« 年賀状・・・ | トップページ | 雪が・・・ »

消毒の必要性・・・

みなさん、年末も押し迫ってきました。

あともう少し、頑張りましょう。

んで、話は変わって今日は消毒のお話。

いまだ、ノロウイルスが全国で猛威を振るっていますが、

我が理容業界も更なる消毒の徹底をしなければなりません。

(一部のみなさんには以前何回かお話していますが・・・)

お客さんには「やってて当たり前」なのです。

もちろん技術も大事ですが、

こういう勉強も大事です。

オイラが参考にしているサイトをご紹介します。

医療向けなので、わかりにくいかも知れませんが、

きっと参考になるはずです。

http://www.yoshida-pharm.com/text/

それと全理連にも参考になる資料がありますので、

紹介しておきます。

http://www.riyo.or.jp/riyo-soken/kansensho.html

今日はカタイ話になりました。

|

« 年賀状・・・ | トップページ | 雪が・・・ »

コメント

今は医学も進んで、病気の原因がなんなのかハッキリ解ってよくなったと思います。特に子供が病気になった時の対処には役に立ってますよね。
約10年くらい前になりますが、ウチの子供が小さかった頃には、インフルエンザと普通の風邪の区別や胃腸風邪がノロウイルスによるものだとかは、まったく解らなかったんですよ。
だから、子供が高熱を出すと、普通の抗生剤を処方されて、飲ませても治るどころか、余計ひどくなったり・・・(今考えると当然なんですけどね)
胃腸風邪をひいても原因なんて解らないから、一冬に何度も何度もかかってしまう・・なんてことざらでしたね(笑
今は子供も大きくなり、病気になる事も少なくなりましたが、TVなどで報道がある度に、当時、訳もわからずに必死で看病していた頃を思い出します。

投稿: 姫 | 2006年12月28日 (木) 23時19分

もうどこへ行ってもノロノロノロウイルス・・・今月、娘が39℃の熱を二回もだしたんですが嘔吐下痢は全くなく食欲旺盛で元気だったので家で様子をみてました。へたに開業医行ってノロもらったら年末一家大変ですから・・・結局知恵熱やったみたい?ですが、ほんとこの時期医者へ行くのも勇気が要りますね。
H/K 今日昼の風は寒く、夕方冷たく、夜痛くなってきました。予報通り降ってくるぞ~!

投稿: はるきち | 2006年12月29日 (金) 00時35分

ホントに今年はノロウイルス全盛ですね。
インフルエンザはどこへやら・・・。
姫さんの所や、はるきちさんの所は雪がたくさん降ったんでしょうね。ウチは10センチぐらいでしたが、昼間でも寒くて、そんな中朝から来てくれるお客さんに感謝です。あと1日、頑張りましょう!

投稿: yone | 2006年12月29日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4699353

この記事へのトラックバック一覧です: 消毒の必要性・・・:

« 年賀状・・・ | トップページ | 雪が・・・ »