« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

コラッ!郵便局!

オイラはプロの仕事が好きだ。

その道のプロのする仕事は美しい!

だからプロがプロらしくない仕事をするのが

キライだ。

今日は、郵便局のお話。

実は、今日ある郵便物が遅れて届いた。

しかも2通・・・。

1通は嫁さんの実家から、もう1通はある人から・・・。

どちらも近県の発送だ。

通常、近県からは発送日を含めても2日で届く。

おかしい・・・。

んで、まず配達局へ連絡。

「あのー、郵便物が遅れて配達されているのですが、

近県からは通常、どれぐらいで配達されますか?」

「はい、通常なら発送日を含めて2日で配達されますが・・・」

やはり遅れている。

「考えられるのは、ポストに投函されたのが遅かったのか、

あるいは機械の選別作業で間違ったところへいってしまったのかが

考えられます」

「消印の日付が27日なのに29日に着くのはおかしいじゃないですか!

それに定形外だから機械選別ではないでしょう?それは今回の遅れる

理由にはならない!」

「はぁ、そうですねぇ。お調べして回答いたします。」だと。

いいわけばっかり!

その後、配達局から連絡あり

「お待たせしました。結論から言いますと、普通郵便ですので行方を辿る事が

不可能でして・・・。どこで遅れたのかちょっと・・・」

「それはつまり、簡易書留か配達証明にしないと責任持って配達しないという事ですか?

そんなバカな!キチンと調べてください」

「わかりました」

そんなやりとりが続き、話は統括局へ・・・

統括局の回答がまた、ふざけている!

「月末のため、郵便物が集中し、積み残したかも・・・」

月末など、言い訳にもならない。

だって、どの会社も日本中、月末だ。

月末だからといって、仕事をいいかげんにして良い企業なんて

どこにもない!

たるんでいる!プロがする仕事ではない!

結局、最終回答は、統括局が通常のプロセスを踏まず、

配達局への配送を怠ったミスが原因だった!

これでは民間に仕事を奪われる訳だ。

郵便局さん!プロの仕事をしましょうよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

減量中・・・

パソコンは修理から帰ってきてから

調子バツグンです。

さて、今日は減量のお話。

オイラ、ただいま減量中です。

1ヶ月で5キロ減量しました!

でも、それからが進みません。

もちろん、食事も制限してます。

朝、食パン1枚と牛乳、昼、ご飯茶碗に半分とふりかけ、夜、いつもの半分の量。

多分、摂取カロリーは1200キロカロリー前後。

運動は毎日30分のウォーキング、腹筋と背筋20回。

今、停滞期ですかね?

身体が守りに入っているのか、代謝が悪いようで・・・。

目標あと5キロ!

下剤を服用して腸の動きを活発にしています。

本当に「痩せる思い」です。

頑張ります!

なんか良い方法ありますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコン復活!

ブログを楽しみにしていただいているみなさん、

お待たせしました!

今日、パソコンが修理から帰ってきました!

Photo_3

よかったぁ!!

んで、今日からブログ、再開です!!

で、お約束の故障の顛末を・・・。

先週火曜日、普段どおりパソコンを使用中、

急に焦げ臭いニオイが・・・。

ん?、え?、

何が焦げ臭いんだ?、どこ?

ギャー!

パソコンから、け、ケ、ケムリがー!

急いでコンセントを抜いた。

しばらく様子見て、ケムリが収まるのを確認して、

再度、電源を入れてみる・・・。

んー、やっぱりダメだ!

バックアップも取る暇が無かった・・・。

買ってまだ1年3ヶ月なのに・・・。

諦めて、次の日、ソニーへ連絡。

「はい、ソニーバイオカスタマーセンターです」

「あのー、パソコンからケムリが出たんですが・・・」

「えっ?ケムリですか?お身体とかご家庭に被害はございませんでしたか?」

「大丈夫でしたけど・・・」

「もし、ケムリを吸い込まれたのでしたらお医者様にされてはどうでしょう?

もちろん診察費用はこちらで負担致しますが・・・」

「ええ、ま、大丈夫ですが・・・」

「そうですか、でも、もし具合が悪いようでしたら、念のため、診察をお願い致します」

「はい、そうします」

「では修理を致しますので、配送手続きを取らせていただきます」

「ちょっと待って!保障期間を3ヶ月過ぎてるんだけど、修理代金は?」

「こちらで状態を見させていただかないと、なんとも・・・」

「でも、通常な使用でわずか1年3ヶ月でケムリが出て故障するなんて、

こちらのせいではないでしょう!」

「はい、当社でも多分、お客様のお使いになっている機種はケムリが発生した前例は無いですし、あってはならない事例ですので・・・、充分検討させていただき、お返事をさせていただきます」

「お願いします。ところでデータはどうなりますか?バックアップを取る事が出来なかった

んですが・・・」

「多分、考える箇所はHDDでは無いと思いますので、大丈夫とは思いますが・・・。

これも見てみないとなんとも・・・、はい・・・」

「お願いします、子供の写真もまだCDに焼いてないし、大事なデータも多少あるし、

なんとか・・・」

「出来る限り、お客様のご要望にお答えするよう努力致しますが、HDDまで影響が

及んでいましたら、交換になりますのでデータはちょっと・・・」

「何とかしなさい!」

やり取りが続いた末、とりあえず送る事に・・・。

故障3日目、運送業者が引き取りに・・・。

梱包もしてくれて、発送。

故障5日目、ソニーより連絡あり。

「あのー、故障機種を点検致しましたところ、やはり電源部分が焼損していました。

電源ユニットと、マザーボードを交換致しました。ご迷惑をお掛けしました」

「で、データは大丈夫でした?」

「はい、HDDも動作確認させて頂きましたが、正常に作動致します。

データも大丈夫です!」

「よかったぁ!ありがとうございます!!」

「では明日、発送させて頂きますのでよろしくお願い致します」

故障7日目の今日、修理されたオイラのパソコンが帰ってきました!!

