« 休日のおでかけ・・・ | トップページ | 久しぶりに・・・ »

メモリ増設!

さっき、無事終わりました!

何って?そう、タイトルにもあるように

パソコンのメモリを増設しました!

実は、弟からいらなくなったデスクトップのメモリを

もらいました。

うちのパソコンも256MB、もらったメモリも256MBなので

合計512MBになるはず・・・。

ダメもとで装着しました。

増設はいたって簡単!

説明書どおりに裏ブタを開け、空いているスロットに

差し込むだけ。

元通りに裏ブタを閉め、配線しなおして完了。

5分とかかりませんでした。

んで、起動させてからメモリ容量が正常に増えているか確認。

無事、512MBになりました!

起動も早く、さっそく効果が体験出来ました。

でも、もうすぐWindows  Vista も発売されるし、

このパソコンもいつまで使えるのやら・・・。

買い換えるときにはメモリ容量が標準で1GBぐらいに

なっているんだろうなぁ。

|

« 休日のおでかけ・・・ | トップページ | 久しぶりに・・・ »

コメント

メモリー、増設したんですか。前からしようとおもってるんですけど、なかなかできないですねぇ。メモリーも色々メーカーもあるし値段もちがうので、どれを選んでいいかわらんし。(以前、おんなじ様な事でSDカード選ぶのにyoneさんに℡しましたよねぇ)
MAX768まで対応なんで、512を増設したいなあと思ってるんですけど、大分値段も下がってきたし。だんだんとセキュリティーとかが、バージョンアップしてきて重くなってきたんし、デスクトップのアイコンも整理できないし、最近ほんまに、遅いんです。

投稿: zaku | 2007年1月26日 (金) 11時47分

今回増設したメモリーは弟の廃棄パソコンから部品取りしたものです。なので「タダ」でした。メーカーはバッファローなどのメーカー品をお薦めします。ひとつ注意なのですが、メモリー増設の場合、
同じ容量の物を増設しないとダメです。Zaku君のパソコンでは、今256MBの場合、同じ容量のメモリーをもう1本、あるいは2本にしないといけません。
最大768までいけるからと言って決して256と512を挿してはいけません。それか512を1本だけ挿すかですね。

投稿: yone | 2007年1月26日 (金) 21時45分

勉強不足か、僕には二人の話してる内容がチンカンプンです。まだまだアナログ人間です(泣)。
ところで、知り合いで梨農家の人がいるんですが、その人が牛糞などで作った堆肥の中に大量のカブトムシの幼虫が入り込んだそうです。それを僕んちが貰い受けました。少なくても2~30匹はいます。欲しい方は直接僕のところへご連絡いただけば、お譲りします!

投稿: うーやん | 2007年1月27日 (土) 20時18分

メモリですが、DDRやDDR2のように、デュアルチャンネルで動作しないメモリ(たとえばSDRAMとか)は、容量の違うメモリを挿しても大丈夫です。

デュアルチャンネルモードもメモリでも、フルスペックで動作しませんが、不具合もでません。
512MB+128MBの容量の仕事はしますよ。

バルク品のメモリでも大丈夫ですが、なるべくメーカーは統一したほうが安定する傾向にあるとうです。

投稿: たぬき | 2007年1月30日 (火) 20時13分

追伸…
PCがDDRまたはDDR2メモリを要求する場合、SDRAMは挿せませんので、↑の限りではありません。

SDRAM搭載PCなら、容量一杯搭載しましょう!

(誤字失礼しました)

投稿: たぬき | 2007年1月30日 (火) 20時18分

度々すいません…
メモリがMax768MBのPCは、おそらくSDRAM搭載のPCだと思いますので、容量一杯積んでも大丈夫ですよ。

DDRやDDR2対応のPCの場合、メモリスロットが色分けされています。
同色の対になるスロットに、容量の違うメモリを挿すのはやめましょう。違う色のスロットに、それぞれ容量の違うメモリを挿すぶんには、デュアルモードで動作しないだけで、容量分の仕事はしてくれますよ。

投稿: たぬき | 2007年1月30日 (火) 20時25分

最後に…
Max768MBのDDRもしくはDDR2搭載のPCの場合
256MBのメモリを2枚1組、128MBのメモリを2枚1組で搭載すると(メモリスロットが2×2の4スロットPCの場合)、計768MBフルスペックで動作します。

512MBを捨てるの勿体無いですが…

投稿: たぬき | 2007年1月30日 (火) 20時36分

たぬきさん、こちらの知識不足を直していただいてすいません。ありがとうございました。
これからも、「これは違うなぁ」と思う事があればどんどんコメントしてください。よろしくお願いします。

投稿: yone | 2007年1月30日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/5075822

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設!:

« 休日のおでかけ・・・ | トップページ | 久しぶりに・・・ »