« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

連続の更新です・・・

今日はもうひとつ連続で更新です。

わが理容業界では

時々ヘアーショーや講習がありまして

今日は休日でしたが、行って来ました。

「本田誠一ヘアーショー」に!

本田誠一先生と言えば理容業界では有名な先生ですが

今回、久しぶりに滋賀県でショーを行われました。

もちろん組合主催ですが・・・。

たくさんの人が見に来られて盛況でした。

このブログにコメントをいただいているみなさんも

数多く見に来られていましたが、

やはり

上手い!

の一言に尽きます。

アシスタントに就いていた知り合いのKO君は

よくやっていました!

KO君は本田先生の下で修行された愛弟子ですが、

今回あえて裏方に徹するという事をされていました。

技術は申し分なく、自分のお店を繁盛させているのに

その控えめな所がエライ!

ホントにお疲れ様でした。

F君もスイッチャー、ご苦労様でした。

私はと言うと、

本田先生の披露する腕前に

固唾を呑んで見ていました。

ショーの合間に

組合の偉いかた達と

「ある事」について談笑。

ショー終了後、Kiyoさんとうーやんと3人で食事後、

恒例のスーパー銭湯へ・・・。

いつもの通り、露天風呂などで長話。

上がってからもKiyoさんの次の予定の時間まで長話。

結局家に着いたのは午後6時30分でした。

Kiyoさん、うーやん、いつも付き合ってくれてありがとう!

うーやんは今回もクルマで送ってもらってすいませんでした。

またみんなで次回行きましょう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

華麗なる一族4・・・

お久しぶりの更新です。

さて、今回の華麗なる一族ですが、

いよいよ佳境に入ってまいりました。

小説も読んでいますのでストーリーはだいたい解っているのですが、

それにしても、あれほどに親子の感情が対立するものでしょうか?

もちろん架空のお話ではありますが、

建設中の高炉が爆発炎上するのを万俵大介が見て

「天は我に味方したか・・・」

と言うセリフはすごいですね。

凄みが出てます!北大路欣也さん!

最後に鉄平の出生の秘密がつるの家の女将からの手紙で

明らかになりますが、

キムタクの表情は良かったですね。

このドラマで演技に幅が出てきたようです。

やはり、キムタクの努力はもちろん、

ベテランの一流俳優陣が彼を育てているのでしょう。

頑張れ「華麗なる一族」!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手順を・・・

久しぶりの更新です。

さて今回はお店の改装に合わせて

衛生面などいろいろと変更しようかな

と思っています。

そのひとつ、

顔そりの時に、ゴム手袋を着用しようと。

これはこの前、あの練習でアドバイスいただいている

知り合いのお医者さんとの話の中で、

消毒衛生の話になりまして、

「手をアルコール消毒するのもいいけれど、

もっと踏み込んでゴム手袋を着けたらいいんじゃない?

お客さんに医者並みに衛生に気を使ってますという事をアピール出来るし、

業界でもやってなかったら先駆けにもなるしいいよ。」

とアドバイスをもらいました。

確かにわが理容業界も

医師並みに衛生面に気をつけなければなりません。

んで、サンプルを取り寄せました。

Photo_9 導入を真剣に検討中です。

原価は8円ほど。

お客様と施術する私達にも

安心の8円です。

ついでにマスクもサンプル請求しました。

こちらも安かったですよ。

さすがアスクル!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飲み会で・・・

今日は休みで久しぶりの飲み会へ・・・。

で、帰ってきて現在深夜3時を回っています。

ですが、今日の報告を・・・。

久しぶりに、理容組合の青年部長を昨年まで任命されていた

旧青年部長たちで飲み会をしました。

はじめはスローペースだったのですが、

飲みだして勢いが出ると止まりません。

色々な話がアチコチで飛び交い、楽しい会となりました。

ブログにコメントしてくれている人もたくさんいるので、

さながらオフ会のようになりました。

飲むのが大好きなOさんとKO君の2人は別のところへ・・・。

私達残りの8人は2次会でF君のお店へ・・・。

飲み屋でもないところで2時まで談笑していました。

帰りは飲んでないうーやんがみんなを送ってくれて

ホント助かりました!

送ってもらった皆さんは無事に着いたのでしょうか?

またコメント下さいね。

ホント楽しい飲み会でした。

もっと書きたいけれど眠たいので

詳細は後日とします。

おやすみなさい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不惑・・・

久しぶりの更新です。

まだ風邪はすっきり治っていません。

早く治るといいのですが・・・。

さて、先日、私は40歳になりました。

不惑というのでしょうか?

40歳の実感が全然無いのですが、

もう40歳なのです。ハイ。

あ、そうそう、いきなり実感させてくれる物が送られてきました。

そうです。介護保険の請求書です。

この介護保険というものは40歳になると

支払い義務があるそうで・・・。

今月から、健康保険料に加算されてきました。

・・・複雑です・・・。

これから何年生きられるのか?

もう数えなければいけない年になりました。

しかし、子供や嫁さんのために、

もう少し頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗なる一族3

みなさん、休日はいかがお過ごしでしたか?

