« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

着々と・・・

毎日の更新です。

最近、改装に向けていろいろと導入するものが

到着しています。

今日は紫外線消毒器。

Photo_3 今回新たに増設です。

これで合計4台となりました。

衛生消毒のさらなる向上を

目指して努力しています。

そして、午後からTカラさんから

フェイシャルスチーマーが

到着しました。

Photo_5 TカラさんのFT1000と言う

機種を導入しました。

結構スリムで使いやすそうです。

これで硬いクセひげも

剃りやすくなりそうです。

また、レディースシェービング時にも

活躍してくれそうです。

今回は機材導入にもお金が掛かっています。

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスクル到着!

改装の段取りも決まり、やれやれです。

昨日アスクルで注文したものが

早くも今日、到着しました!

さすがアスクル!早い!

Photo 新装開店から店で使用する

マスク・ゴム手袋・

ステンレスバット・

スターバックスのコーヒー豆・

コーヒーメーカー・マグカップなど・・・。

さっそく中身を確認。

破損も無く、注文した全品揃っていました。

あとは改装中に揃える物を書き出しておいて

準備万端です。

それからホームページの一新作業も・・・。

これが一番しんどいかな?

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日から・・・

昨日はブログメンテナンス中のため、

更新出来なかったのでその話題を・・・。

昨日、TカラのJ西さんとデザイナーさんのM江さんが来訪。

前回あまりにも予算とかけ離れていたので、

再度検討してもらい、デザイン変更案を持ってきてもらいました。

前回のデザインの雰囲気を残しつつ、

予算的にも妥協出来る物を提案してもらいました。

そのデザイン案のCG合成写真です。

Hp どうです?

ドアサッシ部分はブロンズフイルムを

貼る予定でしたが、

閉店時に自転車などを入れるため、

傷ついてめくれる恐れがあるため断念しました。

あとガラス部分にフォグラスシート(曇りガラス風のフイルム)を

中央部分に貼り、新ロゴを切り抜いてもらいます。

ロゴはコレです。

_hp

あとは写真のとおり出来上がる予定です。

内装は平面図だけなので完成時に公開します。

理容椅子と前洗面は変更無しです。

しかし、店内も結構イメージ変わると思います。

契約書を交わし、決定です。

工期は予定通り、4月2日から6日までの

5日間です。オープンは

4月7日(土)です。

工事の模様は撮影し、順次このブログで

公開する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタバ・・・

今日は午後から雨。

雨が降る中、お客さんが来てくれました。

感謝です。

ありがとうございます。

閉店後、ハサミ研ぎを・・・。

ま、機械研ぎなのでそんなに時間は掛からないけれど、

亀田選手のノンタイトル戦を見ながら研いでました。

判定で勝ちましたね。

相手もよくやりました。

しかし、入場時のみこしは要らないんじゃないかと・・・。

もっとリングサイドまで乗っていくのかと思いましたか、

あれだけの距離とは・・・。

ま、勝ったからええか・・・。

ハサミはバッチリの切れ味です。

いつも自分で研いでいます。

話は変わって、

最近、わが町にスターバックスがオープンしまして、

仕事の帰りに前を通るのですが、

いつも一杯です。

休日など、交通整理のため、警備員がいる始末。

駐車場も満杯。

ドライブスルーも並んでいる。

新し物好きというか、なんというか・・・。

いつも大型店や有名なお店が新規開店すると

最初はわんさかと押し寄せる地域性は

なんとかなりませんかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日の作業・・・

今日は昨日と連休でした。

昨日は風がきつい中、子供の自転車の特訓。

コマなしで乗れるように練習しました。

スピードが乗ったらコマ無しで乗れるのですが、

まだまだ、練習が必要です。

夜は昨夜ブログに書いた通り、

華麗なる一族

を見て就寝。

今日はいつもの通り、子供を保育園に送って行き、

嫁さんを送り、そして店に・・・。

今日は改装前の出来ることをしようと

シャッターを補修。

錆びて欠損している所があったので、

ハンダ溶接で補修。

つづいて塗装。

Photo_11

どうです?

きれいになったでしょ。

戸袋の部分は業者が塗装することになっているので

まだそのままです。

店名のロゴは入れようかどうしようか迷っています。

しかし、疲れましたぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

華麗なる一族最終話

終わってしまいました!

華麗なる一族

毎週欠かさず、見ていました。

今日も見ました。

で、最終話を見た感想を・・・。

小説で鉄平が自殺するのはわかっていましたが、

あのような最期になるとは・・・。

猟銃自殺するシーンでキムタクが一瞬、笑みを浮かべた所。

キムタクらしさが出ていましたねぇ。

その後、目を見開いて銃声が・・・。

うーん、良かったですねぇ。あのシーン。

良く演じ切りました。さすがキムタク!

