« 華麗なる一族4・・・ | トップページ | 手順を・・・2 »

連続の更新です・・・

今日はもうひとつ連続で更新です。

わが理容業界では

時々ヘアーショーや講習がありまして

今日は休日でしたが、行って来ました。

「本田誠一ヘアーショー」に!

本田誠一先生と言えば理容業界では有名な先生ですが

今回、久しぶりに滋賀県でショーを行われました。

もちろん組合主催ですが・・・。

たくさんの人が見に来られて盛況でした。

このブログにコメントをいただいているみなさんも

数多く見に来られていましたが、

やはり

上手い!

の一言に尽きます。

アシスタントに就いていた知り合いのKO君は

よくやっていました!

KO君は本田先生の下で修行された愛弟子ですが、

今回あえて裏方に徹するという事をされていました。

技術は申し分なく、自分のお店を繁盛させているのに

その控えめな所がエライ!

ホントにお疲れ様でした。

F君もスイッチャー、ご苦労様でした。

私はと言うと、

本田先生の披露する腕前に

固唾を呑んで見ていました。

ショーの合間に

組合の偉いかた達と

「ある事」について談笑。

ショー終了後、Kiyoさんとうーやんと3人で食事後、

恒例のスーパー銭湯へ・・・。

いつもの通り、露天風呂などで長話。

上がってからもKiyoさんの次の予定の時間まで長話。

結局家に着いたのは午後6時30分でした。

Kiyoさん、うーやん、いつも付き合ってくれてありがとう!

うーやんは今回もクルマで送ってもらってすいませんでした。

またみんなで次回行きましょう!

|

« 華麗なる一族4・・・ | トップページ | 手順を・・・2 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
やっぱり本田先生はすごい!
何回みても衝撃的です。
昔、組合の講習で、レディスカットを習ったことがあるんですが、その時はわずか、10人足らずの人数だったので、すごく贅沢な講習でした。休み時間もずうっと僕らと一緒にタバコを吸ったりして談笑。
参加した中で僕は経験年数が少なく技術もかなり未熟だったので、結構マンツーマンで教えて頂いた時間も30分くらいありました。その時はすごく恥ずかしかったのですが、今思うと貴重な時間でした。
昔は組合の講習はすごかっつたなあと思います。
たしか本田先生の時は、森本栄子、安藤優子、米田歌子の4人の4回がセットだったと思います。
その他にも世界大会出場者の田中トシオ、駒崎、池田道治がデモストと昼から実技指導なんてのもありました。どの講習もできがわるかったので、結構マンツーマンで教えてもらう機会が僕は多かったです。なんせ少人数なので出来ないとほっとかれるのではなく、しっかり教えてもらえるので、恥ずかしかったけど勉強になりました。昨日講習の帰りに兄貴とそんな事を思い出しながら話してました。

投稿: zaku | 2007年2月27日 (火) 11時20分

後もう一つ、池○先がデモストやったのは、びっくりでした。昔県の助講師の時に手を震わせながら、下手くそな刈り上げをやってた印象が強いので、昨日は
ちょっとびっくり、でした。デザインはともかくみんなが見てる前で技術を披露できるのはすごい、やっぱり、中央講師になるだけはあるんやなぁ。

投稿: Zaku | 2007年2月27日 (火) 11時30分

こちらこそいつもいろいろ話を聞いてもらいありがとうございます。なぜか僕は今回が本田先生のヘアーショーを観るのが初めてでした。死ぬまでに一回拝見したいとおもってましたが、観れてやはりよかったです。僕的には他にも楽しみがありましたが・・。

投稿: うーやん | 2007年2月27日 (火) 21時41分

先日は楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。

また、うーやんさん送っていただいてありがとうございました。

昼食はどうでしたか?お口にあいましたでしょうか?
また感想を聞かせてくださいね・・・。

また、次の機会を楽しみにしています。

投稿: kiyo | 2007年2月28日 (水) 13時10分

みなさん、お疲れ様でした。Kiyoさん、美味しかったですよ!お寿司は本格派でしたし、あそこは初めて行きました。また行きましょう。うーやん、遅くまですいませんでした。それといつも乗せてもらってすいません。姫さん、風邪と聞きましたがどうですか?
はやく治してまた明るい顔を見せてくださいね。

投稿: yone | 2007年2月28日 (水) 21時53分

うう~ん・・・私も見たかったよぉ~~クスン
ウカツにも金曜日からお熱が出てしまい、前日まで下げる努力を続けましたが・・ダメでした・・ガクッ
当日はお布団の中で『今頃みんな楽しいんやろなぁ~』と、一人寂しくポカリ飲んでました。
内容はどんなでした?やっぱ今年のニューヘアーの
PRっぽかったですか?スライドカットがメインでしたか?カラーは今だ、ロートーンのものが主流でしたか?また教えてくださいね。

青年部長をしてた3年間は、あまりの忙しさに講習や勉強会を控えていましたが、そろそろがんばらないとなぁ~って思っています。
こないだwakaさんから届いた福井県のF田さんのメールにもありましたが・・私達の世代は小さな子供を抱え家族を守っていく為に、ついつい消極的な営業を 無難な営業をしがちですが、本当にこれでいいのかな?
これからは若者から注目される業界作りの為の営業も
考えていかないとアカンのかなぁ・・・

みなさんはどうお考えですか?

投稿: 姫 | 2007年2月28日 (水) 23時22分

姫さん風邪をひいてたんですか、たいへんでしたねぇ。講習会の映像。F君あたりから手にはいらないですかねぇ。ヘアースタイルは、耳周りとか、フロントとか今年のニューヘアーっぽかったです。でも去年のやつに近い印象でした。(O西さんのモデルよかったです。)カラーはやっぱりショーなんで明るかったです。多分ローライトから3Dカラーになってたとおもいます。そういう仕込みをどんな感じでされてるのか、KOさんに聞いてみたいです。
今年もまだ、まだアシンメトリー系がはやるのかなあ。でもあれ次にスタイル変えるときがたいへんなんやなぁ。
昨日ちょっと感化されて久しぶりにシザーケース巻いて仕事したんですけど、いつもの習慣でついつい鋏を持ち替える時いつも置いてるところまでいってしまい、かえっててまどりました。(お客さんは何してるんやろって思ってたとおもいます)

投稿: zaku | 2007年3月 1日 (木) 10時49分

ス・・3Dカラーってなんですか・・ノ゜Д゜ヽ
ヘアーショウや講習会を主催したりお手伝いしたりするのは大変なことやけど、仕込み段階から見られるってのが役得ですね。本田誠一の愛弟子ko玉さんに
私も聞いてみたいなぁ~
アシメは私もあまり好きじゃないです。仕上がった時点ではお客さんも喜んでくださるのですが・・・
zakuさんのおっしゃる様にアレンジの広がりはあまりないですよね。
技術と言うのは、まったくもって頂点がない。

投稿: 姫 | 2007年3月 1日 (木) 23時27分

3Dカラーっていうのは、ベースカラー、ローライト、ハイライト、で立体感を出すこと、らしいです。
ボブ系のヘアーなんかでよくやってるやつです。
プレッピィなんかでよく3Dカラーてかいてるから、何のことか聞いたらそう教えてもらいました。他の言い方もあるかもしれませんし、他の意味で使われてるかもしれません。(昔ツーブロックていうてたのも最近ディスコネクトていいますしね。)最近はは市販のヘアカタログにも専門用語集みたいなのがのってるから
お客さんのほうが知ってることが多くてこまります。
以前お客さんに『フルブラで』ていわれて、????
なんおことかと思ったらフルブラントのことで、雑誌の坊主系のスタイルの解説にそうかいてたらしいです。ブラントは状態を表す言葉でスタイルの名前やないでと説明して理解してもらいました。結構サロン独自のネーミングで雑誌とかにのってたりするので、難しいです。(カービング、ウェービング、シェイピングニードリングetc言うた者勝ちやなぁ。)

投稿: zaku | 2007年3月 2日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/5501676

この記事へのトラックバック一覧です: 連続の更新です・・・:

« 華麗なる一族4・・・ | トップページ | 手順を・・・2 »