« 飲み会で・・・ | トップページ | 華麗なる一族4・・・ »

手順を・・・

久しぶりの更新です。

さて今回はお店の改装に合わせて

衛生面などいろいろと変更しようかな

と思っています。

そのひとつ、

顔そりの時に、ゴム手袋を着用しようと。

これはこの前、あの練習でアドバイスいただいている

知り合いのお医者さんとの話の中で、

消毒衛生の話になりまして、

「手をアルコール消毒するのもいいけれど、

もっと踏み込んでゴム手袋を着けたらいいんじゃない?

お客さんに医者並みに衛生に気を使ってますという事をアピール出来るし、

業界でもやってなかったら先駆けにもなるしいいよ。」

とアドバイスをもらいました。

確かにわが理容業界も

医師並みに衛生面に気をつけなければなりません。

んで、サンプルを取り寄せました。

Photo_9 導入を真剣に検討中です。

原価は8円ほど。

お客様と施術する私達にも

安心の8円です。

ついでにマスクもサンプル請求しました。

こちらも安かったですよ。

さすがアスクル!

|

« 飲み会で・・・ | トップページ | 華麗なる一族4・・・ »

コメント

こんばんは。
実は当サロンでは数年前に導入したことがあるんです… 顔そりん時の手袋。
友達の歯科衛生士さんに色々とアドバイスもらって。

ただ、あまり質のいい手袋じゃなかったんでしょうかね? お客様に不評でして、止めた経緯があるんですよ。

慣れも大いに影響するんでしょうが、作業しにくかったのもあります。

お顔そり後の処理… 乳液つけたりとか、マッサージとかも手袋つけたままなされてるんですか???

“衛生面”のアピールだけでお客様に納得いただき、克服できそうですか?


投稿: たぬき | 2007年3月 1日 (木) 19時20分

たぬきさん、コメントありがとうございます。
昨日、試験的に親父の顔そりで使用しました。
で、感想ですが剃られている親父には、特に違和感が無かったそうで多分お客様には大丈夫かと・・・。
施術する側としては左手の引き手の時に少し手袋の余っている分がずれる感覚があるので注意しないといけません。つまみ手は問題ありませんでした。施術する側もされる側も特に問題無かったので改装を期に導入しようと思っています。あとはお客様がどう感じられるかだと思います。「衛生的」と思われるのか?
そこらへんの不安はあります。
とりあえず、顔そりの時だけ着用しようと思っています。マッサージ時の着用は今回は見送る予定です。

しかし、なんでも初めはそうではないでしょうか?
私は親しい医師からアドバイスを受けました。
「なんだ、理容業界は着用していないの?」って言われました。

新しいものを導入する時、特に同業者には特異な目で見られると思います。でも、業界の発展の為、自分の店の発展の為に率先して意識改革をしていく必要性があると思います。得てして理容業界は衛生面や化粧品成分については今までないがしろにしていた部分があります。これからはその部分を勉強してお客様にアピールしていく必要があるのです。医師たちは日々技術の他に衛生面に気を配っています。昔は産婦人科医でも消毒した素手で出産をしていたそうです。しかし、今は産婦人科医はもちろん、歯科医もゴム手袋を着用しています。ボクシングや格闘技の中継を見てください。レフリーはゴム手袋を着用しています。今、私達が歯科に行くとき、歯科医がゴム手袋をしているのに何の抵抗があるでしょうか?
むしろ手袋をしていない方が抵抗あります。
される側の意識は、手袋をしているのが当たり前になって抵抗がなくなるのです。私達理容師もそういう風にお客様の意識を持っていく必要があるのです。
おそらく将来的には理容業界も手袋着用が当たり前になる時代が来ると思います。たぬきさんも導入し掛けた人なのですから、是非再度導入して下さい。
業界の先駆者になりましょう!
同じ考えを持った人がいたのがわかって私はうれしいです。
私は今回、店の改装を期に消毒を見直す事にしました。手袋の着用はその目玉です。
紫外線消毒器も新たに2台導入予定です。
蒸タオルの使用法も変えるつもりです。
すでに手指すり込み式消毒液は導入済です。
後の検討課題はくしのステンレス化です。
透りの問題はあると思いますが、自作してみようかと・・・。お互い業界の発展の為頑張りましょう!

投稿: yone | 2007年3月 1日 (木) 22時14分

おはようございます。
確かにおっしゃるとおり、理容師自身の意識改革が、まずもって早急な課題だと思います。

最近では不二家の不祥事や、遡ると雪印の不祥事、BSEに鳥インフルエンザ… どこかのサロンで決定的な不祥事が起こったら、まず業界は取り返しのつかない状況に追いやられると思っています。
そういう点からも、自店での衛生管理には積極的に取り組んでいるつもりです。

お医者さんでは当たり前のように使われているヨウ素剤、理容師法下では認めれれていないので、使うことはできても、それをもって“良し”とはされない現実。えらい低くみられたもんですネ。

手袋、あれは「お客様→技術者への感染症の伝染予防」が主な目的になると理解しているのですが(お医者さんもそうだと思います)、だからでしょうか? どこかお客様に遠慮するところが…

そんな事言っているとお叱りをうけそうですが、HVIひとつとっても後進国の日本ですから、手袋、使うべきなんでしょうね。

再度検討してみます。

貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: たぬき | 2007年3月 2日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/5464443

この記事へのトラックバック一覧です: 手順を・・・:

« 飲み会で・・・ | トップページ | 華麗なる一族4・・・ »