拍手を送りたい気分です。

他の出演者も一流どころがたくさん出ていて、

話を盛り上げてくれました。

お疲れ様といいたいです。

それと警官役の前田吟さん、

こんなチョイ役に前田吟さんを使うかぁ、と思ってしまいました。

改めてこのドラマの凄さがうかがえます。

しかし、最後に少し苦言を言うと、

葬儀の車列の車の選定はイカン!

トヨタセンチュリーは前にブログで書いた通り、

時代に合っていなかったけれど、

今回の霊柩車はもっとイカン!

違いすぎる!

平成の年代のクラウンの霊柩車を使うとは・・・。

物語の設定は、昭和43年のはず・・・。

20年以上新しい車を使うのはせっかくの意気込みも

台無しです!

せめて今残っているボロボロのアメ車をチョイと

後ろをぶった切って

改造したほうがよかったかも・・・。

霊柩車という性格の車両なので当時の車両が残存していないのは

致し方ないところはあるけれど、

アレを使うのはどうでしょうか?

TBSさん。

バックに昭和50年以降のクラウンセダンの姿もありましたが・・・。

クルマに関しては時代考証が中途半端になってしまいました。

それが唯一残念でなりません。

とにかく終わってしまいました。

華麗なる一族。

名残惜しいけれどみなさん、お疲れ様でした。

今後のキムタクの活躍に期待します。

すぐ、映画「HERO」の撮影ですね。

頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tカラさん来訪・・・

今日は午後に約束どおりTカラさんのJ西さんとデザイナーさんが来訪。

さっそく出来上がった見積書を見てビックリ!

こっちが思っている予算をはるかにオーバー!

確かに親父がいろいろと店舗以外の修繕も一緒に

見積もってもらったんのですが、あまりにも額が大きい。

交渉の末、削る所はバッサリ削って、工法を安いので仕上げるなど

してもらいました。

それでも店舗以外の部分の外装の塗装を含めてです。

見積書の項目を細部にわたって見るとそんなに高くありません。

ちょっと高く感じるけど、ま、こんなもんかな、と。

J西さんをかなりイジメ、デザイナーさんに泣きつき、

決定しました。

工期は5日間、

4月7日リニューアルオープンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントラ到着!

昨日は親父が具合が悪く、みなさんにご心配かけました。

おかげさまで昨日よりはマシで、起きて店に出ていました。

と言ってもまだ「浮いている感じ」らしいので、

無理はさせないでおきました。

薬が効いて来ているのか、

快方に向っているようです。

さて、今日来ました!

そう!アマゾンで注文していた

「華麗なる一族オリジナルサウンドトラック」!

Photo_10

さっそく仕事の合間にBGMとして流しました。

いいですねぇ!

壮大なオーケストラの音!

さすが服部隆之!

当分聞きそうです。

さて、ヒマな時間に久しぶりに理容椅子のメンテナンスを・・・。

座面を取り外し、(2ヶ所の蝶ネジをはずすと簡単に取り外せます)

掃除機でホコリを取り、ぞうきんで汚れを拭いて

その後、稼動部分にグリスを塗布。

元どおり座面を取り付け、完了。

キレイになりました。

結局3台ともメンテナンス完了。

感想ですがやはりTカラの椅子はメンテしやすいです。

以前のS明和の椅子はメンテしにくかったけど・・・。

今のはどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華麗なる一族・最終章

今日はお休みだったのですが、

用事が多すぎてバタバタでした。

朝に、店に行ったら親父が寝ている。

聞けば「めまい」がするとの事。

この前から耳の調子が悪く、

「早めに病院行ったら?」と言っていたんですが・・・。

しょうがないので近くの耳鼻科に連れて行き、

お薬をもらってつれて帰ってきました。

血圧が少し高い目だったのですが、普段は高くないのに・・・。

少し様子見です。

ひどかったらCTを撮るとの事。

大事には至らないといいのですが・・・。

次は私の番。

ある事の指導と花粉症の薬をもらいに

知り合いのお医者さんに・・・。

順番が最後だったので

診察や指導などで診察室で1時間近く滞在。

段々と良くなってきています。アレは。

その後急いで帰り、子供を迎えに行き、

あわただしく1日が過ぎました。

話は変わって、

「華麗なる一族」です。

ついに来週が最終回です。

しかも90分スペーシャルです。

もうみなさん、予告編で少しはわかっていると思いますが、

あれです!キムタク扮する万俵鉄平が・・・。

あぁ、言いたい!書きたい!

