« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

デジカメ

月曜日のプロピア講習の前に少し時間があったので

久しぶりにヨドバシカメラに行きました。

んで、最新の一眼デジカメを手に・・・。

今、話題のソニー製の一眼レフデジカメ、αを・・・。

んん!いい!重量感といい、操作性といい、結構グッド!

さすが元ミノルタのテイストが入っている!

レンズもミノルタ製のαシリーズレンズが使えるし、

なんと言ってもカールツアイスレンズのラインナップ!

いいですねぇ!描写力が違います。

カールツアイスレンズはコンタックスマウントだったけど

京セラがコンタックスの製造を中止してからその行方が気になってたのだ。

これは、これからのソニーのデジカメ戦略に大きなプラスになると思う。

対するキャノンはEOS KISS Digital X をリリース。

販売シェアを挽回するべく性能アップ。

ますます楽しみなカメラ戦争です。

で、ソニーさんにお願いです。

是非、コンタックスマウントのカールツアイスレンズを

使えるようにマウントを発売してください。

マニュアルフォーカスで結構ですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロピア講習に・・・

相変わらず暑い日が続きますね。

さて、今日は大阪までプロピアの講習に行ってきました。

内容は簡単に言うと、販売のアプローチの仕方など、

結構ためになる話でした。

例えば、「お客様とお話をするときは、お客様の左側から

お話をする」など。

営業の基本らしいです。

お客様の左の耳から入った情報は右脳に響くらしい。

逆に右の耳から入った情報は左脳に響き、現実的な

話には向くらしいです。

オイラ、前にどこかで聞いたことがあるけど、すっかり忘れてました。

感心の講習でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

会議・・・

お盆のお休みも明け、また仕事モードです。

プールに出掛けたりで、また少し日やけしますた。

オイラにしては「黒い」です。

でも、すーぐ白に戻ります。

で、今日はうちの組合の支部のお話。

オイラの市では老朽化のため、市民病院を現在、移転新築中です。

実はこの病院、全国から注目を集めています。

「PFI」という方式で建設・経営をするのです。

つまり、市はお金が無いので建設業者に病院を建ててもらい、

市が借り上げ、その後、30年かけて家賃を払い、建設費を業者に返済すると

いうものです。

今までこの「PFI」方式は全国で例があるけど病院は今回が初らしいです。

その病院に支部が理容店を出店します。

実はもう10月には開店です。

テナント条件は「病院の必要施設」ということで

好条件です。

オイラも「市民病院内理容室開設検討委員」の委員です。

今まで色々と会議をしてきました。

三役さんと新旧支部長はもっと大変です。

組合役員が早くに動いてここまでこぎつけました。

偉いです。(パチパチ)

おそらく支部の組合員で共同で理容店を経営するのは

全国には無いか、少ないでしょう。

会議も大詰めです。

来週、会議があります。

これも大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆のアクシデント

お盆休みで3日間、お休み中です。

非常にゆっくりして・・・

してません。

初日の14日、嫁さんの実家に行きました。

これはいつものとおり、何てことなかったのだけれど、

それは夕食に起こった。

その前に、

オイラはお酒、いやアルコールの類は一切ダメだ。

何回練習しても・・・。

粕汁、奈良漬はもちろん、あのウイスキーボンボンでも

ダメだ。

それが、自分でも望んでないのにアルコールが体内に入った!

話を戻そう。

夕食に義父たちとホテルバイキングへ・・・

悲劇はそこで起こった!

いつもの通り、オイラ、ジュースを注文。

ふと目に留まったのが「山ぶどうのスカッシュ」。

これを食事と一緒に、一杯。

すると、オイラ段々気分が・・・。

あれ?

これはアルコールが入ったときの症状・・・。

酔ってました!

多分、オイラが思うに、どうもあのジュースの山ぶどう、少し発酵してたかな?

それ以外考えられない!

コーラかウーロン茶にしておけばよかった!

そのあと、どうやって嫁さんの実家に帰ったのか・・・。

泊まらず、家に帰ってくるはずが、帰れるわけも無く、

結局、嫁さんの実家で泊まりました。

信じられないでしょうが、事実です。

山ぶどうジュースで酩酊したオイラでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甲子園撮影のコツ・・・

毎日本当に暑い!

この暑い中、甲子園では熱戦が繰り広げられている。

そこで今回は甲子園での作品になる撮影のコツを

お教えしましょう。

まず、応援風景を撮る時、

一眼レフでも普通のデジカメでも望遠は必要ありません。

疑われるもとです。

レンズは広角です。

なぜかと言うと、へんな写真を撮ってる輩と間違われないように

するためです。(本当に変なヤツがいてます。観客席を撮っているのに

超望遠を持っていてチアガールのパンチラを狙っているヤツなど)

広角レンズなら撮影距離が限られ、撮影される人も安心です。

必ず「撮ってもいいですか?」と声をかけましょう。

それとイヤホン付きのポケットラジオを持っていきましょう。

撮影に気をとられファールボールに気づかず直撃の可能性があります。

で、いくならアルプス席です。

熱狂的な応援の風景が撮れます。光線の関係で朝は1塁側、午後は3塁側です。

あとものすごく暑い(40℃超)ので熱中症の対策をしましょう。ドリンク類は2リッター以上。

試合している選手などは撮ろうと思ってはいけません。

距離の関係上、いい写真は撮れません。無理です。

報道カメラマンに任せましょう。

どうですか?あなたも撮影に行きますか?

暑いですよ!ホント。

0003_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱・・・

昨日も今日も連休でお休み。

昨日は炎天下の中、雑草刈り。

すんごく多くて親父と二人、ハアハア言ってがんばった。

で、今日、子供が高熱。

38.3℃の熱が続いた。

もちろんお医者さんに行ったけど、

夏風邪かプール熱はいまいち判断がつかないらしい。

今日は看病の一日でした。

夜になってちょっとマシかな?

早く熱が下がるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブくん3

いつもケンカしまくりのカブくんたちでしたが、

今日朝、ケンカの末3匹死んでました。

残念です。

ケンカで角を折られたカブくんもいて

痛々しかったです。

子供も悲しそうで、

「もう、放してあげようか?」

と言ってました。

でもこれが自然の摂理ですね。

しょうがないです。

でも、まだ3匹元気です。

子供は何かを学んでくれるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀田の試合に思う

毎日暑い日が続きますね!

オイラたまりません。

少し遅いですがこの前のボクシングの

亀田選手の試合の事を・・・。

オイラは昔からボクシングが好きだ。

見るだけだけども・・・。

で、今回の亀田選手の試合は

冷静に見ると「ドロー」

だと思う。

第1R のダウンがあったけどその後のラウンドでポイントは

取ってるし、有効打は結構あったと思う。

11R と12R はランダエタ選手のポイント。

ジャッジの採点はほぼ間違ってないと思う。

しかし、唯一気になったのは亀田選手の身体に”ツヤ”が

無かった事だ。

もちろんパンチをかわす為にワセリンを身体中に塗ってるんだけど、

それでも”ツヤ”が無かった。

減量が相当苦しかったのか・・・。

今まで世界王者になった選手はみんな身体に”ツヤ”があった。

この階級で防衛するのか階級を上げるのかわからないけど、

今度は”いい試合”を見せて欲しい。

亀田選手は言葉使いは悪いが

練習はものすごくしてる選手だから・・・。

今回の騒動は”みんな過度に期待しすぎ”

なかなかKOなんて出来ないのだから・・・。

それとTV局が悪い。

あの盛り上げ方は異常だ。

以上、ボクシングファンのオイラのコメントでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

暑い!

暑いぃ!

今日は暑かったぁ。

今年一番だって!

体調が心配な夏日です。

で、今日はしんどいので寝ます。

すいません。

更新は近日中にします。

寝かせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化けの皮・・・

昨日、こんな記事を見つけた。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060801AT2C3102X31072006.html

オリ○クスが1000円理容のQBハウスを買収するそうな。

ついに化けの皮が剥がれたな!

オリ○クスの会長と言えばあの M 。

M と言えば政府の規制改革・民間開放推進会議の議長。

「規制改革」「民間開放」などと、

さも一般庶民に恩恵があるように

吹聴し、自分の会社の利益につながるように

政府に提言してきた。

タクシーの台数規制緩和でも、

自分の会社が自動車リースを手がけている

ため利益が上がるとみて推進した。

今回のQBハウス買収の件でも

最初にQBハウスに資金援助し、

業界の動向を探らせ、経済特区を申請させて

(QBハウスは以前から人材不足解消の為、

理容室で美容師が働けるように

働きかけていた。

しかし美容師と理容師は

仕事の内容が全く違うのです。

美容師はカミソリの使い方なんて

習っていないのです。

法律で決められています。

それとQBハウスはシャンプーをしないので

コスト上、

給排水設備を備えなくても

理容室を開設出来るように

これも特区申請しました。

しかし給排水設備はなにも

シャンプーだけの為に必要ではないのです。

手洗い等、衛生上必要な設備なのです。

以上の2点の特区申請は

今のところ却下されています。

QBハウスの申請はお客様の事を

全然考えていないのです。

利益さえあれば衛生なんて

全く考えていないのです。)

挙句の果ては自分自身が経営に携わる為に買収だ。

汚い!

非常に手口が汚い!

村上ファンド事件だって後ろで手引きしていたのは

誰あろう M だ。

公職に就き、しかも一流企業の

会長ならば

もう少し人の模範となる事を

しなければダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カブくん2

昨日、更新するつもりだったけど

体調不全で出来ませんでした。

そのくらい昨日の休日はハードでした。

まず、早朝5時に起きて

彦根まで畑作業に・・・。

先週と同じ叔父さんから野菜を採りに来いとの

電話で行きまして、1時間農作業・・・。

虫除けスプレーをしていたのにもかかわらず、

やぶ蚊に顔を攻撃され、

顔面5ヶ所刺されました。かゆかったぁ。

んで、帰ってから子供を保育園へ・・・。

バタバタと午前の用事をすませて

組合支部青年部主催のバーベキューへ。

終了後、S君ちにカブトムシをもらいに日野まで・・・。

実は午前中、うちのカブくんにメスを買ってやろうと

DIY店へ行っていた所にS君からメールが・・・。

「カブトムシを前日に採ってきたからいる?」

オイラ買う前だったので即返事。

結局、S君から5匹のオスのカブトムシをいただきました。

感謝、感謝。

んで帰ってうちの子に見せると大喜び!

さっそくカブト用のゼリーをあげてました。

このカブト、すんごく元気でケンカしまくり!

小さいのも負けてません。

ついにはのぼり木を倒す始末。

ホント、大したヤツラです。

S君、ホントにありがとう!

見えにくいですがうちのカブくんです。

2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »