« 思い通りに進みません・・・ | トップページ | 寒いお休み・・・ »

他の用事で・・・

ひっさしぶりの天気でした。

穏やかな日差しなので、

念願のタイヤを替えました。

もちろん仕事優先です。

お客さんが来ない暇な時に、

オイラのクルマと親父のクルマと2台替えました。

オイラのクルマは30分ほどで終了したのですが、

親父のクルマはというと、これがまた大変で、

車載ジャッキが上手く動かず、苦労しました。

やはりホンダのクルマは車載工具はダメだ。

使いにくい!

でもって苦労の末、無事交換。

もう、雪が降っても槍が降っても大丈夫だぁ!

タイヤ交換の途中、タ○ラのJ西さんが来訪。

店舗改装の相談と店舗の寸法を測りに来ました。

予定ですが、4月第一月曜日から4日間をかけて

改装です。

外装に予算を大きく取られそうです。

年末か来年にデザイナーを連れて再度打ち合わせに

来るそうです。

あぁ、お金が飛んでゆく・・・・・。

|

« 思い通りに進みません・・・ | トップページ | 寒いお休み・・・ »

コメント

お店の改装ですかぁ~楽しみですね!
実はウチも考えております。と、言うか両親が
勝手に『5月の連休明けくらいに・・』って
もうその気です・・・。私の気持ちは置いてきぼりなんかぁ~~!!
みなさんTカラの施工はどんな感じですか?両親はTカラでって思っているみたいなんですけど、私は違うところでお願いしてもいいかなって考えてもいます。
なにかいいアドバイス等あれば教えてください

投稿: 姫 | 2006年12月15日 (金) 23時31分

姫さん、僕も今回色々と考えましたが、やはりTカラのデザインは垢抜けしてオシャレです。
今日、J西さんが店の寸法と現況写真をいっぱい撮って帰りました。後日デザインしたものと合成してCGで見せてくれるみたいです。
ですので、イメージはわかりますよ!
近くの店が(新○和?、工務店?)のデザインで改装したのですが、イマイチ垢抜けてはいません。一般の工務店は配色・デザインなどこちらで決めないといけないので、概してチグハグになってしまいます。
Tカラは一般の工務店より2割ぐらい高いのですが、理美容店専門に垢抜けたデザインをしていますので、高いけど、しゃーないと思っています。
でも、初めから予算は言わず、Tカラに客層・自分の持っているイメージを事細かく言ってデザインしてもらうと見積もりを出してきます。その見積もりを見た上で、資材などをこちらの予算内で収まるように話をしてみるといいでしょう。Tカラも不景気なので、最近は頑張って予算内に収めてくれるみたいです。整理棚などはTカラで作ってもらってもいいですが、この前の「ふたりでどうぞ」の講習でも言ってたようにアスクルのカタログを取り寄せてみるのもいいと思います。(僕も早速取り寄せました)
また、全理連のホームページ、理容総研の所に「店創 サロン・インテリア&エクステリア・ウォチング」の題で店舗改装例が載っています。参考にしてみてはどうですか?Tカラのホームページを見るのもいいですよ!そういえばKIyoさんのお店もTカラデザインでしたね!
ところで椅子とシャンプー台も変えるのですか?でしたら全理連の「チョキちゃんいきいきプログラム」に応募してみてはどうでしょう?
滋賀県で5件のノルマがあるみたいです。
J西さんによると、今日現在、まだ3件らしいですよ。

投稿: yone | 2006年12月16日 (土) 00時33分

はじめてコメントします。M原のはるきちです。去年12月の豪雪を思い出して今年は早めにタイヤ交換する人が多いですね。この間Mt.I吹も下まで真っ白になったことやし北部地方に降るのも時間のもんだいかと思われます。降る前の風は「寒い」より「イタい」感じがして、ミョーに静かになってしんしんと・・・って感じですね。(考えただけでも寒くなってくるよ~)まあ毎年の事ですが、雪と風邪には気を付けて下さいませませ。また、たま~にコメントさせて頂きマス。

投稿: はるきち | 2006年12月16日 (土) 01時15分

お店の改装楽しみですね。
昨日、やっと店でだす、年賀状の名簿の整理がおわりました。去年は8割くらいおわった時点でまちがえて消してしまったので古いワープロで印刷したんですけど、今年は何とか無事におわりました。たいへんでしたよ~。フロッピーリーダーが無いので一人一人手打ちで。ソフトをアップデートしてなかったので郵便番号で変換できないのもあるしイライラして思わず煙草吸いそうになりました。年賀状のデザインは嫁さんと意見がわれたので、2通りつくりました、半々で印刷しようとかと思ってます。後はプライベートの年賀状だけなんですけど、今無気力じょうたいで、なんにもやる気になりません。まだ使う子供の写真の無い状態です。
タイアも換えないといけないんですけどなんか面倒臭くてなかなかできません、雪が降ったら店に行くのも大変なんではやく換えないといけないんですけど。

投稿: Zaku | 2006年12月16日 (土) 10時50分

たしかに地元の工務店に頼むと安くつきますが、デザインやレイアウトはこっちが決めないといけないから大変です。高くついてもデザイナーに頼んだら良かったかな~と後悔してます。

投稿: うーやん | 2006年12月16日 (土) 20時42分

はるきちさん、初コメントありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
このブログがみんなのコミニュケーションの場になればと思っています。もうすでになっていますね!また、オフ会企画しましょう!

投稿: yone | 2006年12月16日 (土) 21時53分

いろいろありがとうです!!う~やんとこもTカラさんなんdすか?私は経済力もないので前洗は今までのものを使おうと思っています。
yoneさんがおっしゃって下さった全理連のも考えたのですが・・・。
ああぁ~~◎◎難しいですねぇ。。。
はるきちさん、お久しぶりでsう。なんか、はるきちさんとがんばった半年間が、今となっては遠い昔におもえてなりません・・・。
またここであの時バナシしましょうね

投稿: 姫 | 2006年12月16日 (土) 23時49分

アンニョンハセヨ〜
F塚です。ご無沙汰しております。


12月11日。
あの日はたしか...妻子実家へ帰っており、前の晩は寝るまでビール飲んで、次の日目が覚めるまで寝て..久しぶりに何にも責任のないお休みでした。


そういう日に限って食欲も性欲もなく、
そういう日に限って脳ミソ半分の省エネモードで、
そういう日に限って長浜へ行きたくなる..。


昼間の長浜市内をブラブラして、長浜タワーの写真を撮り、TKDの駐車場でUターンかましたりなんかして..楽市へ


まさかなぁ...僕の停めた駐車場の真ん前に、見覚えのある白い4WD...まさか...とりあえずしょんべんしょんべん...まさかあの車..いやいや、いっぱい走ってるうちの1台...まさか..あの美人に..会うのか..会わないのか..まさか..まさかなぁ..ゴーっ(手乾かす音)


...って出てきたら、目の前に見覚えのあるバンキュッボンっ...まさかぁ...そんなことってあるんかいな。


H塚さん、大変失礼しました。
驚き過ぎてどうしてよいものやら..しょんべんしたてなのにチビりそうでした。
今度からバッタリ出会ったらハグします。
ところ構わずハグします。
服剥いでハグします。(剥ぐハグ)


ここにお集りのみなさんとも、外で出会ったら外人みたいに握手しましょ..^^


では川柳でも...
妻子留守   やるこたぁないから 湖岸まで
おいおいおい 走り出したら    長浜へ
引き返す   きっかけ失い    長浜へ
あるんやね  長浜タワーが  あるんやね
まじかいな  楽市ばったり  アニョハセヨ〜
おわってる  この話題とっくに  おわってる
おわってる...
おわってる...


(ご期待の返信できましたでしょうか?単に来年入学の娘の机を見にmuji行ったという話なんです)

投稿: F塚 | 2006年12月17日 (日) 09時52分

F塚さん・・先日のセミナーお疲れ様でした。
楽しい返信ですね・・また会ったら握手しましょう(笑)
はるきちさん・・お久しぶりです。またオフ会でお会いできたらうれしいです。そちらは寒いんでしょうねぇ・・。

今日は、第三日曜ですが、年賀状を印刷しながらカキコミしています。皆さんは営業されたのでしょうか?
ちなみに、O津は”営業可”でした。

改装の話ですが・・三年前にウチもしました。
Tデザインともう一社で”デザイン”を持ち寄ってもらい何度か来て貰い、打ち合わせしました。結局、“Tカラ”にしたのですが、

決め手は・・何でしょう・・・。うーーん

段取りが早い・各業者間の話が早い・無理を言える・安心感がある・・・。

でも・・よーく見積書を見て質問攻めにしても良かったかな・・・と最近思ってます。

管理費・重点管理費===計40万円!!!

は高くないですかぁ???

投稿: kiyo | 2006年12月17日 (日) 18時57分

F塚君、コメントありがとうございます!
すいません、無理を言って・・・。
しかし、ぷっ、ぷぷっ、笑えてしまうっ!
おもろいコメントです。
さすがF塚君、サイコーです!
年末、お互いに忙しいと思いますが、明日から
本格的に寒さがやってくるので、体調には充分気をつけましょう!ノロウイルスも流行っているしね。
Kiyoさん、Tカラの管理費40万!
驚きです。そんなに取るの?
見積もりを充分検討して、値段叩きます!
参考にします!ありがとう!
今日はウチの店は営業でしたが、例年の通り、
ヒマでした。親父は母の兄の一周忌に行って
ひとりで営業していましたが、本当にヒマでした。年末は年々ヒマになってきました。
忙しい年末よ!戻って来い!
わが業界も二極化が進んで来ているのか?
みんなで知恵を絞りましょう!

投稿: yone | 2006年12月17日 (日) 21時58分

ああぁ~~F塚さんッ!ハグして欲しい!!
服剥いでハグだなんて・・・んん~~至福ッッ
最近ヨガで鍛えたボン・キュッ・ボンを見せたいッッ!!誰でもいいからみせたいぃぃぃ~~
明日は今年最後のお休み・・ビールが進んで・・・大胆発言ゴメンなさい。
只今、N浜ではみぞれが降ってきました。本格的な冬到来です。

投稿: 姫 | 2006年12月17日 (日) 23時39分

お疲れ様です。僕も今日は仕事してました。
平日よりは、いそがしかったけど、日曜日のわりにはひまでした。ただ遠方からのお客さんと新規のお客さんがいたので開けといて良かったなあと思いました。でも、まわりは営業してない店が多いです。明日こそはタイア交換しようっと、でもめっちゃ寒そう。

投稿: zaku | 2006年12月18日 (月) 00時24分

うちも営業してました。客数は少なかったのですが、パーマや毛染めばかりで忙しかったのか暇だったのかわかりませんでした。
姫さん返事遅くなりましたが、うちは椅子と前洗はTカラです。基本的に内装は地元の工務店でしました。うちも椅子は前の店からのを使ってるので変えたいのですが、Mキシムなのであまり安いグレードには落とせないし大変です。親父のいい物買いには困りものです。買い換えるときが大変です。

投稿: ー | 2006年12月18日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4560573

この記事へのトラックバック一覧です: 他の用事で・・・:

« 思い通りに進みません・・・ | トップページ | 寒いお休み・・・ »