原作を読んでしまっている身としては・・・。

しかし、グッとこらえて言いません。

是非、来週御覧アレ!

そうそう、ついに買ってしまいました!

嫁さんに白い目で見られながらも

「華麗なる一族オリジナルサウンドトラック」を・・・。

明日、アマゾンから到着予定です。

はよ聞きたい!

あの壮大な曲は耳に付いて離れません。

明日が待ち遠しい・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Tカラさんどうするの・・・

実は先週、TカラのJ西さんに電話。

今だ改装の見積もりとデザインが上がってこないので

どーなってるの?と言ったら、

「すいません!立て込んでまして来週には行けると思います。」

と言う返事。

で、約束の今週が来て昨日・今日と待っていたが

連絡なし。

J西さん、約束の今週はもう明日とあさってしかないよぉ。

こっちだって、ディーラーさんに紫外線消毒器2台

発注したし、他に買うものだってあるし、

資金も用立てしないといけないのに・・・。

いったいどーするの?

明日、あさって本当に来るのだろうか?

少し心配です・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お休みの用事・・・

今日も連休でお休み。

ね、眠たい!

昨夜、ブログで書いたとおり、

子供との約束で雑誌の付録を遅くまで

作っていました。

(今月号のてれびくんの付録で、ゲキレンジャーを作りました)

で、終了したのが、

深夜3時過ぎ!

眠たくて眠たくて・・・。

しかし、嫁さんは仕事。子供も保育園。

寝てはいられません。

朝、7時過ぎに起床。

さっそく子供で出来上がった付録を見せると

喜んでくれて、遅くまで頑張って作った甲斐がありました。

・・・よ、よかった!

その後、嫁さんを職場へ送り、子供を保育園に連れて行き、

もう雪は降らないだろうと、クルマのタイヤを替えました。

同時に洗車。

もちろん、嫁さんのクルマも洗車。

嫁さんのタイヤは残念ながらボルトをレンチでなめてしまう

可能性があり断念。

嫁さんの実家がクルマ屋さんなので、

近日中に実家へ帰ったときに換えてもらう事に・・・。

天気は良かったのですが、風がきつくて

花粉症にはキツイ!

クシャミ連発!鼻水だらり。

交換したタイヤを片付け、

風呂の掃除。

休日の方が忙しい1日でした。

今日は早く寝ます。

疲れたぁ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰ってきました!

今日はお休みで、と言っても

日付が変わっていますが、理容組合の

支部青年部総会でした。

総会自体は何事もなく、シャンシャンと終了。

その後、懇親会に移り、

焼肉~う!

今回は焼肉で久しぶりにイイお肉(本場近江牛)

を堪能してきました。

まぁ、みんな食べるわ食べるわ!

石焼ビビンバ、牛刺し、ユッケなど豪快に

食して、最後のシメにアイスクリームまで

いただき、肉まみれになってきました。

その後、お決まりの2次会へ・・・。

飲めやしないのに付き合い、

今帰ってきました。(深夜の12時30分)

これから風呂に入って寝ようと思いましたが、

机の上に、子供からの手紙が・・・。

「雑誌の付録を作って」と言う内容。

・・・まだ寝られません。付録を完成させるまでは・・・。

子供との約束は守らないといけません。

これから頑張ります・・・。

一体、何時に寝られるのだろう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手順を・・・2

今日は、最近コメントをいただき同じ考えを持った人が

この理容業界にも居てたんだなぁ、と思った話です。

先日、「手順を・・・」にも書いたのですが、

顔そりの施術時にゴム手袋を導入するという話ですが、

「たぬき」さんという方からコメントをいただきました。

この理容業界に携わっている方に今一度衛生について

考えていただきたくてこのテーマを掘り起こしてみます。

そのコメントを紹介します。

(たぬきさんからのコメント)

こんばんは。
実は当サロンでは数年前に導入したことがあるんです… 顔そりん時の手袋。
友達の歯科衛生士さんに色々とアドバイスもらって。

ただ、あまり質のいい手袋じゃなかったんでしょうかね? お客様に不評でして、止めた経緯があるんですよ。

慣れも大いに影響するんでしょうが、作業しにくかったのもあります。

お顔そり後の処理… 乳液つけたりとか、マッサージとかも手袋つけたままなされてるんですか???

“衛生面”のアピールだけでお客様に納得いただき、克服できそうですか?

