« 明日は雪みたいです・・・ | トップページ | 華麗なる一族・・・ »

報道に思う・・・

まず、はじめに断っておきます。

どんな理由があれ、殺すのは許せない。

しかし、それなりの理由があるのも確かだ。

でも、殺してはいけない。

命は何よりも大事だから・・・。

年末から報道されている

東京の歯科医師家族殺人事件。

妹を殺した兄の罪は重い。

しかし、反論を覚悟で言うと、

妹も悪い。

人格を傷つけるような発言は誰であってもイカン。

「夢がない」などと言う言葉は言ってはならない。

今回の事件の背景はまだ、詳しくは報道されていないので、

言いにくい面もあるが、兄は兄なりに一生懸命

歯科医になろうとしていたのだから・・・。

3浪までして・・・。

妹はどうだ?

「自分には夢がある」?

ふざけるんじゃない。

自分が歯科医大に入学しているのなら

兄を批判できるが、

同じ土俵に上がっていないのに、

兄の人格まで批判するような言動は

言うべきではない。

そこに私は引っかかる。

くりかえし言うが、殺人は許せるものではない。

それもバラバラにするなんて・・・。

性的な感情もあるとの報道もあるが、

殺すのは人間の一番恥ずべき犯罪だ。

兄も妹も、「夢」を持つのはいいが、

人間としての「人格」、「ルール」を

先に身につけた方が良かったのではないか?

そう感じた事件でした。

|

« 明日は雪みたいです・・・ | トップページ | 華麗なる一族・・・ »

コメント

今回、報道されてる事件、本当に悲しい事件です。
家族としての愛情が欠如していたために、おこったのか、また家族ゆえにおこってしまった事件なのか、
今後の真相の解明で徐々にわかってくると思います。
ただ、それまでに、何とかならなかったのか?両親はどう思ってたのか?三浪もするのは、普通じゃない
しっかりとした、信念があっての歯科大きぼうだったのか、ただ、両親の仕事からの流れだったのか、もっと、今後の進路については世間体とかぬきにして話し合うべきだったと思う。また妹にしても、本当に自分ががんばっていて、それに比べて兄が情けないとおもって、あの言葉を発したのか、それとも、中途半端な
自分にイライラしてあんな事をいったのか。あまやかしでない、家族の思いやりがあれば、こんなことには
ならなかったとおもう。
それと、言葉の暴力について、もっと認識を深めないといけないと思います。結構僕も含めてかるく考えてるとおもう。『自分が言われていやな事は人には、言わない』とよく耳にしますが、自分が言われてイヤでない事でもものすごく傷つく事があるし。いわれた事に対して目くじら立てて反論する訳にはいかず、たいていのひとは、大人の対応をするでしょう。でも心にはずっと残っていて、一回くらいでは、なんてことなくても、何十回と続くにつれて、それ相応の暴力と匹敵するようになってきます。それでキレルひとがでてくる。そんな世の中できる限りの思いやりをもって接していくことを心がけないと、いつか自分自身や自分の大切なものを失うときがきてしまう気がします。

投稿: zaku | 2007年1月10日 (水) 15時55分

言葉の暴力・・・これは、身体を傷つける暴力より
ひどいし、深刻だと思う。
一番に周りに解ってもらえない事だ。あざや傷があれば、周りが気付いてくれる。でも、心の傷は誰も気付いてくれない・・。
言ったほうは、言った事でスッキリし、言った事を忘れてしまう。でも、言われた方は一生、心から消えない・・。身体の傷は時間がたてば、治るけど心の傷は
一生消えることはない。

私は恋人から六年間、言葉の暴力を受け続けた。
アホ・死ねとかそんな、どうでもいい言葉じゃない。
存在自体を否定される、人格を否定される・・・。
誰かに助けを求めても、『痴話げんか』とか『ノロケ』と思われてしまう。
逃げたくても逃げられない・・逆らえばもっとひどい言葉で傷つけられる。怖い・・・怖い・・・
別れた今でも心の傷はちっともなくならない。夜、寝ながらボロボロ涙が出ることなんて日常だ。

言葉の暴力をもっと深刻に考えて欲しい。私には兄の気持ちがよく解る。きっと妹の事が本当にかわいくて大好きだったんだろう。だから言われ続けてたんだろう。だから殺したんだろう。

投稿: 姫 | 2007年1月11日 (木) 00時06分

今回の事件、本当に残念でなりません。
報道によると、兄は2浪が決まった時点で父親から
「他の道に進んでいいぞ」と言われていたようです。
3浪を選んだのは兄自身だったようです。それに歯科医大進学では3浪は珍しい事ではないようです。
このことを踏まえて考えてみると、やはり妹の言動には悪い点があるようです。
言葉の暴力は本当につらいものです。
姫さんやZakuさんの言うように、言葉を発した人にはその重大性がわからず、また他人には、なかなか理解してもらえず、言われた人の心に残ってしまいます。
これは本当につらいものです。

投稿: yone | 2007年1月11日 (木) 00時47分

今日お客さんで歯医者さんがこられました。2浪したら諦めたほうが良いそうです。妹や親、もしくは世間に対する意地やったのか?それはさておき、夢があるからいいものでないと思います。結局夢を諦めきらず宙ぶらりんになってしまうこともあります。芸能界は特にそうだと思います。夢見るのが大事じゃなく夢をかなえる事に努力することが大事やと思います。妹は夢見ることに酔ってたのかな~。
今日また嫌なニュースがありましたね。夫を殺すってよっつぽどですね。詳細が解らないからなんともいえませんけど。

投稿: うーやん | 2007年1月11日 (木) 23時31分

目を覆うような事件ばかりが続きますね。
憎しみが殺意に変わるには相当なことがあったのでしょうけど一時の感情で一生、後悔しなければならないようなことのないようしたいものです。

しかし、一生懸命がんばっている人に心無い言葉を掛けるということは、やはりその人自身、何か問題を抱えていたのでしょうね。

八つ当たりしたり、誹謗中傷したりすることの多い世の中ですが言いたい事をグッと我慢して口を閉じることができればこんな事件も起こらなかったのに・・・

南無阿弥陀仏 合掌


投稿: waka | 2007年1月12日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4864607

この記事へのトラックバック一覧です: 報道に思う・・・:

« 明日は雪みたいです・・・ | トップページ | 華麗なる一族・・・ »