« 京阪ファミリーレールフェア | トップページ | お休みに・・・ »

粋な銭湯の行き方・・・

最近寒い日が続きますね。

そんなときはお風呂です。

オイラ、家の風呂はあまり長い時間入りません。

ま、今は子供を風呂に入れないといけないので

バタバタとお風呂に入る状況がありますが・・・。

たまにひとりでゆっくりと入る機会がありますが、

どうしても家の風呂では長く入れません。

なのでゆっくり入りたい時は、銭湯やスーパー銭湯に行きます。

最近は嫁さんの実家に行った時、近くの銭湯に行くのですが、

これがイイのです!

ゆっくりと入れて落ち着きます。

身体もポカポカして心が安らぎます。

しかし、オイラ、銭湯にはこだわりがありまして、

「粋な銭湯の入り方」を心がけています。

それは、持って行くものは「最小限の着替え」

「石けん」「タオル」です。

間違ってもバスタオル、シャンプーなどは持って行きません。

洗面器は銭湯に備えてある物を使います。

頭も石けんで洗います。

もちろん多少髪の毛はギシギシになりますが、

家に帰ってからケアすればいいのです。

バスタオルなど持って行かなくとも、

小さいタオル1枚で全てこなします。

それが粋というものです。

昔、大阪に住んでいた時、銭湯に通う近所のおじさんの

粋な姿に憧れていました。

今、それを実践しています。

で、風呂上りは「コーヒー牛乳」です。

これがウマイ!

みなさんのお風呂の楽しみ方はどうですか?

|

« 京阪ファミリーレールフェア | トップページ | お休みに・・・ »

コメント

本当に寒くなりますたね。今、家から出てくる時の
道の温度計の表示温度は2度でした。
やっぱり寒いときはお風呂ですねぇ。
僕も子供とはいるので、あまり長くはいれないので、後からもう一度、運動して汗をかいてからゆっくりはいります。うちの風呂は追い焚きができないので循環式のヒーターを使ってます。これだといつでもあったかいお風呂に入れるので。それと湯船に
お酢の入浴剤とゲルマニュウムをいれます。かなりあったまりますよ~。
昨日体を洗うときシャワーを出したら思いっきり水やって心臓とまるかと、思いました。(僕の場合しゃれにならん)それでなくても、タイルの風呂なんで
この時期寒いのに。

投稿: Zaku | 2006年11月25日 (土) 00時11分

Zaku君、
すいません!シャワーの話、思わず爆笑してしまいました!でも、Zaku君の場合、ホントにシャレにならんので充分気をつけてくださいね!
それにしても毎回Zaku君のコメントは上手い!
ツボを心得ている!いっそのことブログ開設してみては?
見にいきますよ!相互リンクしましょう!

投稿: yone | 2006年11月25日 (土) 00時17分

お風呂の話ですか・・・。
自宅は、アパートなんですが、最初から”テレビ”がついていました。不動産屋さんもその当時(5年ほど前)は珍しがってました。
最近はテレビっ子になってしまった娘が、ボタンを押して見てしまいます。

銭湯ですか・・最近は閉店される所が多くなっていますね・・・残念な限りです。同じ環境衛生同業組合の仲間なんで・・・。

それにひきかえ”スーパー銭湯”は、大流行ですね・・・ウチの近くの”○がりゃん○”なんかは入場制限をする時もあるようです・・・。

今日も気持ちいい”お風呂”に入ってまた明日がんばろーっと・・・。

投稿: kiyo | 2006年11月25日 (土) 18時39分

銭湯なんて長いこといってないなあ。高校生の
時に合宿でつかってたくらいですかねえ。
うちの町は何十年も前に銭湯はなくなりました。
なので地元の銭湯はいったことがありません。となりの八日市は2軒あるみたいです。なんせまだ
家賃数千円の風呂なしアパートが何軒かあるらしいので。H町は町営住宅等にお風呂が設置されていくのに応じて閉鎖されたときいてます。

投稿: Zaku | 2006年11月25日 (土) 19時05分

Kiyo君、お風呂にテレビですか、いいですねぇ。
うちもテレビがあると長湯出来そうです。つけようかな?でも、ものすごくお金が掛かるみたいな・・・。
Zaku君、僕も地元の銭湯は行ったことないんです。
嫁さんの実家に行った時だけの楽しみです。
八日市の銭湯は、高校時代の合宿で「延命湯」に行きました。
あっ、思い出した!確か昨年の全国青年部会議で
東京に行った時、晩御飯食べてからF君、Y君、姫さんと4人で品川の銭湯を探して行きました。
熱い目のお湯だったけど、
会議の疲れが取れて良かったです。
また、みんなで銭湯行きましょか?
でも、ラーメン組が銭湯組に変わるかな?

投稿: yone | 2006年11月25日 (土) 22時10分

ほんとに、みんなで銭湯巡りっていうのもいいですねえ。県内にホンマの昔ながらの銭湯てどれくらいあるんですかねぇ。スタンプラリーでもやってくれへんかなぁ。環衛組合の発展のためにも。

投稿: Zaku | 2006年11月26日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/4301663

この記事へのトラックバック一覧です: 粋な銭湯の行き方・・・:

» 湯あそびひろば ぽんぽこ温泉 [大阪スーパー銭湯めぐり]
湯あそびひろば ぽんぽこ温泉 名称  湯あそびひろば ぽんぽこ温泉 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 02時44分

« 京阪ファミリーレールフェア | トップページ | お休みに・・・ »