« こんな記事が・・・ | トップページ | デジカメについて・・・ »

プリンターを・・・

久しぶりの更新です。

少し怠けていました。すいません。

実に1週間ぶりの更新です。

で、今回はプリンターのお話。

今週月曜日にパソコンのプリンターを

5年ぶりに買い換えました。

今まで使っていたプリンターは

文書などはまだまだ現役で使えるのですが、

カラー文書や写真などは「シマ」が出来て

あまり良い状態とは言えませんでした。

今回、年賀状を作るのに思い切って買い替えを

決意しました。

いろいろと悩んだ末、

やはり使い慣れたキャノン製が良いと思い、

「PIXUS IP3300」に決めました。

(スキャナーはすでにあるので複合機ではなく、

プリンター専用機を買いました)

で、その模様を・・・。

事前に価格comで相場を調べて、

いざ電器店へ・・・。

今回は最近出来た「ケー○電器」へ

お目当てのPIXUS IP3300は店頭表示で

11100円

予算は10000円なので店員さんと交渉。

「値段これ以上なんとかならへん?」とオイラ。

「えーっ、これ以上は・・・。

これでもお買い得ですよ!どこもこの値段でやってませんよ。

となりのミ○リ電化さんでもこの値段ではやってないですよ。」

冷たい店員。

「でもなー、言い値で買うのはどうもなー。

ポイントとかいらんから、ここに来たんやけど・・・。

なんとかしてえなー。」とオイラ。

「そう言われてもねぇ、草津のヤ○ダ電器さんでも

もう少ししますよ!勘弁してください。11000円なら出来ますが・・・」

と、のたまう店員。

(100円値引きって、子供の使いやあらへんでぇ。)

そこでオイラこう言い放つ。

「実は今日、草津のヤ○ダに行って来て、

10500円でどうですか?って言われたけど

近くの方が修理とか便利やし、買わんとこっち来たんやでぇ。

なんとかしてえな。」

と、懇願口調でヌケヌケと嘘っぱちを言うオイラ、

(今日ヤ○ダ電器にはこれっぽちも行ってません。)

「ううーん、えーっ、どうしよう?困ったなー。」

店員、しばし苦悩の末、

「そしたらちょっと待って下さい。

店長に聞いてきます!」

と、その場を離れる。

(やったぁ!これでイケる!)

と内心喜ぶオイラ。

(多分、ヤ○ダが10500円って言ったから同じ値段かな?)

・・・5分後、店員が戻ってきて、

「すいません!お待たせして・・・。

そしたらどうでしょう?10000円ポッキリで・・・。」

オイラ、

「よっしゃ!それで決まりーっ!」

こうしてPIXUS IP3300は我が家にやって来たのでした。

久しぶりの値段交渉でした。

値切りも関西人のコミュニケーションのひとつです。

満足して帰ってきました。

|

« こんな記事が・・・ | トップページ | デジカメについて・・・ »