(つづいて私のコメント)

たぬきさん、コメントありがとうございます。
昨日、試験的に親父の顔そりで使用しました。
で、感想ですが剃られている親父には、特に違和感が無かったそうで多分お客様には大丈夫かと・・・。
施術する側としては左手の引き手の時に少し手袋の余っている分がずれる感覚があるので注意しないといけません。つまみ手は問題ありませんでした。施術する側もされる側も特に問題無かったので改装を期に導入しようと思っています。あとはお客様がどう感じられるかだと思います。「衛生的」と思われるのか?
そこらへんの不安はあります。
とりあえず、顔そりの時だけ着用しようと思っています。マッサージ時の着用は今回は見送る予定です。

しかし、なんでも初めはそうではないでしょうか?
私は親しい医師からアドバイスを受けました。
「なんだ、理容業界は着用していないの?」って言われました。

新しいものを導入する時、特に同業者には特異な目で見られると思います。でも、業界の発展の為、自分の店の発展の為に率先して意識改革をしていく必要性があると思います。得てして理容業界は衛生面や化粧品成分については今までないがしろにしていた部分があります。これからはその部分を勉強してお客様にアピールしていく必要があるのです。医師たちは日々技術の他に衛生面に気を配っています。昔は産婦人科医でも消毒した素手で出産をしていたそうです。しかし、今は産婦人科医はもちろん、歯科医もゴム手袋を着用しています。ボクシングや格闘技の中継を見てください。レフリーはゴム手袋を着用しています。今、私達が歯科に行くとき、歯科医がゴム手袋をしているのに何の抵抗があるでしょうか?
むしろ手袋をしていない方が抵抗あります。
される側の意識は、手袋をしているのが当たり前になって抵抗がなくなるのです。私達理容師もそういう風にお客様の意識を持っていく必要があるのです。
おそらく将来的には理容業界も手袋着用が当たり前になる時代が来ると思います。たぬきさんも導入し掛けた人なのですから、是非再度導入して下さい。
業界の先駆者になりましょう!
同じ考えを持った人がいたのがわかって私はうれしいです。
私は今回、店の改装を期に消毒を見直す事にしました。手袋の着用はその目玉です。
紫外線消毒器も新たに2台導入予定です。
蒸タオルの使用法も変えるつもりです。
すでに手指すり込み式消毒液は導入済です。
後の検討課題はくしのステンレス化です。
透りの問題はあると思いますが、自作してみようかと・・・。お互い業界の発展の為頑張りましょう!

(たぬきさんのコメント2)

おはようございます。
確かにおっしゃるとおり、理容師自身の意識改革が、まずもって早急な課題だと思います。

最近では不二家の不祥事や、遡ると雪印の不祥事、BSEに鳥インフルエンザ… どこかのサロンで決定的な不祥事が起こったら、まず業界は取り返しのつかない状況に追いやられると思っています。
そういう点からも、自店での衛生管理には積極的に取り組んでいるつもりです。

お医者さんでは当たり前のように使われているヨウ素剤、理容師法下では認めれれていないので、使うことはできても、それをもって“良し”とはされない現実。えらい低くみられたもんですネ。

手袋、あれは「お客様→技術者への感染症の伝染予防」が主な目的になると理解しているのですが(お医者さんもそうだと思います)、だからでしょうか? どこかお客様に遠慮するところが…

そんな事言っているとお叱りをうけそうですが、HIVひとつとっても後進国の日本ですから、手袋、使うべきなんでしょうね。

再度検討してみます。

貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

どうですか。私はこの「たぬき」さんからの

コメントに、理容業界にも私以上にしっかりとした

考えを持った人がいると関心しました。

コメントにも触れられているとおり、

消毒液のヨウ素剤は理容師法では認められてはいません。

(ココでいうヨウ素剤は一般名”イソジン”と言い、手術時や傷の消毒に使用

されています。色は茶色で粘膜にも刺激が少なく、今のところほとんど全ての

菌などに有効です。)

確かに厚生労働省に業界はなめられている面があります。

「お前らは黙って定められたものを使ってればいいんじゃ」

と言わんばかりです。

そのほかの例として、

”イルガサンDP300”、これも消毒剤として有効にも関わらず、

認められていません。理容師法では・・・。

いろいろと矛盾だらけです。

しかし、業界を変えていくには私達みたいな

考えを持った人が少しでも増えて、

お客様の意識を改革していく事が大事なのだと

思います。

理容に携わる方、

そのハサミ、くし、タオル、カミソリで自分の子を安心して

散髪出来ますか?

今一度考えてください。

これが衛生消毒の考えの基本です。

そして自店の営業に役立ててください。

たぬきさん、本当にありがとうございます!

頑張りましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »