« 電車男 | トップページ | 減量中・・・ »

パソコン復活!

ブログを楽しみにしていただいているみなさん、

お待たせしました!

今日、パソコンが修理から帰ってきました!

Photo_3

よかったぁ!!

んで、今日からブログ、再開です!!

で、お約束の故障の顛末を・・・。

先週火曜日、普段どおりパソコンを使用中、

急に焦げ臭いニオイが・・・。

ん?、え?、

何が焦げ臭いんだ?、どこ?

ギャー!

パソコンから、け、ケ、ケムリがー!

急いでコンセントを抜いた。

しばらく様子見て、ケムリが収まるのを確認して、

再度、電源を入れてみる・・・。

んー、やっぱりダメだ!

バックアップも取る暇が無かった・・・。

買ってまだ1年3ヶ月なのに・・・。

諦めて、次の日、ソニーへ連絡。

「はい、ソニーバイオカスタマーセンターです」

「あのー、パソコンからケムリが出たんですが・・・」

「えっ?ケムリですか?お身体とかご家庭に被害はございませんでしたか?」

「大丈夫でしたけど・・・」

「もし、ケムリを吸い込まれたのでしたらお医者様にされてはどうでしょう?

もちろん診察費用はこちらで負担致しますが・・・」

「ええ、ま、大丈夫ですが・・・」

「そうですか、でも、もし具合が悪いようでしたら、念のため、診察をお願い致します」

「はい、そうします」

「では修理を致しますので、配送手続きを取らせていただきます」

「ちょっと待って!保障期間を3ヶ月過ぎてるんだけど、修理代金は?」

「こちらで状態を見させていただかないと、なんとも・・・」

「でも、通常な使用でわずか1年3ヶ月でケムリが出て故障するなんて、

こちらのせいではないでしょう!」

「はい、当社でも多分、お客様のお使いになっている機種はケムリが発生した前例は無いですし、あってはならない事例ですので・・・、充分検討させていただき、お返事をさせていただきます」

「お願いします。ところでデータはどうなりますか?バックアップを取る事が出来なかった

んですが・・・」

「多分、考える箇所はHDDでは無いと思いますので、大丈夫とは思いますが・・・。

これも見てみないとなんとも・・・、はい・・・」

「お願いします、子供の写真もまだCDに焼いてないし、大事なデータも多少あるし、

なんとか・・・」

「出来る限り、お客様のご要望にお答えするよう努力致しますが、HDDまで影響が

及んでいましたら、交換になりますのでデータはちょっと・・・」

「何とかしなさい!」

やり取りが続いた末、とりあえず送る事に・・・。

故障3日目、運送業者が引き取りに・・・。

梱包もしてくれて、発送。

故障5日目、ソニーより連絡あり。

「あのー、故障機種を点検致しましたところ、やはり電源部分が焼損していました。

電源ユニットと、マザーボードを交換致しました。ご迷惑をお掛けしました」

「で、データは大丈夫でした?」

「はい、HDDも動作確認させて頂きましたが、正常に作動致します。

データも大丈夫です!」

「よかったぁ!ありがとうございます!!」

「では明日、発送させて頂きますのでよろしくお願い致します」

故障7日目の今日、修理されたオイラのパソコンが帰ってきました!!

ソニーさん、ありがとう!応対はとても紳士的で対応も迅速でした。

やはり、メーカーはトラブルがあった時の対応が今後の評価につながりますね!

ソニーさん、これからも親切な対応を心がけて下さいね!

お願いしますよ!!

以上、顛末でした!

今度から、パワー全開でブログ、更新しますね!

|

« 電車男 | トップページ | 減量中・・・ »

コメント

よかったですね。うちも今年以前から使ってる
ワープロが調子わるかったので修理にだしたけど
もう部品がなくて修理ができなかった
今使ってるパソコンより仕事で使ってる事がおおいので困るなあとおもってたらいろいろパソコン
に取り込む方法を教えてくれましたが、どうしてもエクセルだけは移せないみたいで、まだ帳簿は
ほったらかしです。でもサービスのひともかなり
色々模索してくれたみたいで親切でしたよ。
ワープロといっても今使ってるノートパソコンよりはるかに高価なもので、なまじかつかいやすいのでついついパソコンよりそっちをつかってしまいます。でもいつかは完全に移さないとあかんねんなあ。

投稿: Zaku | 2006年9月27日 (水) 10時41分

お久しぶりです。
全然立ち寄らなかったので
メール見てはじめて修理に
出していた事知りました。
これからはチョクチョク覗きに来ます。

僕の場合は外付けHDDも安くなっているので
こまめにバックアップするようにしています。

すでにご存知かも知れませんがアクロニクス・
トゥルーイメージという付属ソフトでPCのHDD
をまるっぽバックアップしとけば何かあっても
以前の状態にすぐ戻せますよ。 
とみお


投稿: waka | 2006年9月27日 (水) 10時58分

パソコン復活!!おめでとうございます。
実は僕のパソコンも最近・・・HDがカリカリと音を出す様になってきました・・・
カスタマイズされた物なので、自分でふたを
開けて埃を掃除かなあ・・なんて思っています。

またお会いする日を楽しみにしています。

投稿: kiyo | 2006年9月28日 (木) 18時13分

私はバイオノートブックを使用しています。メモリのCがすぐ満杯になるため圧縮をかけて空きを作ろうとして「圧縮して・・・」をクリック、途中でキャンセル(電気店技術や問い合わせしたらやめたほうがいいと言われたため)したら、いろいろなところのフォルダー、ファイル名の表示文字が青くなりました。今のところ使用上支障はないのですが、どうしたら文字の色が元に戻りますか?また、青い文字のファイルは圧縮がかかっているのでしょうか。教えてください。

投稿: 伊藤喜代志 | 2007年2月26日 (月) 11時14分

伊藤様、コメントありがとうございます。
しかし、残念ながら当方人様にお教え出来るほどの詳しい知識を持ち合わせておりません。お力になれず本当に申し訳ありません。
ですが、ネット上にはアナタのご期待に沿えるお答えをお持ちの方が必ずいると思います。
根気よくネット上を探ってみてください。
唯一お答え出来るのは、
「不必要なデータ、ソフトは削除して常に軽くしておくこと」・「ソニーバイオカスタマーセンターに問い合わせてみて、対処法を教えてもらうこと」
です。こんなお答えしか出来ず誠に申し訳ありません。

投稿: yone | 2007年2月26日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114660/3596715

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復活!:

« 電車男 | トップページ | 減量中・・・ »