ソニーさん、ありがとう!応対はとても紳士的で対応も迅速でした。

やはり、メーカーはトラブルがあった時の対応が今後の評価につながりますね!

ソニーさん、これからも親切な対応を心がけて下さいね!

お願いしますよ!!

以上、顛末でした!

今度から、パワー全開でブログ、更新しますね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

電車男

未だパソコンは修理中です。

さて、今日は電車男のお話。

いやぁ~やってくれました!

今日のテレビ「電車男」は・・・。

ストーリーは皆さんの判断として、

全編、「宇宙戦艦ヤマト」のサントラがちりばめられていて、

おもろかった!

この「電車男」、今までもなかなか効果音、挿入曲の使い方が非常にうまい!

ヲタクの物語であるのでアニメファンが喜ぶ曲を使っている。

オイラはアニメファンでもヲタクでもないけれど感心した。

今の世代は「ヤマト」を知らないだろうなぁ・・・。

でも、かえって新鮮かもね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコンがぁぁぁぁ!

今週はある事情で更新が出来ませんでした。

その理由は

パソコンから煙が出て、その後起動不能になってしまいました!

なんてことだぁ!

なので、今、緊急に違うルートで更新しています。

修理が完了するまで更新はあまり出来ないと思いますが、

お許しください!

詳細は修理完了後、このブログにて・・・。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス・・・

日曜日、月曜日と急にアクセス数が伸びました。

見ていただいた方、本当にありがとうございます!

さて、今日の話題ですが・・・。

今週、電車男のスペシャルが放送されるとのこと・・・。

うれしいですね!

一年ぶりの電車男です。

昨年は毎回見てました。

あの、「べノアティー」も買いました。

映画も見ましたが、やっぱりテレビの方が

ノリがあって面白かったです。

そしてサブキャラが面白かった!

特に陣釜さんが・・・。

今回のスペシャルでも大いに活躍してくれるのでしょうか?

期待してます。

今週の土曜日は必見です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ・・・

今日は休日。

なので子供を連れてお出かけへ・・・。

行き先は大阪のパナソニックセンター

Panasonic_center0001

嫁さんは予約していたセルフエステを受けました。

とっても気持ちよくて、お肌がすべすべになったそうです。

んでオイラたちは103インチの大画面のプラズマテレビを観賞。

大きいです。すんごい迫力!

圧倒されました!

あと、クイズラリーで消しゴムをゲット!

060917_215201

それから毎日放送の1階ギャラリーへ・・・。

子供はらいよんチャンに喜んでました。

お土産は「らいよんチャンDVD」。

060917_215001

近畿地方で放送されているものです。

1000円しました。14分もので!

んでもってヨドバシカメラに行き、アルバムを買って

食事をして帰ってきました。

あぁ、しんどかった!

あっという間の休日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤマトの諸君!

今朝、久しぶりに懐かしい映像を見た。

それは全日空の「旅割」のCM

なんと宇宙戦艦ヤマトを使っていた!

声の出演はデスラー総統のみ、

実はデスラー総統役は知る人ぞ知る

あの、伊武雅刀さん。

昔からシブイ声でした。当時のまんま!

「ヤマトの諸君」

いい響きでした。

「ジェットストリーム」の声もいいけどね!

あれ?しかし「ジェットストリーム」は

JALのスポンサーだよね?

大丈夫なの?

ま、とにかく懐かしい映像でした。

古代進役の富山敬さんはお亡くなりになってるし、

月日がたったんだなー、と

感慨にふけるオイラでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週の出来事・・・

最近、更新がご無沙汰でした。

すいません。

で、今週の出来事をまとめて・・・。

月曜日、緊急の用事で組合の「近畿ブロック青年部会議」

の為、大阪に行ってきました。

会場は、リーガロイヤルホテル横の

大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)です!

本当はオイラ、任期満了で出席する権限はないのだけれど・・・。

実は、あ、秘密でした。

そう、秘密のビデオ収録と偵察です。

「ある事の・・・」

んで、電車の車中、お偉いさんと談笑。

気を使います。

大阪駅から会場までタクシーに分乗。

お偉いさんは自腹の金を使います。

会場に着いて見慣れた懐かしい青年部長達と再会。

結局、会議に出ないので昼前に会場を後にした。

お偉いさんと新しい青年部長達は夕方までいたそうです。

で、水曜日。

いつもの用事でまた仕事終了後、大阪に・・・。

今回は1回車で行こうと思い、ナビをセット。

高速代の節約の為、柘植から名阪国道に乗りました。

柘植から大雨で、すんごい怖かった!

この名阪国道、奈良から急坂やカーブが連続で

トラックも多い。ホントに怖かったよー。

なんとか時間通り到着。

帰りも同じ行程で帰ってきました。

夜中の1時30分に・・・。

疲れました!

やっぱり次回から電車にしようっと。

以上、今週の出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »