« プリンターを・・・ | トップページ | 思い通りに進みません・・・ »

デジカメについて・・・

めずらしく連続の更新です。

前回のお話、結構反響がありました。

今回はデジカメのお話。

最近はカメラと言えばデジカメ全盛ですが、

良いデジカメ選びの参考として以下の点を・・・。

1 出来ればカメラメーカー製を買うのが良い。

カメラメーカー製の方が使い勝手が良いんです。

各ボタンやシャッターが自然な位置にあるからです。

家電メーカー製はボタンの位置や使い勝手があまり良くない。

やはり、長年カメラを作っているメーカーに軍配が上がります。

2 画素数は400万画素以上。

使用メディアはSDカードか、コンパクトフラッシュを。

400万画素あればA4サイズに大伸ばししても大丈夫だからです。

しかし、1000万画素以上はパソコンの性能にも左右されるので注意が必要です。

(取り込む時、パソコンの動作が遅くなる可能性があるので、

それなりの高性能のパソコンが要求されます。)

使用メディアはSDカードは使用しているメーカーが多いんです。SDカード自体の

値段も手ごろです。コンパクトフラッシュは一眼レフが採用していますが、

メディア自体の性能が安定しているからです。

3 手振れ補正が無ければ、重いカメラが良い。

手振れ補正が無い軽いカメラはホントにぶれます。

ですので、そこそこ重めのカメラを選びましょう。

また、手振れを防ぐにはカメラの持ち方に注意し、

必ず両手で構えましょう。

4 シャッターの反応が良いものを選ぶ。

最近のデジカメ、特に家電メーカー製のカメラはシャッターの反応が遅く、

シャッターチャンスを逃してしまいます。

展示品でシャッターの反応を必ずチェックしましょう。

5 予算があればデジカメ一眼レフカメラを買う。

やはり、これが一番の理想です。

予算があれば是非買いましょう。

シャッターの反応も良く、チャンスを逃しません。

レンズの交換で、いろいろな画角を楽しめます。

以上の点を参考に買えば間違いないと思います。

昔セミプロカメラマンのオイラの情報でした。

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット

販売元:ニコン
発売日:2006/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック

販売元:キヤノン
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« プリンターを・・・ | トップページ | 思い通りに進みません・・・ »

コメント

やっぱり男の人は家電とかメカって好きなんですねぇぇ~(*´ω`*)
話がはずみますもんね
私にはまったくチンぷんカンプン???
今だにビデオの予約も決死の覚悟で手に汗にぎりながら・・ドキドキ・・・なのです(゜A゜;フニャ・・
私は新しい携帯が欲しいんですけど、
『wii』購入の声が強く、どうやら携帯は断念しないとダメみたいです・・・・・。

投稿: 姫 | 2006年12月11日 (月) 00時11分

ええっ!姫さんち「Wii」買うんですかぁっ!

いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!欲しいなぁ!

「Wii」あったら、アレしてコレして・・・、
ダイエットにも有効だし、
ホント、いいなぁ。
ウチはプレステの1しかありません。
ソフトもグランツーリスモしか・・・。

携帯なんかいつでも買えます!
ナンでしたら買ってあげ・・・、しまった!お金が無い・・・。えらいこっちゃ!

投稿: yone | 2006年12月11日 (月) 00時45分

一眼レフいいですね~。でもたかいなぁ
それとポケットにはいらへんしなぁ。でも
いいなぁ~。最近キムタクが宣伝してるからNikonが売れてるのかなあ。
それと、顧客カルテですが、僕は住所録を活用してます。備考の欄に色々自分で記号を設定してカラーやスタイルなどかいてます。結構いけますよ。今は筆王を使ってます。展開図などはむりですけど、参考にしたヘアカタの№など書いたりします。
12/10c RU CO8 40g NB9 10g
T7~8 Lz2ミリ ソフトモヒカン
これで12月10日来店でカラーとカットして
カラー剤はルノンのキャメルオレンジとナチュラルベージュの混合でカットはトップを7~8センチくらいにしてローゾーンは2ミリのバリカンというのをあらわしてます。職業も書けるし、色々検索しやすいようにふりわけられるし、いいですよ。
それと姫さん全然関係ないけど11日フットサルやりにN浜市にいきます。

投稿: zaku | 2006年12月11日 (月) 01時01分

前にyoneさんに言ってたように、親父がD80を買ったので、親父のお古のパワーショット(ニコン)を譲り受けデジカメが2台になりました。絞りやシャッタースピードの機能がついてるのでまた教えてくださいね。
それから、DSをこないだの土曜にTざらすでGETしました。おかんを7時20分ぐらいからならばせ(前から7番目)ようやくGETです。こないだの休みに行ったら、どことも入荷未定、Y電気にいたってはソフトと抱き合わせで売ってました。前からはYには腹立つことが多いです。

投稿: うーやん | 2006年12月11日 (月) 08時25分

訂正です!パワーショットはキャノンでした。ニコンはクールピクスでした。一眼レフまでいかなくても高倍率のがほしいですね!

投稿: うーやん | 2006年12月11日 (月) 09時16分

Zakuくん、やっぱデジカメでも一眼レフですよ!
今、特にキムタクが宣伝しているNikonのD80がいいですね!お薦めです。性能・使用感どれをとっても文句無しです!Canonで対抗出来るのはEOS30Dでしょう。いつになるかわからないけど、お金貯めよう。
顧客カルテの件、ありがとう!
その手がありましたね!
検討します。

うーやん、お父さんD80買ったの!
いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。
欲しいなぁ。僕もお金貯めようっと!

投稿: yone | 2006年12月11日 (月) 22時31分

ええぇぇえ~~zakuさんN浜に来てたんですかぁ~
もっとはやく言ってくれれば、愛情たっぷりのお弁当もって応援にいったのに~~!!
それと、今日、偶然バッタリ F塚さんと会いました
私的には突然の再会を喜び合いたかったのに・・・
『○印良品に来た』とか言ってそそくさと行ってしまわれました・・・か・・悲しい・・・
あと、もうひとつ。明日 N浜にYデンキOPEN!!
バイパスはえらい事になるんやろうなぁ・・ハハハ

投稿: 姫 | 2006年12月11日 (月) 23時44分

姫さん、偶然F君と会ったのですかぁ。
きっと急いでたのかな?
そうそう、○印良品にいつぞや食べた
「タイカレー」の素が売ってますよ!
一度お試しアレ。
「グリーンカレー」、「レッドカレー」も
お薦めですよ!
でも、大人の味だから、家族全員では無理かも・・・。

そうですか、N浜にYデンキ明日OPENですか。
電器店、戦争になるでしょうね。
なんせ、Yデンキは値段かき回すから・・・。
ま、上手に家電製品を買う方法としては、
Yデンキでお目当ての製品の値段を下調べしておき、
馴染みの電器店で交渉する、これでしょう。

投稿: yone | 2006年12月11日 (月) 23時56分

そういえば、Kiyoさん、
浜○津にコ○マデンキがOPENしましたが、
どうですか?安いですか?情報お願いします。

投稿: yone | 2006年12月11日 (月) 23時58分

またデザインかわってますねぇクリスマスバージョンですか、いいですね~。
F君クールな対応ですねぇ。ぼくやったら、偶然の出会いに感動してハグしてしまうところですわ。ぼくも、むかし出先でむっちゃ、お腹が痛くなって近くの平和堂に駆け込んでトイレをさがしていたところ、偶然何年かぶりに、昔よく遊んでたコに出会って向こうはめっちゃ再会を喜んでくれるんやけど、僕は数十メートルさきのトイレのことで頭がいっつぱいで、話も上の空、はやく、はやく、もうおならでごまかせる次元は過ぎてる、走れない、走ったらやばい
おしりに力を入れて早歩き、みたいな感じの時やったので、むっちゃ愛想なくわかれました。
相手はかなりショックだったでしょう。
そういう時もあるんです。

投稿: zaku | 2006年12月12日 (火) 10時32分

yoneさん・・・。
カルテ管理の件ですが、まだ使ってません(泣)
行く行くは店に置いて、色々と使いこなせれば・・・と思っているのですが・・・。
昔は(なぜか父が新しい物が好きで、”パソコンテレビX1”がありました・・知っておられます?)店に置いてましたが、ホコリだらけになりましたので、掃除が欠かせませんでした。

なおプリンターはパソコンと一緒に買った当時19800円のエプソン製をまだ使っています。でも、立ち上がりが遅いのが難点です。

デジカメは去年買った”ニコンCOOLPIX5200”を使っています。
確か”カメラのキ*ムラ”で4万ほどしたような気がします。

なお、浜大津に出来た「*ジマ」は、行った人の感想は・・・「テレビばっかりやなぁ」・・・との事でした。

投稿: kiyo | 2006年12月12日 (火) 17時41分

かわいい~~かわいい~~!!!!
クリスマス・バージョンッッッ!!!!
我が家も昨日、クリスマス・ツリーだしました
でも、今年はちょっぴり寂しいクリスマス・・
・・・・って、またまたマイナス思考~~~
そういえば、TVで『マイナス思考はうつる』って言ってた。やっぱりなぁ~~(身をもって実感!!)だって私は、もともと能天気!超プラス思考なんやもんッ!!こんな私までも変えてしまうマイナス思考感染・・恐ろしや・・・

そうですよ!!私もF塚さんとハグしたかったんですよ(*´∀`人´∀`*)・・・やっぱしトイレに行きたかったんかなぁ~~誰か聞いてくださいヶラ((´∀`笑

yoneさんと夜景の見えるレストランで一緒に食べた『タイカレー』おいしかったですね♪
今度、買ってみますね

投稿: 姫 | 2006年12月13日 (水) 00時02分

今、F君にコメントを求めるメールを出しました。彼の事ですので、気の利いたコメントをブログにくれるでしょう。

へへっ、みなさんに好評ですね!クリスマスバージョン、喜んでもらえてうれしいです。

投稿: yone | 2006年12月13日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4497178

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメについて・・・:

« プリンターを・・・ | トップページ | 思い通りに進みません・・・ »