私は風邪がまだ治らず、といって子供を遊びに連れて行かない

わけにはいかず、彦根の荒神山へ・・・。

凧揚げや遊具で遊ばせて休日を過ごしました。

天気が良かったので風邪気味には良かったです。

さて、日曜日の「華麗なる一族」ですが、

ストーリーが段々、佳境に入ってきました。

そんな中、唯一気になっていたのですが、

出てくる自動車も時代考証を考えて、なおかつ

スポンサーのトヨタ自動車に気を使ってトヨタ車を

使用していますが、

どうも「トヨタセンチュリー」だけが年代に合っていない気がします。

登場する「トヨタセンチュリー」だけでもリムジン仕様など出てきますが、

どれも昭和52年以降のマイナーチェンジ車なんです。

あの頃、昭和41年まで「トヨタセンチュリー」は存在せず、

当時のトヨタの最高級車は「トヨタクラウンエイト」でした。

昭和42年に豊田佐吉生誕100周年を記念して、

初代「トヨタセンチュリー」が発売されました。

(初代トヨタセンチュリー画像)P1

どうですか?ドラマに出てくるのと違うでしょ?

TBSさん、せっかく良くできているドラマなのですから、

初代センチュリーを使いましょうよ!

それとも、見つからなかったのかな?

いや、トヨタ博物館に動態保存されているはず・・・。

もう一度、トヨタに頼んでみてはどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

どうやら・・・

どうやら風邪を引いたみたいです。

インフルエンザではないと思いますが・・・。

やはり子供の風邪がうつったのでしょうか?

子供は昨日、「耳が痛い」と言い出し、

結局連続で耳鼻科へ・・・。

風邪による軽い中耳炎だったようです。

しかし、昨日がピークだったようで

今日はマシでした。

様子を見て今日も保育園を休ませ、

仕事の合間に面倒を見ていました。

都合4日間休みました。

明日は多分大丈夫でしょう。

しかし、親2人がうつったみたいで

今日は薬を飲んで早めに寝ます。

おやすみなさい・・・ZZZ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やってしまいました!

やってしまいました!

普段、真面目で通っている私です。

下ネタなんて書くつもりはこれっぽっちも

無かったのですが、

ついに書く羽目になりました。

それは、前の話題のZaku君のコメントについて

書き終わって時計を見たらちょうど深夜1時、

「さあ、寝るか」

と思い、寝る前にトイレに行きました。

悲劇はそこで起こったのです。

TOTO製ウォシュレットの前に悠然と立ち、

小用を済まそうとした時、

私のアレの先から突然、

美しい放物線を描くはずのラインが、

2本に分かれてしまったのです!

そうです!

ゴルフに例えるなら、OBです。

慌てても止まりません!

ひとつのラインは便器に、もうひとつは悲しいかな、

アウトコースへ・・・。

床は「ビショビショ」です!

どうしよう!

夜中の1時に大の大人が

トイレを汚すなんて・・・。

慌てて床をふき取り、清掃作業へ・・・。

もちろんアルコール消毒も・・・。

サンダルも洗い、ふき取った後、アルコール消毒。

サンダルも洗ったという事は、足も風呂場で洗い、

アルコール消毒。

パジャマも着替え、後始末は

バッチリ完璧!

しかし、

嫁さんには言えません!

40前のオッサンが、と思うと自分でもショックです。

こんな事をブログに書いていいのでしょうか?

恥ずかしい!

内緒にしようと思ったのですが、

書かずにはいられない私でした。

あぁ、情けない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華麗なる一族2・・・

今日は子供の風邪が悪くなり、

結局病院へ。

喉が腫れているので、これから熱が出る可能性があると

言われました。

まだ寝込むほど悪くはないのですが、

せきがひどくてかわいそうです。

明日もどうやら保育園休ませてやらないと

いけないみたいです。

薬を飲ませて早めに寝かせました。

話は変わって、

昨日見ました!

「華麗なる一族」

毎週見ているのですが、

ほぼ小説と同じストーリー展開で

面白くなってきました。

出てくる俳優陣が毎回豪華!

ゲストであってもベテラン俳優さんが続々登場して、

「おぉ!金掛かってるなぁ」

と感心させられます。

キムタクはもちろんカッコイイのですが、

鈴木京香のあの演技!

思わず感情移入してしまい、

「こいつ!どつき回したろうか!」

と思ってしまうほどです。

上手い!の一言に尽きます。

これからの展開も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

明日・・・

今日は皆さんいかがでした?

うちはそこそこでした。

明日、あさってはお休みなのですが、

子供がどうやら風邪を引いてしまい、

明日は病院に連れて行かなければなりません。

嫁さんは仕事なので一日中面倒を見ないと・・・。

ま、熱はないのでたいした事はないと思いますが・・・。

早く治って欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いさぎよく・・・

今日はカタイ話。

最近、柳沢厚生労働大臣の発言が話題になっていますが、

女性を「機械」に例えるとは・・・。

言語道断!

即刻辞任するべきです!

そもそも、国は子供を産み、育てやすい環境を整えるのを

最優先にしなければいけないのに、

子供の数さえ増えれば良いと考えているから

こんな発言が出るのです。

第二次世界大戦中の

「産めよ増やせよ」の政策となんら変わりません。

これが「美しい国」づくりでしょうか?

安倍首相、はやく決断して厚生労働大臣を更迭しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »