« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

報道・・・

今日、産経新聞でこんな記事が載っていた。

http://www.sankei.co.jp/news/060729/sha076.htm

業界の話題が一般の新聞に掲載されるのは

非常に珍しいのですが、うれしいですね。

組合のマスコミ対応は慣れていない事もあって

注目を集めるのは本当に難しいです。

こういう記事みたいに上手にマスコミを利用するのが

今後の組合の課題でしょう。

金メダルを獲得した選手、おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブくん

本格的に暑くなって来ました!

夏本番ですかね!

さて、今日はカブくんのおはなし・・・。

実はこの間の日曜日の夜、タバコを吸いに

外へ出ると、玄関先の木にカブトムシがいた!

「田舎だなぁ」と思いつつ、

うちの子供が喜ぶと思って捕まえました。

とりあえずは虫かごに入れ、就寝・・・。

次の日、カブトムシの飼育カゴとエサ、土などを買い、

そこにカブトムシを入れました。

子供は喜んで、カブトムシに名前をつけました。

ベタな名前ですが「カブくん」です。

オスです。

メスがいないので卵はできないけれど、

観察にはいいかな、と思っています。

子供は毎日、帰ってくると

「カブくん、元気かなぁ」

と言って見ています。

オイラは子供のころ、あまり昆虫は飼ったことがないので

飼育のコツはわかりません。

だれか教えてぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日は・・・

昨日は休日。

雨が朝からまだ降ってた。

で、そんな日に彦根の叔父さんの畑に

盗みにいきました。

と言っても前日に叔父さんから電話があって

「おーい、畑のモンなってるから勝手に取りに来いよ!」

って言うから取りにいってきました。

なすびとかシシトウ、ピーマンなど色々収穫しました。

雨が降る中、カッパ着て!

アホデスヨ!

カッパ着てるから汗はいつもよりダクダク!ボタボタ!

帰ってから夜、軽い熱中症ですよ!

しんどかった!

あ、それでですね、

彦根の帰り、晩御飯のおかずにF君に朝メールで聞いた

千成亭にコロッケを買いに行きました。

結構美味しかったよ!ホント。

中でも棒メンチカツは特に美味!

みなさんお試しあれ!

F君情報アリガト!

今度は霜降りメンチカツにしようっと!

Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供・・・

今日も雨、ホントにいつ爽やかな日が来るのか・・・。

今日は親ばかの文ですがご了承を・・・。

うちの子は5歳です。

マイブームはお絵かきならぬ字書き。

電車の路線図を毎日一生懸命に書いてます。

それも漢字で。

書き順はまだいい加減だけれどしっかり読める。

オイラの知らない駅名もバッチリ書く。

オイラが5歳の時にそんなに漢字を自分から

書いた記憶がない。

わが子ながらいい子だ。

そういえばこの前、こんな事も・・・。

白浜に旅行に行った感想を聞いたところ、

「楽しかった?」

「うん!」

「どんなところ?」

「パパとかママとかじいちゃんとかばあちゃんとかの

みんなの笑顔!」

普通、5歳の子供だったら、

「海」とか「旅館」とか「電車」とか言うのに、

「みんなの笑顔」だって。

子供ながら気を使っているのか、

大人びているのか、

親としてはなんだか泣けてくるセリフを言う。

そんな子供で家族は成り立っていると思う。

子供っていいな!

と思う親ばかのオイラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲージツとは・・・

ホント毎日雨ばかりよく降るねぇ。

なんか身体にカビが生えそうな気分。

災害にあった人達は本当にかわいそうだけど・・・。

話題を変えて今日はゲージツ(芸術)のお話。

オイラも昔はこれでもゲージツ家のハシクレだったと

自分でも思う。

なんでって?10年ほど前、写真に凝ってた時があったのだ。

写真クラブに入っててコンテストなんか出しまくってた。

ほとんど「セミプロ」だった。

一眼レフのカメラだって3つ持ってたし、レンズは多いときで

7本、白黒の現像・焼付けもやってた。

1回の撮影で使うフイルムは36枚撮りで約10本~20本。

ひと月に写真店に支払う金額は少ない時で5万を超えていた。

文字通り”ハマってた”。

しかし、あるとき思ったのが

”ゲージツをやる人はどこかおかしい”だ。

何でかって言うと

ホントにどこか世間からズレてる。常識があまり通用しない。

オイラもそのころは確かに「おかしかった」

周りが見えてなかったし、精神的にも辛くなってた。

そんなときにはとっても「いい写真」が撮れるんだ。

「おかしい」からいい作品が出来るのだ。

今でもそう思う。

オイラは二科展に入選してから写真から遠ざかった。

今はデジカメで子供の写真を撮るぐらいだ。

それでいいと思ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

先週末にやっと図書館から連絡があって

予約していた本が届いた。

リリー・フランキーの「東京タワー」だ。

予約してから4ヶ月半!

長かった!

さすがベストセラー!

いつもの通り、読み出すと止まらない・・・。

ん、んんんっ・・・。

だめだ・・・、涙が・・・。

涙が・・・。ガオー、ガオー(号泣)

涙が止まりません。

オイラ、こういうの弱いんです。

涙もろいので・・・。

でも、とにかく名作です。

良くできた本です。

みんなも是非読んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ました!

昨日・今日の連休に旅行に行って来ました。

もちろん家族サービスです。

今回は嫁さんの両親と一緒でした。

で、旅行先はというと、

白浜~っ!!

そうです!あのキムタクのヒット作

ドラマ「GOOD LACK!!」の最終回ロケ地の

南紀白浜です!!

白い砂浜!透き通った海!抜けるような青空!

サイコーでした!

しかし、そこはオイラ、良いことばかりでは

ありません。

往きの特急オーシャンアローで乗り物酔い。

日焼け止めを塗り忘れ、背中全体まっかっか!

おまけに白浜の温泉は塩分が含まれていて

背中ヒリヒリ!!

温泉好きのオイラはゆっくりと入れず・・・。

とっても残念でした。

でも子供も、みんなも喜んでくれたから

ま、いいか!

でも背中痛ぇ~よ~!

(旅館の窓から白浜の海岸を望む)

Photo_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あ~あ

夜、U君からメール。

内容は、今日組合が県からの不正受給の件で

記者会見をしたそうな・・・。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006071400119&genre=C4&area=S10

(京都新聞)

その中で返還額は制裁金を含めておよそ2630万円!

びっくりです!

返せるんでしょうか?ホント。

もちろん組合員にはもっと詳細な説明があると思うのだけれど・・・。

大変だ。

組合費も上がる可能性も考えられるし、

事業は削減されるし、

荒れるなぁ、組合。

大変だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

講習会2

昨日、S君に誘われて講習会に行った。

内容は・・・、だ。

なんかわかったようなわからないような・・・。

???

はやく言えば、

たんぱく質を配合した溶液を毛髪に塗布して

熱を加えながら”なめす”と、毛髪にそのたんぱく質が

入り、毛髄質が形成され丈夫に毛髪が再生する、というもの。

ま、いろいろと疑問点があったんだけど、

それには答えてくれなかった。

だから、???の講習でした。

けっして講師の言っていることは「ある意味」

間違っていないのだけれど・・・。

話が大きすぎる。

もっと何が良いのか、何が作用するのか、

配合成分は何か?

そこらへんが聞きたかったのだ。

今度は協力している専門家の話が聞きたい。

ちょっと残念な講習会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飲み会で・・・

いやぁー、久しぶりに昨日飲み会に行きました。

理容組合の前期青年部長のOB会でした。

しかし気心の知れた仲間との集まりは最高やね!

組合の事、店の経営の事、家の事、アホな事、

ホントいろいろ話して楽しかったわー。

M君は今回優勝祝賀会の主役やのに

いつもの通り遅れてくるし、(でもおもろいのよ!この男!)

S君は良いことがあったらしく、いつもよりハイペースだったし、

(今回は電車乗り過ごさずに無事に帰れたらしいけど・・・)

みんなホントに”イイヤツ”ばっかり!

ホントにこの仲間は大事にしたい!

いつまでも”会”を作って集まりたいね!

そう思ったオイラでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気晴らしに・・・

今日は暑かったぁー!

天気は良くなかったけれど、ムシムシしてた。

そのお陰なのかわからないけれど、店は忙しかった。

みんな暑いものね!頭ぐらいサッパリとしたいよなー。

んで、店が終わってから家族サービスと気晴らしを兼ねて

彦根に花火を見に行ってきました。

どうも最近競技会出場問題やらで気分が滅入っていたから

ちょうどいいやっ!

仕事が終わってからなので途中から見たんやけど、

やっぱキレイ!

日本はいいなぁ~、

としみじみ感じるオイラでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知事選

この前の日曜日、うちの県は知事選があった。

結果はみなさんご存知のとおり

現職が敗れ、女性知事が誕生した。

選挙の争点は「新幹線新駅建設」だった。

これはみんなおかしいと前から思ってた。

だって、必要ないもん!

「こだま」しか停まらない駅なんていまさら。

在来線のアクセスは悪いし、あんなもん無駄!

それよりもっと他にやることあるんでないの?

例えば乳幼児の医療費の軽減とか。

そんな生活の基本の予算を削減してまで駅なんていらないよ!

だから現職は敗れたんだと思う。

応援した政党も考え直したほうがいいよ。

今回の結果は当然の結果だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みなのになぜ!

昨日と今日は連休。

ゆっくりとした休日だった。

ま、エアコンの掃除とか、いろいろ用事はしたけれど・・・。

そうそう、パソコンで昔のビデオをDVDに焼いたりしたんだ。

(エロビデオではありません、念のため)

そしたら、今日の夕方、隣の家からなにやら騒がしい音が・・・。

喧嘩だ!

それも親子喧嘩だ!

もんのすごいの!

ギャーギャー、ワーワー!!!

近所にまる聞こえ!

思わず仲裁に行こうと思ったけど、結局行かず。

なんかこの前の選挙の演説といい、今日の喧嘩といい、

どうしてオイラの休みの日なの?

ああ、平穏な静かな休日が欲しいぃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

汗だらだら

今日から7月。夏本番!

開放的な夏、刺激的な夏、二人が出会う夏・・・。

でも、しかーし、

オイラは夏が大っキライだぁ!

なぜって?決まってるじゃん、暑いからだよっ!

夏は汗ダラダラ!朝から晩まで一日中!

デブったからとは思うけど・・・。

とにかく汗ダラダラ!店はクーラーガンガンにしたいのだけれど

そうもいかず室温25℃に設定。

仕事が終わって家に帰って速攻シャワー。

トニックシャンプーで頭を洗い、シーブリーズのスーパークールで全身サッパリ!

いっつもそう。

あぁ、湿気の無いハワイみたいな気候だったらなぁ、日本も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »