« 休日の作業・・・ | トップページ | 月曜日から・・・ »

スタバ・・・

今日は午後から雨。

雨が降る中、お客さんが来てくれました。

感謝です。

ありがとうございます。

閉店後、ハサミ研ぎを・・・。

ま、機械研ぎなのでそんなに時間は掛からないけれど、

亀田選手のノンタイトル戦を見ながら研いでました。

判定で勝ちましたね。

相手もよくやりました。

しかし、入場時のみこしは要らないんじゃないかと・・・。

もっとリングサイドまで乗っていくのかと思いましたか、

あれだけの距離とは・・・。

ま、勝ったからええか・・・。

ハサミはバッチリの切れ味です。

いつも自分で研いでいます。

話は変わって、

最近、わが町にスターバックスがオープンしまして、

仕事の帰りに前を通るのですが、

いつも一杯です。

休日など、交通整理のため、警備員がいる始末。

駐車場も満杯。

ドライブスルーも並んでいる。

新し物好きというか、なんというか・・・。

いつも大型店や有名なお店が新規開店すると

最初はわんさかと押し寄せる地域性は

なんとかなりませんかね。

|

« 休日の作業・・・ | トップページ | 月曜日から・・・ »

コメント

鋏砥ぎですかぁ。自分でしようと思いつつメーカーに出してます。今日3週間ぶりにスキ鋏が戻ってきました。もちろん抜群の切れ味で!(金かかってるから当たり前やけど!)経費節減せなあかんなぁ。 新規オープンの店って、たいがい混んでますよね。店舗の大小にかかわらず「日本の文化」って感じがします。ヘアーサロンヨネヤマもそうなりますように・・・って自分もがんばろ!

投稿: はるきち | 2007年3月25日 (日) 01時04分

ハサミ砥ぎは親父がいつも自分でやってるので、
私も自然とそうなりました。
昔は大熊式の砥ぎ器(と言っても砥石を置いてその上のアームにハサミを装着して手で砥ぐ装置)でやってましたが・・・。
今はトギラークで研いでいます。
親父は剪刀斉(正式には剪刀斉山弥と言います)
のハサミをいまだに大事に使っていて、
(コレがなかなか硬くトギラークでは刃が付かない)このハサミだけは大熊式を使って研いでいます。
ハサミを自分で砥ぐと今までより大事にするようになりますよ!

投稿: yone | 2007年3月25日 (日) 21時19分

鋏研ぎは僕は親父に研いでもらうか、メーカーに研いでもらうかどちらかです。以前はトギラーク
を使ってじぶんでも研いでましたが、今は週に1回位フェルトでかるく研ぐくらいです。刈上げはECを使うのであまり、鋏が切れやんでくることはないのですが、すきの刈上げは、まめに研いでます。でも、一番使うのはレーザーなので、替え刃の消費が多いです結構値段も馬鹿にならないです。大体一人に一枚かえてます。場合によっては、2種類のレーザーを使うので2枚いるので、120円くらいかかります。ちょとこまかい話でせこいかなぁ。

投稿: zaku | 2007年3月26日 (月) 00時30分

僕もトギラークを使ってます。シートの研ぎ面が大分減ってきてます。シートの替えだけ売ってないんやろうか~?
こないだ、彦根のKインズにあるスタバに行きました。Kインズから離れているせいか、すいてました。湖周道路側は前面ガラスで琵琶湖みながら飲める絶好のロケーションでした。

投稿: うーやん | 2007年3月26日 (月) 06時50分

うーやん休日に早起きですね。今日は近隣4支部の会議です。これから、行ってきま~す。(チャットみたいになってもた)

投稿: はるきち | 2007年3月26日 (月) 15時38分

みなさんやはり商売道具なのでハサミは大事に使っているようですね。美容師さんなんかは、あまり自分で研いでいないんじゃないでしょうか?
「道具は大事に使う」これ基本です。
余談ですが、充電式のバリカンの電池って高いですよね?私は自分でニッカド電池を買ってきて
交換しています。また道具のいろいろな話、聞かせてくださいね。

今日、親父は病院へ頭のMRIの結果を聞きに行きました。頭は大丈夫だったみたいです。その後支部総会に出掛けました。特に何事も無く終了したみたいです。いつもの通り、K井氏がぐちゃぐちゃ言ったみたいです。
(教育協会の事やら、出資金の事やら、役員資格の事やら、去年聞いてたはずなのに・・・。
自分も講師や支部役員の経験があるからわかってるはずなのにね。嫌がらせみたいに、ひとりで何度も質問していたそうです。)

私はと言うと、また店のトタンのひさし部分を塗装して疲れました。ツナギ着て、脚立乗りながら一日中やってました。背中バリバリ痛いです。

投稿: yone | 2007年3月26日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/5804172

この記事へのトラックバック一覧です: スタバ・・・:

« 休日の作業・・・ | トップページ | 月曜日から・・・ »