は5~6本程度です。

本当は禁煙するのが一番なのでしょうが、

吸わないと余計にストレスが溜まってしまうので

減らしています。

誤解を与える表現でした。すいません。

ノドの調子は良くなりました。

しかし、本番まで練習のし過ぎで

声を枯らしてはいけないので

控えめに練習しています。

イソジンでうがいも欠かさず、

店のフェイシャルスチーマーで

ノドを潤しています。

とにかくあともう少し、

頑張ります!

カウントダウンが始まりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習2・・・

今日もメッセージの練習日でした。

その前に、支部で最終の事前練習を設けてくれまして

行って来ました。

前回の課題を無事にこなし、難なく済みました。

しかし、最近若干タイムが早めになっているのが

気になります。

で、店に帰って再び個人練習・・・。

なんとかタイムの調整を済ませて終了。

しかし、本番になると早くなると思うので

厳密なタイム計算をしなければいけません。

直前までタイムとの闘いになるみたいです。

・・・・しんどい・・・。

県大会が近づいてくると

精神的に辛くなります。

最近寝れません・・・。

前回出場した時よりも

練習量は比べ物にならないくらいやっているのに・・・。

完璧に近いぐらい論旨も言えるのに・・・。

日が近づくにつれ自信がなくなってきます

・・・とにかく頑張れるだけやってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビフォー、アフター・・・。

さっきM君のお店から帰ってきました!

うっとうしい髪からオサラバして来ました!

M君、競技会の貴重な練習の時間を割いて

カットしてくれました。

まずはビフォーです。

Img_6035_1 自分ながらよくここまで

伸ばしました。

で、次はアフターの

写真です。

M君も写ってもらいました。

070515_221001 すっきりしました!

これで”アレ”も万全です。

今回、顔をネット上に晒しました。

でないと髪形を公開出来ませんでした。

どうでしょうか?みなさん。

M君、一生懸命考えてカットしてくれました。

久しぶりに親父以外の人にカットしてもらいました。

自分的には満足です。

これが40歳のおっちゃんの顔です。

もうそろそろ”アレ”の正体を明かしましょう。

ご存知の方もいらっしゃいますが、

ワタクシ、今年の理容師メッセージに出場します。

”アレ”とは「理容師メッセージ大会」のことです。

詳しくは理容組合である全理連のホームページを御覧下さい。

今まで練習頑張ってきました。

外見も大事なので髪型を変えました。

準備万端です。

県大会まであともう少し。

頑張ります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お休みの・・・

今日はお休みでいい天気でした。

布団を干して子供は保育園、ワタクシは嫁さんと草津へ・・・。

目的はお買い物。

いろいろと食材を買い、

ガソリンと給湯器の灯油を買って帰ってきました。

午後の一息、久しぶりに嫁さんと過ごす休日。

借りていたDVD「ワールドトレードセンター」を見ました。

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結構良かったです。感動でした。

夕方になって子供が帰ってきて夕食の支度。

今日はワタクシが作りました。

「タケノコのグラタン」です。

タケノコとハム、たまねぎとマカロニを入れました。

もちろんホワイトソースは自作です。

(小麦粉とバターを火にかけながら練り、牛乳で薄めながら塩、コショーで味付け)

どうです?やるモンでしょ!

美味しく出来上がりました。

Img_6038_1 少し食べてから写真を

撮ったのがコレです。

どうでしょうか?

一応、調理師免許も持ってます。

後片付けは嫁さんにやってもらいました。

ワタクシは作るダケデス。

お休みはアッと言う間に過ぎてしまいますね。

明日はやっとM君に髪を切ってもらえます。

うっとうしいのも今日までです。

どんな髪型なのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あぁ、うっとうしい!

今日も仕事でした。

今日は久しぶりに

本式の「パンチパーマ」をお客様に施術しました。

オール6ミリです!

最近、10ミリ以下のアイロンパーマなんて

注文があまりありません。

お客様の希望通り、

「キツイめ」にあてました。

頭頂部の髪が柔らかい髪質だったので

慎重に確実に熱を入れて

「キツイめ」にしました。

お客様は満足して帰っていきました。

ワタクシも満足です。

よかったです。

昔、パンチパーマが流行した頃、

よく施術したものです。

自分の腕が鈍らないようにこういうお客様も大事に

しなくてはイケマセン。

しかし問題は自分の髪です。

あぁ、髪の毛がうっとうしい!

みなさんご存知でしょうが、ワタクシ”アレ”の為に

髪を伸ばしています。

昨年の8月から切っていません。

理容師であるワタクシが伸ばしているのに

お客様に「切ったほうがいいですよ」

なーんて言っているのですから説得力がありません。

もう、うっとうしくてたまりません!

思えばココまで髪を伸ばしたのは

10年ぶりです。

あさってM君に切ってもらう様にお願いしているのですが、

どんな髪型にしてくれるのかなぁ。

楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

練習・・・

今日は”アレ”の練習日でした。

ココ最近毎日練習はやっているのですが、

成果は現れて来ていると思います。

内容は言えませんが・・・。

それから昨日姫さんから綺麗なお花を頂きました。

070510_152201 ありがとうございます!

みなさんに気を使ってもらって

恐縮しています。

大事にします。

男ばかりの職場に花が一杯です。

さて、今日はまたまたレディースシェービングの新規の

お客様が来店されました。

この方は、どうやら最近新規に来店されたお客様のクチコミで

来店されました。

ありがとうございます!

