« 華麗なる一族・・・ | トップページ | 休日のおでかけ・・・ »

またまた郵便局・・・

昨日は風邪気味で書き込みも出来ませんでした。

で、昨日の出来事を・・・。

実は今週月曜日にM君に送った年賀状が帰ってきました。

「転居先不明」で・・・。

???

M君は転居なんてしてないのに・・・。

それも元旦から15日もたって返送されるとは・・・。

確かに昨年結婚して新居を構えたM君の住所に送ったのに・・・。

???おかしい!

昨年から郵便局とのトラブルが多い。

なので今回は郵政公社監察室へ電話。

事情を話し、調査してもらうようにした。

約1時間後、配達担当郵便局から電話。

その言い訳がまたふざけている。

「どこかへ誤配した可能性がある。

その誤配先が長い日数持っていて、

ポストに投函され、オイラに返送されたかも」だって!

ちょっと待った!その説明はおかしい!

だって誤配ならばオイラのところへ返送されるはずは無く、

誤配先の人が投函してくれたのなら、遅くなってもM君の所へ

配達されるはず!

そういうと、もうシドロモドロ・・・。

結局、住所が合っているのに区分け時に確認もせず、返送したらしい。

明らかに郵便局のミスだ!

なのに、訳の解らん言い訳してやり過ごそうとした!

それに返送の遅れも加わったみたいだ。

すぐさま、担当課長が誤りに来て、

「確かにMさんの住所は当局もデータもあり確認しております。

それなのに転居先不明という処理をしたのは

当局の不手際であり、弁解の余地もありません」

と平謝り。

改めてM君の所にお詫びして配達する事で

解決した。

なんでオイラには郵便トラブルが多いのだろう。

別に怒りたくて怒ってる訳ではないのに・・・。

|

« 華麗なる一族・・・ | トップページ | 休日のおでかけ・・・ »

コメント

今年は店から出したら年賀状が全然戻ってきません。
いつもは、20枚くらいかえってくるのに、ほんとにちゃんと届いてるのか疑問です。だって、なかにはハガキじゃない紙に印刷されてるやつもあるのに、
100枚ごとにくぎってある紙をぬくのを忘れて印刷したので
1枚は料金不足でかえってきたのですが、あと2~3枚はあるはずなんやけどそれももどってこない。どうなってるのかなあ。

投稿: zaku | 2007年1月18日 (木) 11時25分

私もこの間、郵便局で激怒してきたところです。普段そのような所で怒んないですが、さすがにムカついた

私は年に何度か、微々たる小銭が貯まるとすぐに郵便局に行って定期にしています(手元にあると使ってしまうからです)
こないだも、いつもの様に微々たる小銭を持って郵便局に行きました。そして窓口でいつもの様に『福祉定期 非課税でお願いします。』必要な書類の特別児童扶養手当の証書、健康保険書、印鑑を渡しました。
すると『非課税にするには母子関係を証明するものが必要です。』・・・ハァ??今までにこんなことを言われた事はなく、健康保健書ではいけないんですか?
と尋ねると、健康保健書には『女・女・男』としか書いてないので証明にはならない・・とのこと。
??じゃあ、何を持ってくればいいんですか?と尋ねたら『住民票です。』ハァ~??(青木さやか風に)
なにが悲しゅうて 自分のお金をお前んトコに預けるのに、イチイチ住民票持ってこなイカンのやぁ~~!
と、大激怒!!!すると、偉いさんが出てきて『H18年10月に法改正が行われてそう決まったんです。来年の民営化でこちらも大変不安定なんです。』
だったら先にそれを言えッッ!!勝手に法改正しておいて、こちらには連絡ひとつないんかい!     だいたいそれはそっちの都合やろッ!!      それにそんな母子関係を疑う様な言い方、失礼やろっ!!  そんな体制が不安定なところに自分のお金を預ける気にもならず、帰ってきましたが、
つくづく民営化が待ちどおしくなったのであります。
民営化バンザイ!小泉元首相バンザイ!!

投稿: 姫 | 2007年1月19日 (金) 12時08分

姫さん、そういう時は監査室に抗議しましょう!
なにが悲しくて、住民票を金かけて取って来なくてはいけないのでしょうか?それ以上に利息を付けてくれるのでしょうか?抗議しましょう!
滋賀監査室(077)524-2110です。(月~金・8:30~17:00)または郵便貯金滋賀センター 、0120-108420(平日8:30~18:00)に電話しましょう。
馬鹿げた事にはキチンと言いましょう!

投稿: yone | 2007年1月19日 (金) 22時35分

うちの嫁の親父さんが京都のある郵便局の元職員で現在も県内の郵便局でバイトしてます。しかも、多分該当の郵便局です。嫁の親父さんが担当じゃないと思いますけど、また聞いときます。職員に対しても融通のきかんとこやって親父さんが言ってましたよ。

投稿: うーやん | 2007年1月20日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4970547

この記事へのトラックバック一覧です: またまた郵便局・・・:

« 華麗なる一族・・・ | トップページ | 休日のおでかけ・・・ »