コメント

プリンター買い換えですか、僕はip3100をつかってます。出来ればもう1ランク上のやつが欲しかったのですが、予算の都合で、ぼくはパソコンとデジカメとプリンターを一緒に3年前に買い換えたのですが、その時は何の知識もなく、ただ20万円のよさんで何とかとおもってミ○リ電化にいきました。
で、いきなり店員さんにまず予算を言ってむこうが
パソコンの機種を聞いてきたのでとりあえず、今使ってるワープロがシャープなのでシャープのノートパソコンを指定しました。で、店員さんが『えっこれだけでも、20万円ですよ、』『じゃあプリンターを安いのでいいから付けて』でついてきたのがip3100,当時19800円くらいやったと思います。(1ヶ月後には9800円くらいになってた)
『後デジカメやけどどう?』てきいたら予算は?
て聞いてきたので『2万くらいで』画素数は、と
聞かれたので当時ではマックスの500万画素で
お願いしたら3万以下ではありません。と言われたので『これ、3万にして。』と、手にとったのが、いま使ってるデジカメ。当時カメラのき○むらで47800円くらいしてました。店員も必死で性能などを説明して値段の妥当性を訴えてくるのですが、こっちは、なんにも知識が無いのでちんぷんかんぷん。嫁さんに『どう思う?』と小声で聞くと嫁さんは僕以上にわからんから首をふるだけ、その様子を見て店員さんが、値段を下げていきました。また嫁さん『どう思う?』と聞くとまた首を振るだけでまた
店員さんが値段をさげるの繰り返しで結局デジカメが3万円になりました。でも大分予算をこえてるので、店員さんにもう一度パソコンの値引きを持ちかけると、もう1万円ひいてくれました。それとその場で、プロバイダ契約っした特典とポイントで2万安くなって何とか21万くらになりました。でもあの時プリンターはもう1ランク上のやつでもよかっやなあと今でもちょっと思います。
、後日店のお客さんで同じパソコンを同じチョイスで買った人がいたので値段を聞いたら、25万円くらいした。て言ってました。僕はほとんど知識も無くただ店員さんが言ってる事が理解できなくて返事がにぶっただけやのに値段がどんどんさがっていって。でもそれでも、まだまだ店員さんに、うまくごまかされてるんやろうとおもってましたが、誰にきいてもあり得ない位やすかったみたいです。
店頭価格の合計が265600円で僕がはらったのが21万円。普段交渉事が苦手なぼくにしてはいい買い物をしたなあとおもいます。
そういえば、きょうの新聞にプリンターの人気ベスト10がのってましたが、ip3300は3位でしたよ、
4色インクで性能とコストのバランスがいいとかいてました。

投稿: zaku | 2006年12月10日 (日) 11時35分

プリンター買い換えられたのですね・・いいなぁー
僕のパソコンはカスタマイズで、知り合いの”パソコン博士”(後に師匠となる)と大阪の日本橋に行って、部品から組み立てました。
「これと、これと、これ・・・買っといて」
と訳も分からず言われた通りに買いました。
当時はメモリーと液晶モニターが高くつきました。

yoneさん、また色々と教えてくださいね。

投稿: kiyo | 2006年12月10日 (日) 15時26分

Zakuくん、そうですか、それは買い得ですよ!
ホント。かえって性能なんか知ってても知らんぷりして値段だけの交渉が役立ちます。事前にお目当ての機種を決めておくと、なお良いでしょう。
奥さんと二人での交渉、目に浮かびます。
僕の経験から言うとプリンターはある意味、消耗品ですのでそんなに高いのはいらないと思います。
今の安い機種でも写真プリントなどは充分な性能が
あり、壊れたり「シマ」が出るようになったら買い換えた方がいいと思います。性能は日進月歩です。
インクも古い機種なら段々無くなって来るし、
10000円くらいので充分でしょう。

 Kiyoさん、パソコン自作ですか!
大したものですね!僕も究極はそうしたいですが、
(作るのが面白そうですもんね!)
故障した時や燃えた時(今年ありました)に
メーカーに文句言えるので今のパソコンはソ○ー製
を買いました。初代は通販で「アキア」と言うわけの解らんメーカーのを買いました。(現在は「アキア」というメーカーは倒産しました)。
このアキア製のパソコン、自作パソコンみたいなもので、サポートも悪く、(これも電源部の故障で一度修理しました)5年目で今のソ○ー製に買い換えました。ま、5年もちゃぁ、いい方ですけどね。
こちらこそ、また教えてくださいね。
そうそうKiyoさん、カルテ管理、パソコンつかってるのかな?いいカルテのソフトあったら教えてください。出来ればネット上のフリーソフト(無料)
で・・・。

投稿: yone | 2006年12月10日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4484686

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターを・・・:

» ケーズ電気の情報 [ケーズ電気の知っ得情報!]
ケーズ電気の店舗や商品についてのちょっとした情報を配信するサイトです。 ケーズ電気でお買い物する際にお役に立てばと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 09時47分

» 【最安値】PIXUS MP600 (キヤノン) [最安値.com]
現在の最安値18,612円 最新ランキング... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 14時44分

« こんな記事が・・・ | トップページ | デジカメについて・・・ »