女性のクチコミは効果バツグンです。

こういうお客様を大事にしていかなければなりません。

スTバのコーヒーにも満足されました。

お客様に聞きますと、

自宅以外で顔そりは初めてとの事。

もっとレディースシェービングの素晴らしさをアピール

していかないとダメですね。

ご来店いただき感謝です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

講習、そして夜なべ会議・・・

昨日と今日は連休でお休みでしたが、

昨日は理容組合の営業支援講習に行きました。

今回は白髪ぼかしの開発者、渡部先生の講習でした。

ワタクシ、この白髪ぼかしの技術は初めてでしたが、

結構解りやすく為になる講習でした。

070507_141002 しかし、薬液の反応は

早いんですね!

すばやく塗布しなければ

なりません。

その後、一旦家路に着いたのですが、

夜10時にいつもの温泉メンバーにF君も参加して

彦根の極楽湯へ・・・。

毎度の通り、しゃべりながらお湯に浸かり、

近所の天下一品でラーメンを食べました。

この時点で深夜2時。

今回はまだまだ続き、隣のマクドナルドへ・・・。

そこでまたもや熱く語り、

気がつくと空が白み始め夜が明けていました。

帰路に着いたのが明け方5時!

本当の「夜なべ会議」になってしまいました。

070508_053101 F君を送り、

車中から日の出を見ました。

さすがに眠たかったんですが

無事に帰宅。

睡魔には勝てず、2時間爆睡。

今日は、子供を保育園を休ませて

自転車の練習の予定があったので

竜王町の妹背の里に・・・。

しかし、子供はあまり練習せず遊具で遊んでばかりでした。

その後、同じ竜王町内のドラゴンハットへ・・・。

ここは組合でイベントをやった所です。

あぁ、懐かしい・・・。

070508_131201 ここでも自転車の練習はせず、

長いすべり台で遊んでばかりでした。

ま、喜んでたので

良しとしました。

疲れがピークに達した1日でした。

さすがにこの歳になると

徹夜はキツイですね。

Zaku君、うーやん、F君、ホントにお疲れ様でした。

今度は少し早い目に帰ろう。

しまいに嫁さんに怒られるもんね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

風邪治りました!

どうやらやっと風邪が治ったようです。

ノドの痛みも引き、回復しています。

ご心配をお掛けしました。

毎日”アレ”の練習は欠かさずやっています。

もう原稿も見ないでスラスラと出来ます。

昨日も夜に友人の家に行き、聞いてもらいました。

なかなかの仕上がりです。

自信が湧いてきました。

さて、友人の家からの帰りに大きな事故に遭遇しました。

守山の湖周道路で乗用車とトラックの事故でした。

どうやら乗用車かガードレールに衝突し、はずみで対向車のトラックに

激突し、反対側のガードレールを飛び越して横転していました。

ちょうど救急車が来ていて現場は騒然としていました。

クルマは原型を留めていませんでした。

深夜だったので居眠りかスピードの出しすぎだったんでしょう。

現場を通るのが少し早ければ事故の巻き添えになったかも知れません。

連休中はどうしても無理な運転をしがちです。

気をつけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長谷川勝ちました!

連休のさなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは連休中も仕事です。

で、今日はボクシングのトリプル世界戦がありました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/boxing/?1178189122

名城選手、残念でした。

試合は挑戦者が優勢でした。

今後の活躍に期待したいです。

まだまだプロ9戦目。

大丈夫です。

次の試合のスーパーフェザー級はバレロ選手の圧倒的な闘いで

終わりました。

しかし、本望選手も頑張りました!

あの1RKOの多いバレロ選手に善戦しました。

拍手を送りたいと思います。

メインイベントのWBC世界バンタム級タイトルマッチ。

長谷川選手と南アフリカのシンピウェ・ベチェカ選手との一戦、

前半は手数も少なく、両者攻めあぐねていましたが、

後半、長谷川選手が攻め、見事にタイトル防衛を果たしました。

http://www.sanspo.com/sokuho/0503sokuho057.html

さすが長谷川選手。

じつにウマイ!

特に最終ラウンドの攻勢は見事でした。

あと1RあればKO出来たでしょう。

採点結果もうなずけます。

確かにベチェカ選手はプロ無敗で強かったです。

長谷川選手自身はキチンとKOで勝ちたかったでしょう。

これでWBC世界バンタム級4度の防衛です。

ファイティング原田選手・薬師寺選手と並ぶ防衛記録です。

今後も防衛して新記録を作って欲しいです。

ボクシングファンにはたまらない日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旧友・・・

今日、店が終わって後片付けをしている時に

友人のTがふらりとやって来ました。

実に四年ぶりです。

彼とは小・中・高と同じ学校で、

バイトも同じでした。

免許を取った時は

毎日のように夜からドライブに出掛け、

夜明けに帰ってくるという事もしていました。

行先も考えず、ただ「右」か「左」に曲がるかで

神戸や名古屋まで行ってました。

文字通り、「悪友」であり、腐れ縁の「親友」です。

この4年間、彼の近辺はいろいろとあったみたいでしたが、

お互い4年間のブランクを感じず、話しました。

変わった所と言えば、髪に白いものが増えていたこと。

こちらも以前より体重が増加したこと。

お互い40歳を過ぎたんですから仕方が無いですが・・・。

また、会う事を約束して彼は帰って行きました。

やっぱり親友はいいですね。

懐かしく感じた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪3・・・

すいません、やっぱり風邪を引いたようです。

今日は夕方からのどの痛みがひどくなってきました。

身体もだるくて薬を飲みました。

今日は早めに寝ます。

すいません。

Kiyoさん、大変でしたね。

僕も多分救急車を呼んだ事でしょう。

なにはともあれ大事に至らなくてよかったですね!

僕は昨日は湖岸でバーベキューでした。

そこで子供とサッカーをしたりして楽しんでました。

疲れが出たんでしょうか?

もう寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »