« 亀田選手勝ちました・・・ | トップページ | 年賀状・・・ »

訃報に思う・・・

昨日はブログにアクセスが出来ず、

更新が出来ませんでした。

なので、昨日書きたかった話題を・・・。

昨日は芸能人の訃報が相次いだ。

青島幸男氏・岸田今日子氏・カンニング中島氏。

どなたも長い闘病生活の果てに、だ。

何とかならなかったのだろうか。

現在、日本人の3人にひとりが

癌で亡くなる。

もちろん医師も頑張っているのだが、

この国の医療制度が遅々として進まない。

抗がん剤の未承認問題や医療費制度、

腫瘍内科医や放射線医の不足など、

どうにかならないのだろうか?

厚生労働省はいったい何をしているのだろう。

「がん対策基本法」が制定されているのに、

その整備が進まない。

がん治療拠点病院を整備したが、がん治療の情報網は

いまだ整備されず・・・。

ここでも地方と都会の格差は広がるばかり・・・。

「箱もの」だけ作ればいいと思っているのか。

患者や家族が欲しがっている物、つまり「正しい情報」だ。

情報があると、患者や家族は「えせ治療」に惑わされず、

いい医師に「正しい治療」を受けられる。

もっと厚生労働省は頑張って欲しい。

しかし、今回異例とも言える速さで、

抗がん剤「アリムタ」が承認された。

http://www.asahi.com/life/update/1222/010.html

こう言うことはどんどんやって欲しい。

やれば出来るやん!厚生労働省!

最後にお亡くなりになった3人の方の

ご冥福をお祈りします。

今回はカタイ話になりました。

|

« 亀田選手勝ちました・・・ | トップページ | 年賀状・・・ »

コメント

突然の三人の御不幸にはびっくりでした。逆に抗がん剤を使いまくる(ことばわるいけど)のも患者本人の苦しむ姿を考えると決して良いこととは言い切れないし、厚生労働省の動きに不満を持つこともありますが、本人に治療方法を選択させるわけにもいかず、判断は難しいですねぇ。(とりとめのないコメントですいません××)

投稿: はるきち | 2006年12月23日 (土) 01時36分

カンニングの中島さんのニュースがテレビで
流れたときなんとも言えない悲しい気持ちになりました。芸人としてもこれからの人だったし
夫として、そして何より父親として、これから
のことが心残りだったことでしょう。本当に
かなしくなる、ニュースでした。

投稿: zaku | 2006年12月23日 (土) 13時50分

皆さんなじみのある方ばかりでしたねぇ・・・。
青島氏は、やはり”意地悪ばあさん”のイメージでしたし・・。
岸田今日子さんは、”ムーミン”ですよね・・。

中島氏へのコンビ愛(相方の竹山氏が一人の仕事のギャラの半分を届けていた話)には感動させられました。
ご冥福をお祈りします。


仕事も今日から”年末進行”になりそうですね・・体調には気をつけて頑張りたいと思ってます。
皆さん・・25日(月)は営業されますか?
ウチは”優先予約制”なんで、もし予約が入らなければ休もうかとも思ってます。

投稿: kiyo | 2006年12月23日 (土) 19時14分

みなさん、たくさんの愛の言葉ありがとうございます。おかげで今日はがんばってお仕事できました!!

投稿: 姫 | 2006年12月23日 (土) 23時30分

今日、高校の時の友達と忘年会がありました。20年来の友人で、半年ぶりの旧交を温めました。顔がふけて、会話の内容も嫁さんへの愚痴になりましたが、会えばあの頃に戻ります。そのうちの一人の親父さんが今年ガンでなくなられました。うちにも散髪に来て頂いてましたが、ガンがわかってから来られとき顔色が抗がん剤で変わってましたが、聞くわけもできず触れずにいてました。しかしそのおやじさんからガンを告白され、僕もどう返したらよいかわかりませんでした。その時はもう末期の段階でした。まるで他人事のように語られる姿は悟りを開いてる感じでした。友達にもなんて声をかけたらよいかわからず、ただ「親父さんを大事にしたりや」としか言えませんでした。でもカンニング竹山のした事はいくら小学校以来の相方でもなかなか出来ない事です。そのエピソード聞いて目頭が熱くなりました。でも、友達っていいものですね!

投稿: うーやん | 2006年12月24日 (日) 02時13分

お疲れ様です。クリスマスイヴ、如何お過ごし
ですか?お仕事で疲れ果ててる方もおおいでしょうが。うちは久しぶりに、クリスマスらしいといううとへんですけど、ケーキも予約して買って、七面鳥たべました。去年はそれどころやなかったし、いつもは、まあ、クリスマスやし、みたいな感じでコンビにショートケーキ
買いにいって食べるくらいでした。今年は嫁さんの母もきてるし、子供もいるので、ちょっとにぎやかでした。今年もあと少しがんばっていい年をむかえましょう。
 

投稿: zaku | 2006年12月25日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4643347

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報に思う・・・:

« 亀田選手勝ちました・・・ | トップページ | 年賀状・・・ »