« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

風邪・・・2

遅い時間の更新です。

実は子供を寝かせていたら

自分も一緒に寝てしまっていました。

今起きました。

嫁さんの熱もさがり、大分マシになってきたとの事です。

しかし、油断は禁物なので薬は飲ませています。

皆さんにはご心配をおかけしました。

・・・ん?

どうやらワタクシもノドが少し痛いような・・・。

寒気が・・・。

しんどくもありませんが、早めに薬を飲んでおきます。

さて、今日はお店は夕方から忙しく、

閉店するのが遅くなりました。

うれしい悲鳴ですが、昼間ヒマだったので

「もうちょっとまんべんなく来てくれると・・・」

などと都合の良い事を考えてしまいました。

世間ではGWが始まったのですが、

ワタクシの近所では、

田植えや遊びに行かれる人が多く、

昼間はヒマになってしまいます。

明日(と言っても今日)は休みなので

子供を遊びに連れて行きます。

何処もいっぱいなんだろうなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪・・・

今日も新規のお客さんが来てくれました。

数は多くないけれど改装の効果が現れてきているようです。

そんな中、嫁さんが風邪をひいてしまったようです。

夕方嫁さんから

「しんどい~」

とメールがありました。

どうやら昼頃から猛烈な寒気に見舞われているようです。

仕事が終わって急いで帰り、

晩御飯を作って

風呂に子供と入り、寝かせました。

嫁さんにはお粥を食べさせて薬を飲ませ寝かせました。

洗濯物をして、今落ち着いたところです。

普段は嫁さんに任せているので

ちょっと忙しかったです。

早く治ってくれるといいのですが・・・。

ワタクシはというと”アレ”の練習は毎日欠かさずやっています。

相手も判明し、気合も入りました。

「かかってこんかい!」

の気分です。

もし、相手がこのブログを見ていたら、

「そんなに甘くはないよ!

負けたらかえって

今後のアンタの立場が悪くなるよ!」

と言いたいです。

ワタクシには1年間の積み重ねがある。

往復4時間かけて練習にも行った。

厳しい先生の指導にも耐えた。

ノウハウも学んだ。

悩みに悩んで作ったものがある。

負ける要素は無い。

勝つのみ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

着々と・・・

今日はお休みなので、珍しくお昼の更新です。

朝からいつもの通り、嫁と子供を送って

眼科へ・・・。

そうです、コンタクトレンズを買いに行きました。

なぜ買いに行ったのか?

そうです。

”アレ”のためです。

普段はメガネをしているのですが、

今回は”アレ”の舞台栄えがするように

コンタクトをするのです。

眼科に行き、簡単な視力測定。

視力は変わらずでした。

そのあと、コンタクトのテスト装用。

実は10年ほど前に、ハードコンタクトを使った

経験があるのですが、

「どうも馴染めなかった」のでメガネを常用していました。

しかし、今回は”アレ”の為だけなので、

1日使い捨てのソフトコンタクトです。

まったく違和感がありません。

驚きです。

これで、外見の準備は整いました。

髪型は一週間前にM君にやってもらいます。

あとはどれだけ内容を自分のものにするか・・・。

いい調子ではあるのですが、

日に日に不安が増大してきます。

きっと完璧になっても不安なのでしょう。

頑張るのみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ライバル・・・

今日も、といっても日付はすっかり変わっていますが、

練習してました。

何って?そう、”アレ”の練習です。

結構感じよく出来上がってきました。

しかし、みなさんに連絡したとおり、

県大会にライバル出現です。

なぜ、今なのか?

3月30日の締め切りはナンだったのか?

???です。

ま、こちらにしては士気が上がりますが・・・。

ちょっと戦略を変更しなくてはいけなくなりました。

県大会から全力で挑みます。

仕事が終わってからM 山の前青年部長のM君に電話。

実は、県大会の髪のカットをお願いしました。

M君、快く引き受けてくれました。

ありがとうございます!

大会の前の週にしてもらいます。

みなさんの応援で成り立っております。

誰が来ようとも”勝つ”のみです。

しかし、相手の顔が見えないのが、なにか引っかかる・・・。

すでに一部の人に探りを入れてもらってます。

細かい情報でもいいですので、

お願いします。

とにかく、ワタクシは頑張るのみです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お風呂・・・

昨日は眠たくて更新出来ませんでした。

と言うのも久しぶりに日曜日に

スーパー銭湯に行ってきたんです。

今回はzaku君のお誘いでうーやんと3人で

行きました。

いつもの通り、露天風呂で長話。

時間もいつの間にやら過ぎ、12時!

同じところに天一のラーメン屋さんがあり、

zaku君が

「久しぶりに天一のラーメンが食べたいなぁ」

と言ったので風呂上りにこれまた3人で

食べました。

ワタクシ、減量中にも関わらず、

ラーメン大盛りを頼んでしまいました。

zaku君が大盛りを頼んだので

つい同じものを頼みました。

でも、

おいしかったぁ!

やっぱり天一のこってりは美味しいです!

風呂上りなのでノドが乾き、何度も水を飲み、

注ぐ時に2度も氷をテーブルにぶちまけてしまいました。

ポットの中身が無かった為、テーブルが水浸しにならずに

済みましたが、恥ずかしかったです。

Zaku君、うーやん、すいませんでした。

夜食も済ませ、帰ったのは深夜2時でした。

でも、やっぱり仲間と過ごすのは楽しいですね!

また、行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お約束の・・・

お待ちどうさまでした。

遅れておりましたお店の最終完成写真を

公開致します。

月曜日に残っている部分の塗装をしたと言っていましたが、

その写真がこれです。

Photo_10 どうです?

木目部分が

以前よりイイ色でしょ?

締まりました。

白木のまんまだと腐るのが早いですから、

防腐の意味もあります。

そしてWakaさんからいただいた写真がこれです。

Waka ジャーン。

みなさん、本当に

気を使ってもらって

ありがとうございます!

その後、お店は順調に営業しています。

なんとか動作にも余裕が出来てきました。

今日は新規の若い女性がレディースシェービングに

来られました。

お店でシェービングをするのは初めてとの事。

緊張しましたが、新兵器のフェイシャルスチーマーを

しながら、シェービングとマッサージ。

「すっごく気持ちよかったです!」

と言っていただきました。

良かったです。

やはり理容業は女性にレディースシェービングの

アピールが低いようです。

その方も、甥の男の子の散髪の付き添いに来られたときに

「真鍋ポスター」を見て、

「私もやってみようかな?」

と思ったらしいです。

貼っておく物ですね!

「真鍋ポスター」

理容に価値を見出してくれる人も

やはりいるんですね!

この方も当店の名物になりつつある、

スTバのコーヒーを飲んで、

「いやぁー、スTバのコーヒーも飲めるんですかぁ!」

と感激されて帰えられました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

改装の仕上げ・・・

今日はお休みでいつもの通り、

子供を保育園に、嫁さんを仕事に送っていき、

その足でお店へ・・・。

改装の最後の仕上げとして

店に新たに取り付けられた木の格子の塗装を

自分でやりました。

この塗装が結構高かったので、

自分でする事にしていたからです。

木の防腐・防水のため「キシラデコール」という

塗料を塗りました。

携帯を家に忘れてしまったので

写真は撮っていませんが、

結構上手く塗装出来ました。

昼からは足りない備品を買いに行き、

これで一応改装の作業は終了です。

夕方、帰ろうと思っていたら

なんとZaku君が家族で来訪。

外観や店内を見ていただきました。

子供さんも元気に育っていてかわいかったですよ!

談笑しているところへWakaさんも花を持って来訪。

びっくりしました!

でみんなでしばし談笑。

うれしかったです。

さすが三年間、一緒に頑張った青年部長。

仲間の絆に感激しました。

Wakaさん、本当にありがとうございました!

Zaku君もWakaさんも携帯に連絡くれていたのに

携帯を持ってなくてすいませんでした。

また、一緒にお風呂行きましょう!

今日塗装した写真とWakaさんが持って来てくれた

お花の写真は後日、アップします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新装開店です!

いよいよ本日から新装開店です!

気を引き締めて新たな気持ちで頑張ります!

さて、皆さんお待たせしました。

新装開店なったヘアーサロン ヨネヤマです!

Img_0051_1 ジャーン!

どうでしょうか?

CG合成イメージ写真と

ほぼ同じ出来栄えです!

で、内装はコレです。

Img_0062_1_1 前洗面と理容椅子は

変わっていませんので

そんなに変わった印象は

ないかもしれませんが、床が木目になりました。

鏡の横に紫外線消毒器を2台新たに据えました。

でもって、客待ちスペースです。

Img_0044_1_1 以前からあった家具の背面に

コンパネを打ち、

濃い木目のクロスを

張りました。

これはデザイナーさんからの提案です。

「以前からあるものを使えるならば使う。」

最近、こういう提案もしているみたいです。

家具の作り変えは本当はTカラさんの

儲けになるのでしょうが、

少し、施主の懐ぐあいの助けもしてくれるようです。

気に入ってます。

ロゴも効いています。

工期5日間。

見積もり時には「高いなー」と思いましたが、

仕上がってみるとやはり、

あか抜けてオシャレになって満足です。

さすがTカラさん。

そうそう、新装開店の朝にうーやんから

お祝いのメールが届きました。

ありがとうございました!

また、Zaku君からはお祝いの花をいただき、

本当に感謝です。

そのお花です。

Img_0057_1 綺麗なお花です。

うーやんやZaku君達の

心遣いが非常にうれしかったです。

涙が出そうになりました。

うーやん、Zaku君、この場を借りて心から

御礼申し上げます。

ありがとうございました!

親父も喜んでました。

応援してくれたみなさん、ありがとうございました!

またスーパー銭湯にでも行きましょう!

ホームページの更新もほぼ終了しました。

一部のページの文章だけ残っていますが、

近日中にも完成させます。

これからもいっそう頑張ります!

あとは5月と7月にある”アレ”の練習です。

これも頑張ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

改装最終日・・・

いよいよ改装最終日でした。

今日は塗装屋さんと看板屋さんが午前にやってきました。

塗装屋さんが来る前に家の2階部分の格子を塗ろうと

思い、朝早くに店に着きました。

なぜかと言うと足場が今日外される予定だったので

ふだん脚立では届かない部分を自分で塗装しました。

無事に作業が終わり、塗装屋さんが足場を外してくれました。

次にベランダの波板をルーバーラティスに交換。

先日買った電動ドリルドライバーが役に立ちました。

看板屋さんは店の看板を取り付け、

窓のロゴを切り抜いたフォグラスシートを付けてくれました。

丁寧な仕事で感心でした。ライトも取り付け、外観は完成。

午後からは店内のロールスクリーンを自分で取り付け、

備品の配置。

これが時間がかかりました。

整理をしているうちに、デザイナーさんのM江さんが来訪。

「良くなりましたね!かっこいいじゃないですか!」

私も満足です。

いい出来栄えです。

後にJ西さんも来訪。2人とも鏡の取り付けや

片付けを手伝ってくれました。

M江さん、J西さん、ありがとうございました!

預けていた理容椅子も運び込まれ、

無事に何とか明日リニューアルオープンの

運びとなりました。

写真を撮っていたのですが、

カメラを店に忘れてきてお見せする事ができません。

明日にでも写真アップします。

しかし、今回の改装で思ったことは

デザイナーさんに頼んで良かった事です。

今までの改装ではいちいちこちらがクロスや塗装の色を

決定していましたが、組み合わせがバラバラになったり

してイマイチでした。

その点、今回はデザイナーさんにアドバイスや細かい事が聞けたので

「あか抜けたお店」に仕上がりました。

いろいろあってもさすがTカラです。

改装に関わっていただいた業者の皆さん、

本当にありがとうございました!

プロの仕事を見させていただきました!

さあ、明日からは本業の理容師で頑張ります!

ホームページの更新も今から行います。

しかし、写真など一部は後日更新となります。

ご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改装4日目・・・

ついに改装4日目となりました。

本日は塗装屋さんが本塗りです。

吹き付けの技術は圧巻です。

まさに職人です。

親子2人で来られてました。

まず、子供さんが吹き付け。

親父さんは吹き付けた後、養生のビニールを

はずす作業や塗料の補充など。

まったくムダがありません。

内装は電気屋さんが照明器具を取り付け。

明るくなりました。

私達はと言うと、

掃除や備品の整理。

あ、そうそう昨日言っていた

K阪タクシーの件ですが、

今日は約束どおり10時に来ました。

こちらの言い分を言って、

運転手のやり取りを録音していたので

聞かせてやりました。

結果、運転手の態度については

軽く謝罪しましたが、正当性も主張してきました。

煮ても焼いても食えません。

しかもやって来たのは社長。

昨日、時間を間違えていたのも社長。

謝罪文を出すように言ったのですが

ダンマリです。

手土産もいらないと言ったら

さっさと持って帰りました。

会社の姿勢が疑われます。

これが2種免許を持ったプロなのでしょうか?

もう一生、K阪タクシーには乗りません!

K船タクシーにも乗りません!

その後、店の手洗いを清掃。

コーキングを新しくして完了。

と思ったら水漏れが・・・。

結局、これの修理に時間が掛かりました。

客待ちのテーブルも新しく換えました。

外の養生シートも取れました。

Photo_9 出来上がってきました。

明日は店のロゴ看板や、

外部ライトの据付です。

窓にはロゴを

切り抜いたフォグラスシートを貼ります。

その模様は明日、お伝えします。

夕刻、足場があるうちに大屋根に登り、

トタン部分の塗装をしました。

これは工事に含まれていないので、

自分でやりました。

怖かったです!ブルブルでした。

無事に終わり、降りました。

命があって良かった!

明日はいよいよ工事最終日。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改装3日目・・・

昨日はあまり店に居てても用事がなかったので、

子供とお買い物に出掛けていました。

保育園は現在春休み中なのです。

せっかくの連休なのに改装の為、どこにも連れて行って

やれないのはかわいそうと思って親父に休暇をもらいました。

さて、今日の工事の進展なのですが、

内装屋さんと塗装屋さんが来ました。

塗装屋さんは昨日足場を組んでいたので

養生と下塗りです。

Photo_6 もうロゴもありません。

無残なものです。

しかしこうやって工事が

進んでいくのです。

Photo_7 で、午後には

すっぽり飛散防止の

シートで覆われました。

今日は少し

雨がちらついたので不安でしたが、

段取り良く塗装屋さんの仕事が進んでいきます。

一方、内装屋さんは前日にカベのクロスを

張り終えていて、

今日は床のクッションフロアの貼りです。

今回の柄は木目調です。

この床材、以前の物と違って裏面がゴムで出来ているそうで

コンクリからの湿気を防いで、カビが浮かび上がらない

ようになっているそうです。

なので耐久性は上がっていて、

内装屋さんに言わせると、張替えサイクルが伸びて

商売あがったりだそうです。

Photo_8 作業は午後3時に終わり、

ワックスを掛けました。

どうです?

ちょっと暗いですが、

ピカピカです。

1 明るめの写真は

コレです。

ワックス3回塗りです。

今日の作業はこれで

終わりとなりました。

やはりプロの職人さんのワザには感心しました。

明日は外装の本塗りと外部造作らしいです。

これで終わりとしようと思いましたが、

昼前に残念な事が起きました。

改装には関係がないのですが、

タクシーの運転手ともめて警察を呼びました。

話はこうです。

アヤハディオにラティスを買いに親父と行き、

荷物を降ろすのに道に1分ぐらい停めた時に

K阪タクシーが前からやってきて

「どけよ」の意思表示。

こちらの横にもクルマが止まっていて、

よけられない状態。

前にタクシーがふさがり、後ろにもクルマがあって

八方ふさがり。

しょうがなく後退。

しかし、タクシーは動かず、こちらもどうにも出来ない状態に・・・。

すでにタクシーの運転手はケンカ腰です。

クルマから降りていくと運転手も降りてきて、

ものすごい剣幕で文句を言ってきます。

頭に来たので応戦。

でも手は出すとヤバイので口で応戦しました。

こちらも負けてません。

私のツナギ姿から作業員と思ったらしく、

暴言の嵐です。

やむなく警察呼ぶ事態となりました。

話のやり取りは携帯で録音していたので

警察にも聞かせました。

その後K阪タクシーの営業所に抗議の電話。

上部会社のK船タクシーからお詫びに来る段取りでした。

しかし、約束の午後6時になっても来ず、

こちらから「どうなっている」と電話。

約束の時間を間違えるというていたらく。

まったく、どういう会社じゃ!

会社といい、運転手といい、ええかげんな・・・。

明日朝10時に来るように再度抗議しました。

プロの職人さんのワザを見ているだけに

運転のプロのいいかげんさにあきれました。

コラ!K阪タクシー!

なめたらあかんでぇ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

改装・・・

今日からお店の改装が始まりました。

残念ながら写真は撮り忘れましたが、

順次写真付でお伝えしようと思っています。

今日は朝から電気工事屋さんが来ました。

照明器具の取り外しや、屋外の配線を新たに増設。

午後から大工さんと塗装屋さんが来訪。

塗装屋さんは店内部の木部の塗装と外壁塗装の打ち合わせ。

大工さんは壁紙や床の剥がしと陳列ケースの裏側に

コンパネの打ち付けでした。

ここにカベとは違う木目柄のクロスを張ります。

しかし、大工さんやっちゃいました!

陳列ケースにコンパネを打ち付ける時、

ビスが貫通してしまい、表側のカガミを破損。

もちろん修理してもらいます。

ま、やってしまったものはしゃーないです。

夕刻に屋外の看板を取り外し。

もう店は「ドンガラ」状態です。

写真撮っておけばよかった!

今日一日の作業は終了です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »